プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、事情があり急に土地からの住宅建設を検討する事になりました。3500万~3800万の借入れが出来たらと思っていますが、夫が昨年、債務整理をしていた事が判明した為、私の名義でローンを組む事になりました。私の年収は約560万ですが、最初に行った銀行で、<奥様で返済比率はOKだと思いますが、ご主人に連帯保証を>と言われてしまいました。そうなると融資は無理だと思うのですが、私だけの名義でローンを組む方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハッキリ言いますが皆無です。

検討金額が高額すぎます。ご主人一人とは、甘いなぁ、その銀行は。あなたの年収では、1~3人の連帯保証人は確実に必要不可欠です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

信用問題が関わってきますが、何もなければ借入れは十分可能だと思います。

また手数料は掛りますが保証会社を使えば保証人を探さなくても大丈夫でしょう。(実際そういう事例もあります)
ただ都市銀行などは審査も厳しいので、出来ればお近くのJAなど地元を相手にしている金融機関の方がいいかも知れませんね。

それと金額ですが、やはり3500万円はどう考えても難しいですよ。
よくても上限3000万円といったところが妥当かと思います。

因みに債務整理が昨年ということですので、まだ日が浅いですよね。
しかも奥さん名義で借入れとなると、少なくてもご主人に何かあると思われても不思議ではありません。
いずれにしても借入れの際は、隠さずに事情を話した上で手続きを進めるのが賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金額を減らす事も検討してみます。

年収560万で3,800万円程度なら借りられるだけの返済能力はあると判断できますが、

大きな問題は『夫婦で旦那がいるのになぜ奥さん名義で借りる?』という考え方が保証会社に強くあることです。
今までの固定概念があれば、『男が働き、女が家庭を守る』というイメージが強いので、
逆の事を言い出すと、それこそ質問者の家庭の事情の通りの推測を立て、『ご主人を連帯保証人として個人信用情報を取る』姿勢を明確にします。
ただ都市銀行でそんなことを言う銀行は2つ。残り2つはあまり気にしません。
名前の長ったらしい銀行で相談されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トライしてみます。

配偶者のある女性が夫の連帯保証なしで単独のローンを組もうとすると審査が厳しめになるようです。

(全く対応しない銀行もありますが多くはないです)同じ年収560万で3500~3800万円の借入れでも年齢と職業によりますね。30代以下で、公務員、大手企業社員、資格職なら問題なくOKだと思います。年が多かったり職業によると減額されるかもしれません。独身女性だと審査基準は男性と変わらないみたいなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、借りられるかより今後数十年にわたって返済していけるかを検討されましたか?

ご主人が債務整理をしたということは以下の懸念事項があります。

・債務整理後の支払い額が家計に圧迫しないか
・一度借金を背負う人は、債務が亡くなっても「つい」という間隔でまた借金を重ねる傾向が強いです。
 ご主人の、今後の、収入支出を奥さんが管理できる体制になっていますか?
 つい甘くなって、ご主人に任せておくと、将来とんでもないことに鳴りかねません。

この辺は十分に気をつけてください。

一番いいのが、このまま5年ほど、住宅ローンは組まずに、ご主人の債務完済、および、事故歴の自然抹消、頭金を増やすということに専念されたほうがいいと思います。

「事情があり急に土地からの住宅建設を検討する事になりました。」
とありますが、もしよい土地が見つかったので、急いでいるなら、諦めてください。こういった高額の買い物はある意味、縁です。

もし他の人に売れてしまったら「縁」がなかったと諦めて新たに土地を探すことが大事だと思います。
それに焦って行動してもロクなことになりません。

ご主人が借金を背負っている(債務整理中)のは、今は購入に時期でないといっているのだと思います。

もし、住宅ローンが組めても、10年後に破綻したら、その家と土地は他の人のものになってしまいますよ。
年収の6倍の借り入れのようですが、はっきり言って借りることはできるが、返済は長期にわたって大変ということを理解してください。
5年や10年ならそれも耐えられると思いますが、20年、30年となると・・・

一番大事なことは、住宅ローンを借りれるか、ではなく、最後まで返済し続けられるか、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在は主人に返済中の物はないのですが、確かに金額が大きいので慎重に検討します。