アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7番目の左奥下(いわゆる一番奥歯)の根っこが折れて、その前の歯、
6番、5番の歯茎に炎症を起こし、食物を噛むのに非常に痛みを覚えています。4日前ほどに6番目の歯にかぶせを施し、高さがあっていなかったから、7番の歯に負担があり、根っこが折れたのか?そもそも歯茎が弱ってきているのか?30代半ばです。
もしくは、最近はやっている、10分乗ってたら痩せる?といわれているボディウェーブ(機械の上に立って、ブルブルとするものです)
に乗る前に、よつんばになって腕立てのような格好で腕や肩、背中を5分ほど震わしていました。顔が震えるくらいの振動でしたが、そのせいでかはわかりませんが、なんらかのGが歯茎に伝わり折れたのか?
どなたかわかりますでしょうか?
あとこれから奥歯を抜歯する方向で治療するらしいですが、
いろいろと治療や放置する方向があるみたいですが、もし
左奥歯下がないと食物が噛み砕きにくくなったりするのでしょうか?
インプラントなんかはお勧めできないものでしょうか?

A 回答 (2件)

Gがかかれば、歯は折れます。

場合によってはぬかなければなりません。
1本の歯がないと他の歯に大きな影響をもたらします。よって、すぐに歯を入れてください。

現状のインプラントの構造は、顎骨に直接埋め込みます。ショックアブソバーのない不自然な状態ですので、骨がおれるか、インプラントが折れるかの選択になります。避けたほうが賢明です。

原因は、その歯も含めて機能的に多少の負荷をかけられない現状の歯に問題があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局先ほど左下奥歯を抜きました。
正直30代で歯を1本でもなくすのはショックです。
インプラントを入れるとデメリットが怖いですね。
上の7番目が出てくることも気になりますが…。
ほったらかしなら他に影響ありますかね…。

奥歯一本くらいなくても、なんの違和感もないと思いますよ。

インプラントはメンテナンスが大変ですが、キチンとできるならいいと思いますよ。やや高価ですけどね。
    • 0