プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくある質問で申し訳ないのですが、一ヶ月ほど運動を続けても、全く体重が減りません。むしろ、増えてしまいました。(体脂肪はあまり変わってないです)
運動をはじめた理由は、脂肪を落とし筋肉をつけたかったからで、腹筋・背筋などの筋トレと、テレビで紹介されていた足が痩せると言う運動を一日1時間くらい行っています。汗をかく程度の運動です。
質問したいこと
・他の質問で、筋トレでは痩せないとあったのですが、それは今まで全く運動していなかった人でも、筋トレでは痩せないと言うことでしょうか?
・最低3ヶ月は続ける、というのを良く聞くのですが、一般的に3ヶ月後までは体重などの変化は見られないということでしょうか?
・現在は上記の内容にジョギング・縄跳びのどちらかを加えているのですが、それでも痩せるには足りないのでしょうか?
質問がわかりにくくて申し訳ないです。こんな質問ですが、回答していただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

Q.他の質問で、筋トレでは痩せないとあったのですが、それは今まで全く運動していなかった人でも、筋トレでは痩せないと言うことでしょうか?

A.他の回答者さまも書かれていますが、筋肉があるだけでは脂肪燃焼は起こりません。
脂肪=炭
筋肉=着火材
有酸素運動=チャッカマン
と思って頂ければわかりやすいでしょうか。
まったく運動をしていない人は基礎代謝が低い可能性が高く、脂肪燃焼に効果のある遅筋を育てる事も容易ではないので、少なくとも一ヶ月程度の軽負荷な筋トレでは目覚しい成果を得る事は困難だと思います。
また、運動経験の無い人が筋トレを行うと、大抵は鍛えやすい速筋を育ててしまうので、脂肪量が変わらずに体重が増えるという現象が起きやすいです。

Q.最低3ヶ月は続ける、というのを良く聞くのですが、一般的に3ヶ月後までは体重などの変化は見られないということでしょうか?

A.個人差はありますが、人体はおおよそ3ヶ月のサイクルでターンオーバーを行っています。運動開始直後に体重が減ったとしても、それは水分量が減ったり体内に残留していた残留物が排泄されたことに起因する事が多く、一般的には脂肪そのものが減少するには3ヶ月のスパンで考えた方が良いとされています。
あくまでも「一般的に」なので、一ヶ月目から脂肪が減少する人もいるし、半年たっても減らない人もいます。体を形作る条件は運動だけではなく、食事を含む生活習慣すべてによって決定されるので、体重の増減を含む体の変化は、すべてその人の生活習慣の表われであると言えます。

Q.現在は上記の内容にジョギング・縄跳びのどちらかを加えているのですが、それでも痩せるには足りないのでしょうか?

A.脂肪燃焼を効果的に引き起こすのに有効とされるのは有酸素運動です。
有酸素運動とは「血中乳酸値は増加するが、乳酸の処理能力と均衡するので、 一定値以上には増加しない。」状態の運動を言います。簡単に言うと心拍数を最適な状態に保った状態をいい、簡単なおしゃべりができる程度の負荷での運動です。
あなたにとってジョギングや縄跳びが、かんたんなおしゃべりができる程度の心拍数を30分以上続けられる強度であるなら、あなたに最適な運動となります。
貴方にとっての最適な有酸素運動時の心拍数はこちらのサイトで計算できますのでご利用下さい。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/exercise …
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動は最近始めたばかりなので、今度は有酸素運動を中心にやってみます!!とてもわかりやすく、丁寧なご回答ありがとうございました。

naricya さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

体脂肪燃焼のメカニズムを書いた頁が有るので、ご理解を深めていただく為に読んでみて下さい。#9の前半です。
http://question.woman.excite.co.jp/qa2928033.html

一般の方の行う筋トレは、好酸素性有酸素運動レベルですので、一般的に言われる「ジョグ」「ウォーキング」にとらわれすぎる必要は無いと思われます。

通常、運動を始めて2週間くらいは以下のような例が発生しやすいです。
a, 体重増:活動が活発になり食欲が増え、グリコーゲンが増え体内保水水分が増え、体重が増加する(+2~5%程度)。
b, 体重維持:消費と摂取のバランスが取れている。
c, 体重減:痩せようと考え食事制限をし、体内水分が減り体重が減少する(-2~5%程度)。

