プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来年社会人になる大学4年の女です。
内定をもらった企業が銀座にあり、
現在も一人暮らしのため、就職を機に通勤に便利な場所へ引っ越しをしようと思っています。
しかし、どこらへんに住むのがベストなのかわからず、
質問させていただきました。

銀座なので交通の便は良いですが、金銭的な面で会社の近くに部屋を借りるわけにもいきませんし、
住むならある程度落ち着いていて住みやすい街がいいと考えています。
ちなみに月給は手取りで24万くらいの予定です。
社会人の友人は、一人暮らしをするなら通勤時間がかからない場所にすんだほうがいいと言いますが、
家賃が安く抑えられる場所に住み、浮いた分を貯金やすきなことに使うのもアリだとの意見もありました。
みなさんならどうしますか?
またおすすめの沿線や町がありましたら教えていただきたいです!
ちなみに今は東横線の日吉駅(家賃8万7千円)に住んでおり、
このままここに住みつづけるのもありかなと思うのですが、
家賃が少し高いとも思うので悩んでおります。

A 回答 (6件)

銀座近辺に住みますね。

通勤嫌だし。
結局、自分が何を優先するかです。
    • good
    • 6

一昨年まで、都立大学-新御茶ノ水の通勤をしておりました。


東横線・日比谷線には、そこそこ明るいです。
質問者様の考え方次第と業務の繁忙度によると思われます。
残業が無い場合ならば、東武動物公園も北限として検討されては?
始発で座れる上に、家賃は暴力的に安く、マイカーも十分持てますね。
残業がバンバンあるような会社ならば、No.3回答者様の日本橋○○町(日本橋って住所は結構エリアが広いので物件は多いです。)に
私も一票。
 現在の日吉も悪くないですし、銀座から一旦東銀座に戻れば、
座れる確立もかなり高い(疲れたリーマンの裏技)のですが、
帰宅にタクシーを使うような場合を想定すれば、日吉はツライですね。
また出勤時のラッシュも酷いですし…。

違う観点からですが、銀座線ならば、上野-浅草付近(例えば田原町や稲荷町)もアリかな?有楽町線も考えれば、埼玉のド田舎も始発で選択できそうですね。
 会社の交通費規程にもよりますが、新幹線で小田原ってのはダメですか?(ちょっと極端な意見でした。)

 ただひとつだけ言えるのは、首都圏では中途半端な地域に住むと
通勤は痛勤にしかならないという事です。
 銀座は地下街でいろんな路線が交差していますので、自分希望や
サイフの状況を考え、○×表を作り絞り込むのもいいかも。
 充実した社会人生活が送れるといいですね。
    • good
    • 2

自分は貧乏で現実路線だから、


日比谷線直通の電車で銀座に行ける東武伊勢崎線沿線。
足立区、さいたまの草加、(もっと節約したいなら)越谷が候補。

見栄を捨ててまずお金を貯めるなら、東京の
下町の方角に限る。

足立区なら、探せば、家賃4万円台のマンションが見つかる。
    • good
    • 1

↓で築2年以内、管理費等込み9万円以下、2F以上の条件をいれたら結構でてきましたが、日本橋の水天宮あたりはどうですか?


お仕事にもよりますが、健康的に自転車通勤ができる距離だと思います。下町でオフィスビルが多く、物価が高いのではと思われがちですが、銀座でお仕事であればかえって、デパ地下利用をすると夕方にはお手軽な買い物ができますよ。
日本橋エリアといっても、水天宮や人形町あたりは比較的安全かと思います。川向こうになると、またぐっと庶民的になってしまうので、趣味にあうかどうかがわかりません。

参考URL:http://rent.realestate.yahoo.co.jp/tokyo.html
    • good
    • 0

 私は足立区に在住しているものです。


 東武伊勢崎線で新橋まで通勤していますが、通勤時間はだいたい1時間強というところです。
 駅まで徒歩10分分強です。
 私もいろんなところに賃貸アパートを転々としましたが、足立区は都心には近い割には家賃が安いと思います。
 8万円を家賃で払うのであれば、結構住む場所の選択もあるのかと思います。
 
    • good
    • 1

周辺相場が良く解らないので・・回答にはならないかも知れませんが。



私の友人は日比谷線が便利が良かったので北千住へ部屋を借りて居ましたよ。
乗り換え無しで行けて・・安いと言っていました。

この程度で申し訳無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!