アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に転勤が決まり、どこに住むか検討中なのですが
関東は初めてなのでアドバイスを下さい。

・勤務地は大手町
・夫婦+子供(0歳)の三人暮らし
・家賃は共益費、管理費込みで13万円まで
・駐車場も必要(↑の13万円に含めるのは難しいと思っています)
・2LDK以上を希望

乗り換えなしとか、起点駅がいいとか、なるべく混雑しない路線がいいとか、贅沢を言い始めるとキリがないのですが、今のところ3つのエリアで考えています。

・東西線の妙典、西船橋エリア
 (賃料は安いが東西線は混雑路線?)
・三田線の高島平エリア
 (大手町まで遠い?)
・千代田線の北千住、綾瀬エリア
 (賃料高め?千代田線も混雑路線?)

周りの人に聞いたりネットで調べただけなので、現地に行ってみないと何ともいえないのですが、このようなイメージで合っていますか?また、他にもオススメのエリアはありますか?

あと、それぞれの環境(治安、スーパー、公園、幼稚園などの充実度)についても未だ掴めていないので、教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

13万の予算でしたら、場所もいろいろ選べるでしょうね。



アドバイスになってませんが、
JRは考えていないのですか?
京浜東北線や東海道線などで、東京駅まで一本で行ける地域もけっこうあると思うのですが。。。
東京駅から大手町は目の前ですし。
個人的には蒲田とか好きですが。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりJR東京からも徒歩で行ける距離なのですが、選択肢が広がりすぎて混乱するので、敢えて大手町直結に絞っていました。東京行きで条件を満たせそうなエリアはどのあたりになるのでしょうか?

お礼日時:2007/04/21 00:53

湯島天神の近くに住んでいました。

 地下鉄で大手町まですぐだし、御徒町まで歩けば、JRもある。かなり便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、湯島天神でファミリーが13万以下で住めそうな物件は難しそうですね。。。

お礼日時:2007/04/21 00:55

No.2です。

 すいません。関東の方ではないのですね・・・。湯島天神って??ですよね・・ 湯島は地下鉄・千代田線で大手町から確か2,3個目の駅です。駅から歩いて 5分以内に湯島天神という有名な天神さま祭られています。(受験の神様)
場所は文京区になります。一番近くの大学は東大になるような気がします。御徒町(おかちまち)はアメ横があり、商店街や、デパートがあり、JR山手線です。 でも 御徒町に住むというのは、ちょっと教育上問題のあるお店があるので、お子さんもいるし、地下鉄湯島のようが断然いいですね(笑)
(地下鉄 湯島から JR御徒町は歩いて10分ほどです。)
    • good
    • 0

>千代田線の北千住、綾瀬エリア


9時半過ぎまでかなり混んでいます。


大手町は東京駅から歩いても10分程度でたいしたことありません。
実際、大勢のサラリーマンが毎朝歩いています。
大手町と決め付けるより、範囲が広くなり選択の幅がでます。
東京駅なら、中央線の荻窪、京葉線で新浦安、総武線の船橋、
東海道線で桜木町など神奈川エリアまで広がります。
あまり広すぎて却って分からなくなるかも知れませんが、質問者さんが上げられた地域より魅力があります。
横浜方面もかなり魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川方面は賃料が高そうなイメージがあるのであまり調べていませんでした。東西線・千代田線よりも京葉線・中央線の方が混雑しないのでしょうか。検討してみます。

お礼日時:2007/04/21 01:07

北千住在住です。



縁もゆかりもなかったのですが、3年前マンションを買って引っ越してきました。 北千住だと駐車場なしなら13万で2LDKは、面積と駅からの距離に目をつぶれば物件はあります。綾瀬の方が条件は少し良いです。

千代田線は混雑しますが、東西線では体がずり上がると聞きますのでそこまでではありません。

食料品の買い物は駅ビルのルミネの食料品売り場、小さいけど成城石井(8時半まで)、駅前に丸井(8時半まで)、駅前通りにイトーヨーカ堂(11時まで)、商店街にTopos(11時?)があり全く不便はありません。車で10分以内の荒川沿いに西友(24時間)もあります。 少なくとも北千住駅近辺の治安は不安を感じた事はありません。

近年は若い衆が路地に小さなバーを開いたりするのが流行っているようです。公園は小さいのは普通にありますが、なんと言っても荒川河川敷があります。

住めば都という事で私はたいへん気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北千住はなかなか良さそうですね。有力候補のひとつにしたいと思います。綾瀬の方が都心から遠ざかる分、若干安くなるようですが、北千住と綾瀬は電車通勤する上ではどのような違い(北千住のメリット、綾瀬のデメリット)があるのでしょうか?

お礼日時:2007/04/21 01:12

私が仕事で動いている限りでは、東西線西船橋から大手町までは待ち時間込みで30分、高島平付近からは45分 北千住からは20分位です。

実際の時間帯ごとの時間は乗り換え案内や駅すぱーとで調べてください。
管理費込みで家賃13万は2LDKですと、恐らくぎりぎりだと思いますがどの路線でも見つかります。
混雑具合は、朝の東西線は以前東陽町辺りに住んでましたが地元生まれの私でも、かなりきつい(地獄かも)でした。(乗るとき顔や手を曲げたら暫くそのままです)
この3路線ですと朝は三田線が一番空いています(現在三田線志村坂上在住ですが、比較的余裕で乗れます)
治安は都会ですから、東京犯罪白書など見ると、まんべん無く広がってますが、下町の荒川区が総合点では一番治安が良い様です。(町屋とか)でもどうしても繁華街の有る町は治安は悪くなりがちです。
通勤1時間以内なら都市の大きな東京では遠いとは言えません。
今後の教育のことを気にされるのでしたら、三田線と山手線の巣鴨付近で見つかれば、学校は比較的有名どころが多いですね。あの北島康介の所属する東京スイミングセンターも有ります。
巣鴨はおじいちゃんおばあちゃんの原宿とも言われてますので子供の社会教育には良いかも知れません。
大手町から遠ければ遠いほど家賃は下がりますが、バランスは難しいですね。
なんとなく感じがつかめましたでしょうか。
他の方の意見も是非参考にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は出張中に一週間だけ、千葉方面から東西線で大手町に通勤したことがあります。ですから東西線の恐ろしさは少しは経験したので、できれば避けたいと思っています。。。