どちらの場合でも、体脂肪の増減、筋肉の増減は、この程度の期間では発生しにくいです。
 それを過ぎてから、実際の体組織が変わってきます。

そのため、現在では a の状態が継続しているのではないでしょうか。
>(体脂肪はあまり変わってないです)
からも上記が想定できます。

ご質問の3点は人に依ります。ただしどの方でも、同じ様な過程や原因で、同じような結果になります。 
過程や原因を返れば、結果も変わります。

改善するには、例えば栄養面の収支バランスを見直す、運動を増やす、などが考えられます。

運動は、目的に沿った計画を立て、実行すれば、結果を伴います。ただし早急すぎる計画は無理が生じますので、
慣れる迄は焦らずゆっくりやってください。

• 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、丁寧なご回答ありがとうございます。
確かに考えてみると、aの状態が続いているのかもしれません。これからは、食事のバランスも考えてみます。

過去の答えはご覧になっているようですからお分かりでしょうが、

消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せます。 
物理学でもそうなっています・・・厳密にはソウでないことがおきる確立はあると物理は言いますが・・・宇宙の全分子で一回程度はありそうです(時々見るだけの人で突っ込む人がいるので念のため)(^_^;)

過去ログを見ているから、今の運動も有酸素運動か、当然体内環境を運動向きに変えてからだとは思いますが、ソウで無いなら、最初からやる方が良いでしょう。

>筋トレでは痩せない:基礎代謝があがります。一時的に脂肪より筋肉の方が重いので、筋トレをやればやるほど体重減少が止まる人が居ます(脂肪は減り、筋肉量は増加します)。

>三ヶ月:変化自体は一回目から感じる人もいます。一ヶ月程度で変わる人もいますし、三ヶ月は誰がみても感じられるほどの変化が出る時期の平均と言う事です。

>運動量:上記様に消費カロリーが摂取カロリー以上になれば痩せます。
痩せないのは、無意識に何か食べているとか、やっているつもりでも運動で使うエネルギーって少ないですから、不足かです。

急速に痩せたいなら、栄養のコントロールと、有酸素運動です。
短期で痩せるためだけなら筋トレはとりあえずは特別には必要性は少ないです。 
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、摂取カロリーが多いかもしれないので、食事には気をつけてみます。とてもわかりやすく、丁寧なご回答ありがとうございました。

>筋トレでは痩せない

筋トレでは脂肪が燃えないです。なので痩せないです。厳密に言えば筋トレでも痩せないことはないのですが、ダイエット効果はとても小さく、結果を出すためには相当時間がかかります。今まで運動をしていたかどうかはあんまり関係ないです。
筋トレは体のラインを綺麗に保つことやリバウンド防止のために行うものであって、ダイエット目的としてはちょっと厳しいです。
また筋肉は脂肪より重いので筋肉だけつけると、体重は重くなります。
このせいで体重が増えたのではないでしょうか?
体脂肪はあまり正確に測れるものではないので、あくまで目安程度に考えてください。

>現在は上記の内容にジョギング・縄跳びの
これを続けてください。有酸素運動というやつです。ジョギング・縄跳び・水泳・ウォーキング、こういった運動が有酸素運動と呼ばれます(筋トレは無酸素運動)。有酸素運動は脂肪が燃焼します。これをやらないことには痩せないです。これを最低でも20分、一時間くらいを目安にやるといいと思います。

>最低3ヶ月は続ける
一ヶ月でも十分痩せられます。ちゃんと頑張ったとして、一ヶ月に3~4キロも落ちれば十分すぎる数値くらいですね。ただし最初の2週間くらいは体重変動しにくいらしいので、一ヶ月目は確かに結果が出しにくいかも。

とにかく痩せようと思ったら、有酸素運動ですね。しかもやはり一時間くらいはやらないと。
あとジョギング・縄跳びは初心者には相当きつい運動なので腰を痛めないようにしてくださいね。初めは40分ウォーキング・20分ジョギングで合計一時間とかにして、徐々にジョギング時間を多くしていった方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、丁寧な回答ありがとうございます。
とりあえず、有酸素運動を中心に三ヶ月頑張ってみます!!