アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お疲れ様」とよく言われますが、正しい返し方が解りません。状況によって違うと思うのですが、正しい返答の仕方を教えて頂けないでしょうか。

1)数人で一緒に作業を終えたとき…この場合は皆お互いに「お疲れ様」で良いと思います。

2)私一人だけが任された作業を終えたとき(又は作業中)…この場合が解らないのです。
例えば私がアパートの廊下掃除の当番になり掃除をしていたら、廊下を通る人が「お疲れ様」と声をかけてくれます。いつも「どうもー」という便利な言葉で返してしまいます。

かしこまった会社などではなく、近所の友達や自治会の皆さんで、敬語をつかわずに冗談混じりで話せる人がほとんどです。もちろん目上の方には敬語ですが。
検索してみたのですが同じ内容が見つからなかったので質問させて頂きました。
2)について教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。



(2)の場合、つまり1人掃除をしていて、他の人が通りがけにかける「お疲れ様」という挨拶への返事、ということで回答致します。

「お疲れ様」という挨拶の裏には「いつもご苦労様です」の感謝の気持ちが込められています。「お疲れ様」の挨拶を受けたら丁寧に「有難うございます」を必ず添えるといいでしょう。相手の心もChako65様の心も一層和やかになると思います。敬語を使わない間柄の方にも、「どうも」よりせめて「有難うね」の言葉ぐらい伝えるといいでしょう。

それだけでいいのですが、その後に何か挨拶を添えたければ、声をかける人のその時の状況を考慮されて、返答されるといいと思います。

1.これから帰宅する人には「お気をつけてお帰り下さい」「気をつけてね」
2.これからまだ残って別の仕事をする人には「遅くまでご苦労様です」「遅くまで大変ですね」
3.これから彼・彼女とデートの風情なら「デート楽しまれて下さいね」「これからデート?楽しんでね」
4.これから友人とお出かけの風情なら「楽しい夜になりますように」「お出かけ?楽しんできてね」

最語に「また明日」「明日もよろしくね」「明日もよろしくお願いします」「ご家族によろしく」など、日常の潤滑油としての気配りを見せるといいでしょう。相手を和やかにさせる、たった一言の挨拶が、Chako65様のオーラをさらに明るくし人を惹きつけることでしょう。お仕事頑張って下さい。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

元々、他人との会話が得意な方ではないので、突然挨拶されると緊張してしまう…というのもあるんですよ。
気配りのできる人ってやはり素敵ですね。感謝の気持ちに対しては、こちらも感謝の気持ちで応えたいと思います。

とても詳しいご回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/22 15:01

相槌を打つ事自体に意義があると思います。


いわゆる「言葉のキャッチボール」と言うんでしょうか?

私も「どうも~」と言う機会が多くありますし、
冗談の通じる相手なら「いや~ホント疲れましたよ~(*ω*」なんて、
軽い言葉を選んで使ってみたりもします。

形式的なものは存在するかもしれませんが、
それが現代でも通用するかどうかと言われると、
私は正直怪しい所だと思います。
回答とは言えない内容ですが、相槌のタイミングそのものが、
2)では大事だと思いましたm(_ _)mペコ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に「言葉のキャッチボール」って大切ですよね~。
これからも気持ちの良い交流を続けていきたいです。

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/22 14:49

自分がchakoさんの立場だったら、やっぱり「どうも」か「いいえ」と言うと思います。


きっとそれでいいんじゃないでしょうか。
『お疲れ様』と言われても返事をしないのにくらべたらよっぽどましだとおもいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、返事をしないなんてありえませんよね。

解りやすいアドバイスをありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/22 14:43

社風がアットホームなので今のままでいいと思います。



かしこまった会社では「お疲れ様です」には「疲れ様です」と返します。

最近では「お疲れ様」とう表現自体がネガティブな言葉ということで「お元気様です」なんていう挨拶をするユニークなところもあるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お疲れ様です」という言葉に対しては色々なとらえ方があるようですね。
「お元気様です」って初めて聞きました(笑)
場が和やかになりますね~。

ご親切なアドバイスをありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/22 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています