推しミネラルウォーターはありますか?

職場で今度創立記念日の休日レクリエーションにバスケットボールをすることになりました。
元バスケ部も何人かいる、若い人が多い職場です。
もっと運動量の少ない種目にしてくれればいいのにと思いましたが皆楽しみにしてるようです。
私は大学時代に一度やったきりウン十年振りでルールも忘れかけています。
せめてドリブルぐらい普通にできるように感覚を戻しておきたいのですが、都内とその近辺で、ひっそり練習できるようなところ もしくはいい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は学生時代ずっとバスケットをやっていました。


川沿いの公園とかなら、わりとスペースもあったりしてドリブルくらいなら練習できると思います。
でもドリブルもいきなりうまくできるわけではありません。
まずはボールを手になじませることです。
キャプテン翼でいう、『ボールは友だち』ってやつです。
ハンドリングといって、ボールを頭やおなか、膝の周りでまわしてみたり・・・とか。
スラムダンクを見たことがありますか?
あれで花道がずっとやってるアレです。
いつのまにかボールの感覚が手にしみついてきますよ♪

でもやっぱりバスケ部は全然動きが違うと思います。
そこで、一発逆転!
いいところを見せるには、走らなくても、早くドリブルしなくてもいいんです。
ただゴール付近にいて、パスがくるときにゴールしたに行って、一番近い位置からシュートしてみてください。
それだけで1ゴール、2点です。

無理はしないでがんばってみてください。
たとえ思ったようにできなくても、こうやって頑張ろうとしている姿勢が素敵なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実は世代的にアレなものでスラムダンクは知らないんですがこの機会に読んでみたくなりました。
とりあえずマイボールを買って人の迷惑にならない所で練習してみます。

お礼日時:2007/04/21 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!