プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は主人名義で住宅ローンを組んでいます。
我が家の周りは田んぼが多く、購入当初から「お向かいの土地が売りに出たら買いたい」と漠然と思っていました。
ここ1年ぐらいで分譲住宅が次々と建ち、見渡せば空いている土地は我が家の向かいの土地だけになってしまいました。
多分、分譲住宅会社も交渉したけど売ってもらえなかったのだろうとは思いますが、早く買わないと人の手に渡ってしまうとあせりはじめている次第です。
そこで質問です。
私(妻)は小さな会社ですが、父の会社の会社役員を13年前からやっており、年収720万円、36才です。
こんな私名義で向かいの土地を購入する為の住宅ローンは組めるのでしょうか?
土地は、3人いる子供の将来のためにと考えており、家はまだ建てません。
家はまだ建てませんが、住宅ローンは家を建てる前提でないと組めないので、プレハブ小屋を置くだけでももいいのでしょうか?
ちなみに主人の年収は900万円、夫婦の貯蓄は300万円ほどです。

A 回答 (4件)

十分奥さん名義で住宅ローンは組めると思いますが、

個人経営ということなので自己資金を多めに出したらよいと思います。
あとは総額などわかりませんので、会社の取引のある銀行で相談されたら良いと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
補足ですが、父の会社は法人で従業員10人程です。
また、買いたい土地の広さは100坪ぐらいかと思います。
現在の相場は50坪で大体25万円ぐらいです。
現在住んでいる住宅は会社の取引銀行とは別の銀行でローンを組みましたが、やはり私がローンを組むとしたら会社の取引銀行の方がいいですね。

• 0

#3です

>駐車場を借りる人がいるかどうか・・・。

間違いなく見つかります...

法人契約で一括借上契約する会社が有ります...お父さんの会社...(笑)。
    • 0

使用目的によるでしょう

何のための取得か?

それによって借りやすくもなったり借りられなくもなるでしょう

>漠然と思っていました。

一般に無駄遣いになりますけど...(笑)。

住宅ローンでなく事業用のローンも使えるでしょうがやはり「目的」が必要です

「駐車場経営のため」なら立派な「理由」、貴方個人の事業でもご主人の名前での事業でも一般融資の可能性はありますよ

普通の銀行は「アパートローン」と言う名前で対応しています

とりあえずの目的が無いなら駐車場経営で借りられては?
住宅ローンと異なり後日の用途変更については金融機関と話し合いが出来るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「アパートローン」ですか・・・。
一度調べてみますが、この辺りは田舎で一戸建てのお宅ですと2~3台の駐車スペースがありますので駐車場を借りる人がいるかどうか・・・。
でも、借りる人がいなかったら空けておけばいいですよね。

>土地を購入する為の住宅ローンは組めるのでしょうか?

http://land.loan-w.com/
金融機関相談でしょ?

>分譲住宅会社も交渉したけど売ってもらえなかったのだろうとは思いますが、

一般的に建売会社は建物で儲けますので土地だけは売りません。
    • 0