プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス語です。 mon melon と ma-melon は語源的な結びつきはないのでしょうか?
つまり、mamelon という単語の語源は melon (男性名詞)とは無関係なのでしょうか?

A 回答 (2件)

そうではないかと思ってしまいそうですが

一方はcucurbitacees(瓢箪科)の植物
今一方は哺乳類の根源に関する用語ですので
語源としては、無関係です
“ Ne melons pas (melon) et (mamelon) ”

mamelonは、既に好回答がありますので
melonに関して、略述致します

melonをラテン語で遡りますとmeloになり、更にmelopepoで
このmeloをとりpepo(peponis)でもメロンの意味です

このmelopepoはギリシア語で太陽の光を浴びてよく
熟れたりんごとの言葉から生まれてきたとされています

最後に接頭辞melo-には、ご存知の歌・音楽に関する、羊に関連する
に加えてこのりんご(コレが拡大して丸みを帯びているもの)に関する
意味を持っており、meloplastie(頬成形術)と等の単語があります

無論、逆引き辞典を読めば、まだまだ同種の興味ある発見もあるでしょう
    • 0

無関係です。

mamelon は mamelle から派生した語です。
mamelle はラテン語の mamilla に由来し,
mamilla は mamma「胸,乳房」+指小辞からなり,
maman と関係があります。

melon はギリシア語の melon「果実,リンゴ」が語源です。 
    • 0