プロが教えるわが家の防犯対策術!

Javaの初心者です。
入社して研修期間が終わり、客先へ出向の為、面接を受けに行くことになったのですが、何か対策・アドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

いつも、面接には、最後に『何か質問等はありませんか??』


と聞かれます。
その時、以下のことが面接中に面接官から発言がなかった場合、
質問したほうが、よいですよ。
(1)システムの体制(自分が位置やポジション)
(2)開発用のパソコンはどうするのか??
(持ち込みか用意してもらえるのか)
(3)現在のフェーズと今後の工程の進め方(納期はいつか??)
(4)JAVAやdbなど開発にかかわるものバージョン(jdkのバージョンは??)
など・・・・・
    • good
    • 1

新卒での客先出向なら、おそらくそんなに戦力としては客先も考えておらず、一般的な常識が求められてくるだけで、そんなに構えなくても大丈夫かと思います。


(おそらく、あなたの所属の会社も3ヶ月~半年間は、単価金額を相手に要求せず働かせてくれると思いますので・・・)
ただ、その半年間で業務の内容、プログラミングのコツ及び人間関係を充実させるように努力してください。
その間の頑張り具合で契約継続かどうか決まってくると思います。
    • good
    • 1

「教えて下さい」と言わない。

(自分で調べる)
dai5719さんの場合、好印象を与えようと
「がんばりますので分からない所は教えて下さいm(__)m」って言いそう。
会社の悪口を言わない。

客先へ出向するための面談ではあまり落とされることは無いので、
言ってはいけない事だけ確認してみては?
    • good
    • 1

入社して研修しかしていないことは、面接担当者に書面で事前に通達されているはずです。


もし、面接担当者が新人を不要と思っているなら、
すでに書類選考で落とされているでしょう。

面接を受けさせてもらえるならば、
相手側に多少なりとも派遣社員を受け入れたいと思ってのことだと思います。
相手は、研修しただけの新人を技術的に使えるとは思っていないはずですから、
技術的なところをアピールするより、
仕事への積極性や社交性などをアピールしていったほうがいいのではないでしょうか。
2,3年仕事の経験を積めば、技術面で相手を説得していってもいいと思います。
あと、多分一緒に営業が付いていくと思いますが、
営業はあなたのことを褒めちぎると思います。
あまり、天狗にならないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!