高島平は東京の端(ほとんど埼玉)だけあって、賃料がそこそこなので候補のひとつにしています。あとは通勤時間だけがネックなのですが、ドアtoドアで1時間程度が理想です。乗車時間だけで40分あるので、少し厳しいのでしょうか。

お礼日時:2007/04/21 01:18

神奈川方面はどうですか?


都内よりは家賃は安いと思います。
駐車場込みでも13万までで探せると思います。
田園都市線と半蔵門線は繋がってますので1本で乗り換えなしです。
ただ時間は電車だけで40分はかかります。(溝の口からで)
緑もあるし買い物も困らないと思います。
ただこの沿線は混みます。
それと溝の口駅より向こうはキツイかな~と思います。
それとこの沿線は夜遅い時間はバスが無いのでタクシーの待ちで長蛇の列です。
住む場合はバスで○分ではなく徒歩で行ける範囲か自転車で行ける範囲で部屋を借りた方がいいです。
ここなら休みに車で横浜方面も楽ですし溝の口あたりなら丸井もヨーカ堂他色々あるので困らないです。
奥様も気晴らしできそうですが・・・。
ただ質問者さまの通勤時間が長く感じるかな?と思います。
    • good
    • 0

三田線は大手町駅の中でも


東京駅と一番離れたところを通っているのでご注意を。
職場へ行かれるのに降りる出口は
何番でしょうか?
場合によっては大手町駅構内をたくさん歩く羽目になるかも知れません。

半蔵門線直通と言えば、
神奈川方面(東急田園都市線)も考えられますよね!
しかし、埼玉方面(東武伊勢崎線)も候補に入れてみて下さい。
北千住に住めば、
おっしゃるように千代田線がありますが、
半蔵門線も使えるので
2路線考えられます。
半蔵門線は10両編成で若干空いていますよ。
又、北千住より北の方(西新井・草加・新越谷)なども
そこそこに賑やかで買い物には困りません。
(草加からは埼玉県になります)
草加は、駅を離れると治安が良くないですが・・・

因みに、東西線沿いに住んでいますが、
妙典でしたら始発が出ています。
逆に西船橋の始発はあまりありません。
ほとんど津田沼か東陽勝田台始発です。
妙典にお住まいになれば便利ではないでしょうか。
ただ、買い物はサティに頼るようになりますが・・・
閑静な住宅街で、姉歯さんの事件くらいしか聞いたことが
ありませんので治安は良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に最寄の出口はC9です。
三田線改札がどのくらい離れているのか分かりませんが、地図を見たところ半蔵門線改札からはかなり遠そうですね(もしかして東京駅から歩くより遠い?)

北千住から少し北に行くと条件のよい物件があるようですね。アクセスのし易さと部屋の広さのどっちをとるか、ということでしょうか。

東武伊勢崎線、田園都市腺は路線図ではかなり遠いようですが、1時間程度で出勤するのは難しいでしょうか・・?

お礼日時:2007/04/21 01:34

あげられている中で三田線でも良いのでしたら、確かに電車もそんなに混まず時間も遠くは無いと思います。

東西線のように20~30分とはいきませんが・・・
ただ都営地下鉄は運賃が高かったり路線が少なかったりなので休日に新宿や渋谷に出かけるといったのに不便を感じるかもしれません。
私は神奈川県民なので田園都市線もお勧めですが、住環境・車で行動の自由度・買い物は便利だと思います。13万円あれば溝の口以降でも探せると思います。R246,第三京浜、環八もすぐで車で出掛けるにも良い所です。
できれば
・通勤時間
・電車の混み具合
・住環境
・休日のレジャー
・車での行動のしやすさ

など条件を決めてみてどれを重視するのか教えて頂ければもっと絞れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤時間 ドアtoドアで1時間程度
電車混み具合 重要視したい(東西線レベルの混雑は避けたい)
住環境 余談ですが、いま大阪にいるのでライフ(スーパー)が
    多いらしいという三田線沿線は魅力的です(笑)。
休日 新宿・渋谷といった都心に出て行くよりは
   郊外のショッピングセンターや山に車で出かけるほうが好きです。

お礼日時:2007/04/21 01:43

東西線の妙典、西船橋(千葉県)でもよければ、さらに駐車場も必要となればちょっと余計に時間がかかりますが、同じ千葉の松戸、柏、我孫子も十分候補かと。

場合によっては取手(茨城県)でも良いかもしれません。千代田線~常磐線各駅停車もかなり混雑しますが東西線よりはましです。始発は取手(ラッシュ時のみ)、我孫子、柏、松戸(非常に少ない)から出ます。
治安は似たり寄ったりです。車があれば買い物には困りません。が、平日でも週末でも夕方は道路がすさまじく混みます。ただし現在の候補とされておられる地域の方がもっと混みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松戸、柏は予算内に収まりそうな物件が多くて魅力的だったのですが、大手町に通うには遠いと言われて候補からはずしていました。全部で1時間程度に収まるなら理想的なのですが。。。

お礼日時:2007/04/21 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!