プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春地方から関東圏へ転勤になる者です。
私が大宮へ。妻は品川勤務になります。
果たして二人が通勤する上で、住んで便利な場所はどこなのでしょうか・・・。
地方出身者なため、皆目見当がつきません。
ネットで調べる限りでは、妻が通勤する際埼京線は大変そうなので、京浜東北もしくは南北線が良いと思い、その路線上で東十番や赤羽などが良いのかなと。
ただ治安善し悪しなど色々書かれており、非常に困っております。
関東在住または以前関東に住んでいらっしゃった皆さま、是非ご助言いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

前述の赤羽以外だと、おすすめは浦和かなあ。


ただし、品川大宮間では大宮に近い立地になりますが。
浦和は文教地区でもあり、風紀の良い街です。もちろんJRの駅前は繁華街ですが。
例えば「南浦和」は、品川方面の京浜東北線の始発列車があるので、座っての通勤も可能かも。
「浦和」は駅前に百貨店などもあり、かなり栄えた街ながら、ちょっと歩くと閑静な住宅街。
「北浦和」は教育熱心なファミリーが多く、ちょっと高級住宅街なイメージも。
http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/report02.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/31447/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
リンクも読ませていただきました。正に欲しい情報で大変助かります(^-^)
浦和住みやすそうですね。妻が了承してくれたら良いのですが(^^ゞ
現在赤羽、王子含めた一帯と、視点を変え新宿まで一本で行ける路線上を探したりしておりました。
迷走気味ですが、皆様のご意見を参考に、しっかり検討したいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/05 14:46

家賃がいくらでもよいのであれば、大宮から品川の中間地点がよいでしょう。



けど、家賃を抑えて、なおかつ利便性もあり、生活しやすいのは大宮より北の方です。

たとえば、宇都宮線の土呂。
大宮までは電車ばかりか、バスや自転車も使えます。
品川までは、湘南新宿ラインを利用する方法と、上野まわりと、二種類の通勤経路がありますが、いずれも一時間弱です。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fr …

家の近くには、こんなショッピングセンターがあり、
http://www.stellartown.com/

UR賃貸の相場でこんな感じです。
http://www.ur-net.go.jp/akiya/saitama/50_3860.html


高崎線の上尾市。
通勤時間については、土呂と同じ位ですが、家賃相場はもっと下がります。
団地が多いのでお店も多く、暮らしやすいですよ。
公園も多いし。


地震があっても津波の心配はありません。


京浜東北線は、各駅なので時間がかかります。
かえって、大宮以北のほうが通勤時間が短い事もあります。
また、自動車にのられるのでしたら、どちらの方向にも高速道路の利便性がよいですよ。

埼京線は、後から出来た路線です。
私が学生の頃にはありませんでした。
ですから、駅周辺はぽつんとしていて、それほど暮らしやすいとはおもいません。
川越から大宮までが天候によりストップしやすいので、ダイヤが乱れやすいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
リンク等わかりやすいご回答で大変助かります!
この先々を考えると、家賃は少しでも抑えれた方が良いですからね(^^ゞ

土呂は家賃や利便性など、大変魅力的ですね(^^)
妻の通勤がやや遠くなってしまいますが、通勤時間・家賃・住みやすさなど、バランスをとって決めたいと思います。
妻に相談してみます(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/07 13:49

埼玉在住のものです。



自分の経験から

前の方も書いてますが、ネットでどこの誰かが無責任に書いた治安のうわさなど
気にしないことです。そうゆうことを気にしているから、なかなか引っ越し先が
決まらないんです。最初に住んだ場所で、まず東京や埼玉周辺を勉強してください。
いい点悪い点が次第に分かってきます。

また、地方から上京する人共通の現象ですが、東京の交通がよくわからないため、
とりあえず分かっているJRの沿線に住もうとします。これもあなただけの現象ではなく、
全般的な傾向です。自分の知人もそうでした。そのため、JRの沿線の人気が高くなり、
家賃が高い物件が多いです。

南北線とお書きですが、南北線の先(北側)も線路(埼玉高速鉄道)がつながっているのを知ってますか。相互乗り入れといって、電車の会社が違っても、1本の電車が走ってます。地方から来る人が知らない事実ですので、家賃が厳しそうなら、相互乗り入れの範囲も検討してみてください。埼玉高速鉄道は東川口でJR武蔵野線とつながってます。

勤務先から家賃の補助はどのぐらい出そうですか?どのぐらいの家賃帯の物件を探しているんでしょう?お金がないと、住みたい地区にも住めない、東京23区をあきらめ、埼玉の方に住まいを探さなければならない、それが東京の現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃる通りで、手持ちの情報も少なく、諸事情により関東圏の同僚にも聞くに聞けないため、ネットの情報に右往左往しておりました(^^ゞ
地方と違い、電車の路線数が圧倒的に多く、かつ通勤時間に制約を設けなければ、どこにでも住めてしまうため困惑していた次第です…。
会社より補助は半額程度出るため、とりあえずですが家賃・管理費込みで12~15万程度で探せればと考えておりました。
皆様のご回答を元に、しっかり検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/04 09:43

交通の便のいいのは赤羽。


大宮までは高崎線、京浜東北線、埼京線も利用できるので、非常に便利です。
高崎線なら3駅で大宮です。
品川にも京浜東北線一本です。
池袋、新宿、渋谷へも埼京線一本です。
大宮への出勤は逆方向なので、埼京線もガラガラです。
気にする必要はまったくありません。
駅前にはイトーヨーカドー、ダイエー、西友などの大型スーパーや駅ビルもあります。
大きな商店街もあります。

治安に関しては、どこでもいっしょです。
ネット上の噂なんか気にする必要はないです。
池袋や新宿の繁華街の中に住むというのでなければ大丈夫ですよ。
特に大きな事件も起きたことはないですしね・・・
駅から10分も離れれば住宅街です。

東十条は下町風の商店街があって雰囲気はいいですね。
ただし、大きなスーパーはないので、そういう場合は赤羽行きになりますね。

王子は駅前で大通りが交差しているので、大きな商店街もなく、スーパーも東武が
あるだけです。
裏に飛鳥山を控えているので、東側は坂の多い町になってしまいます。
閑静な住宅街は、この坂の上、「滝野川」といわれる地域ですね。
明治末~戦前には高級住宅街だったエリアですので閑静な住宅街です。
ただし、買い物はちょっと不便。
駅の西側は工場や大きな道路が交差していますので、けっこう騒がしいエリアですね。

便利さを求めるならば、赤羽がお勧めです。
治安は普通です。
(地元の人間が言うので確かです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
雰囲気や利便性なども詳細に書いていただき、大変助かります。
mamenohigeさんにご回答いただいた後、必死に王子を調べてました。
飛鳥山の桜は個人的には魅力ですが(^^ゞ

赤羽は大変便利そうですね。
治安も地元の方がおっしゃるなら間違いないですし(^^)
実際に物件・雰囲気等見に行ければ良いのですが、時間がない上北海道に住んでいるもので・・・。

赤羽も色々物件調べてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/04 01:09

京浜東北沿線なら王子が一番治安がいいと思います。



学校が多いし。


ちなみに私は大宮から品川まで通ってますよ。


奥さまが大丈夫なら大宮もいい街ですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
私自信、職場に近いほうがもちろんありがたいのですが、妻も慣れない通勤となるため、出来れば少しでも近い方が良いと(^^ゞ
ありがとうございます!まずは王子で調べてみます!

お礼日時:2012/03/04 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!