アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(小3年生)の息子が通えるお教室を探しています。
子供は歌を作るのが好きで(といっても鼻歌程度ですが~)
自分でそれを譜面にしてピアノでひいたり出来るようになりたいとの事です。
ピアノには通っているので、先生に相談しましたが、
そこまでは対応できないとのこと。
教本の練習につきています。
まだピアノを初めて2年なので、そこまでは無理とのご判断かもしれません。
ピアノの教本練習だけでなく、作詞作曲したり、身体を動かしたり
(リトミックみたいな感じでしょうか)といった音楽丸ごとを楽しめるようなお教室はないでしょうか。
もしくは 子供の作曲教室とかリトミック(小3でも通える)ところは
あるのでしょうか。
音楽は大好きですが、ピアノの前にすわってひたすら練習というのが
無理そうな息子です。
もしかしたらピアノじゃない楽器の方がよかったのかなぁ、などと思うことも。(ギターやドラムなど)
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

アメリカのピアノ・メソッドをお勧めします。

作曲にせよ何をさせるにしても音楽の原理がわかっていないと先が見えないと思います。その点アメリカのピアノ・メソッドは特に音楽理論を厳しく教えますから自然と基礎が身に付きます。

Bastien, Alfred's 又は Faber といった教本です。日本で特に多く使われているのが Bastien だと思います。日本では 「バスティン」と呼ばれています。(アメリカでは「バスチャン」または「バスティァン」と呼ばれます。)楽譜店には日本語訳にされたバスティンの教本は必ず売っていると思います。

ただ、上に挙げたアメリカのメソッドにはリトミックまでは含まれないので、リトミックは別な教室になるのではないかと思います。

お子様のように才能のある場合に避けたいのは、楽譜の読み方をきちんと教えないで弾くことばかりやっている教室、ソルフェージュの意味もわからずに闇雲に「アーアー」歌わせている教室等、音楽の基礎を教える事の出来ない教室は全て没と考えてよろしいかと思います。

確かPTNA(ピティナ、全日本ピアノ指導者協会)ではバスティンを教えることのできる教師が多いと聞いた事があります。が、その数はわかりません。

上に書きました固有名詞は全て検索できますから、これらをもとにまたリサーチされてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

早速おしえていただきありがとうございました。
バスティンについて調べてみました。近所にお一方先生がいらして、
偶然 息子のお友達が通われたことがあるお教室でした。その方にお聞きしたところ、バスティンの教室では、理論と実技で週2回かよう事が必要で続かなかったです。
ネットでみて、やはりアメリカのメソッドでペースメソッドというものを知りました。見た感じでは、息子にむいている様な気がしますが、
もしご存知でしたらメリット、デメリットを教えてください。
お子様のように才能がある場合には…といった記述がありましてが、とんでもありません。むしろ普通に真面目にコツコツと練習をするのが嫌いです。 それなのに音楽が好き、というのもおかしいのですが…
歌やダンスなど、音と一緒に身体を動かすのが大好きなのです。
ピアノも気分のりのりで身体を動かしながら弾きたがるので先生にいつも注意されています。ピアノ専門にすすんでほしいなどとは全く思っていないので、コンクールを目指すようなお教室にはむかないと思っています。

補足日時:2007/04/20 12:00
    • good
    • 2

ヤマハの音楽教室「ジュニアステップ基礎コース」はいかがでしょうか?


http://www.yamaha-ongaku.com/kids/courses/step/i …
幼児のためのコースほどあまり大々的には宣伝されていませんが、小学生から始めるコースがあります。1年目はグループレッスンで、その後はステップ制で個人レッスンにもできます。
エレクトーン中心のレッスンになりますが、「楽器(ピアノまたはエレクトーンなどの演奏技術を習う」とは違い、「音楽全般を習う(演奏・作曲・アレンジ・アンサンブルの基礎を学ぶ)」目的の内容だと思います。基礎的なことをここで学び何年か経ったら、好きな楽器(管楽器・打楽器・・・・)、あるいはバンド活動などでも、何でも選んで技術習得を目指す、というのがよいのでは?

参考URL:http://www.yamaha-ongaku.com/kids/courses/step/i …
    • good
    • 0

私は現在大学で作曲を専攻している者です。

将来作曲を本格的にしたいなら作曲を習うというよりもまずはピアノをある程度までのレベルにするのがいいと思います。(ピアノは作曲にはかかせないものです!)あとピアノと同時にエレクトーンを習ってみてはいかがでしょうか?エレクトーンは自らでアレンジして弾くことが多いです。

教室をお探しとのことですがどちらの地域にお住まいですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!