プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日子供の漢字の小テスト(中学生)を見ましたら
看護しのしを息子は師にしていて×になっていました。
看護 士 が正解となっています。
私も正確な使い分けがわからないのですが
看護士は看護婦と呼んでいた時代の男性の看護婦さんをさす場合で
今は看護師だと思っていました。
サイトを検索しても両方の使い方で表記してありよくわかりません。
国語の漢字テストに限っては看護士と書くのが正しいのでしょうか?
子供には×になっているけど看護師の方で覚えておきなさいと
言ってあります。
先生の勘違いだとしたら連絡して授業中に正してもらわないと
ほかの生徒さんも覚え違いのままになてしまいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

性別により「看護婦」と「看護士」に呼び名が分かれていたものが、「看護師」に統一されました。

2002年からのことなので、教師が知らなかったのだと思います。
参考URLは、新聞社の記事ですので、教師に見せてあげては?

参考URL:http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2002年に統一されたのですか?
知りませんでした。
新聞の記事参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 22:24

質問者さんのお書きになったとおりです。


「看護士」は過去に存在したので、用語そのものを抹殺する必要はありませんが、現在存在するのは「看護師」です。
MS IME でも ATOK でも、古いバージョンで「看護師」が変換辞書に入っていないものがあります。
国語の先生が自分のパソコンで「かんごし」を変換したら「看護士」しかなかったために、誤解しているのかも知れません。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9 …
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
看護師 で確信が持てました。
明日にでも学校に連絡したいと思います。

お礼日時:2007/04/22 22:52

『保健婦助産婦看護婦法』が平成13年(2001年)に大幅改正された際、


『保健師助産師看護師法』に変更されました。翌年から施行。

従来の「保健婦・助産婦・看護婦・准看護婦」(女性)と、「保健士・看護士・看護士」(男性)が、
このとき新設された「保健師・助産師・看護師・准看護師」の資格・名称に統一されています。

「保健士・看護士・准看護士」は、それ以前の『保健婦助産婦看護婦法』の時代に男性に門戸を開いたときに設けられたはずです。「助産士」はそのときはまだ認められていなかった。

-----------------------------------------------------
『保健師助産師看護師法』
  (制定:昭和23年法律第203号、最新改正:平成18年法律第84号)
第一条 この法律は、保健師、助産師及び看護師の資質を向上し、もつて医療及び公衆衛生の普及向上を図ることを目的とする。

第五条 この法律において「看護師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。

第六条 この法律において「准看護師」とは、都道府県知事の免許を受けて、医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて、前条に規定することを行うことを業とする者をいう。

------------
附則(平成13年法律第153号) 抄

(旧法の規定による免許を受けた者)
第二条 この法律の施行の際現にこの法律による改正前の保健婦助産婦看護婦法(以下「旧法」という。)の規定による保健婦免許若しくは保健士の免許、助産婦免許、看護婦免許若しくは看護士の免許又は准看護婦免許若しくは准看護士の免許を受けている者は、この法律による改正後の保健師助産師看護師法(以下「新法」という。)の規定による保健師免許、助産師免許、看護師免許又は准看護師免許を受けた者とみなす。
------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『保健婦助産婦看護婦法』が平成13年(2001年)に大幅改正された際、
『保健師助産師看護師法』に変更されました。翌年から施行。

ここで看護師と表記されているということは
看護師が正しいのですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 22:26

看護士は旧称ですね。

元々男性の看護師を示します。
現在は「看護師」のみが一般に使用されています。
先生に指摘した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的には看護師でも
国語のテストでは看護士にしなくてはいけないのかと
そこのところがはっきりと確信が持てなかったのですが
看護師でいいんですよね。

お礼日時:2007/04/21 22:23

> 看護士は看護婦と呼んでいた時代の男性の看護婦さんをさす場合で


> 今は看護師だと思っていました。
はい、そのとおりです現在は男女を問わず看護「師」です。
社会情勢に疎い先生なんでしょう、訂正してもらったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
看護師 でいいのですね。
やはり訂正してもらったほうがいいですよね。

お礼日時:2007/04/21 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!