誕生日にもらった意外なもの

サンワサプライの、USBワンセグテレビチューナー VGA-TV1Sを持っています。録画予約をしたのですが録画されていませんでした。録画前の1時間ぐらい前には、PCの電源は切っていました。これは、録画の時には電源をあらかじめ入れておかないといけないのですか。

A 回答 (2件)

残念ながらこの製品にコンピューターの起動まで制御する機能はありません。

そもそもこれに限らず一般にUSB製品自体が独自に電源コードを持っている機器以外はパソコンから電源をもらっているわけですので、録画予約した場合あるいは録画中もパソコンの電源を切ってしまうと、機器を制御する電源自体が遮断されるわけですので機能しようがありません。
録画だけでなく、予約の場合の「時間管理」ですら、パソコンの時計に依存しているわけですのでその時間になったかどうかすらテレビチューナーの方では管理していません。
パソコンの電源が落ちている間は、チューナーではなく単なる電子部品でしかないわけです。

そういう意味では独自に電源を持つテレビ用のビデオデッキとは全然別な発想で取り扱いませんと大間違いとなります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。とても、詳しくありがとうございました

当方も同品を使っていますが、PCは起動させて、入力待ち状態で録画しています。

電源OFF状態で時間になると自動的に起動すると便利ですね。ひょっとするとその方法もありそうな気もします。その方法があったら知りたいですね。また低能力PCのせいかも知れませんが、録画は時間どおり始まるのですが、終了時間がうまく行きません。たいていの場合30分設定でも2時間とか、3時間とか録画されています。仕方ないので、ファイル分割プログラムで1時間/800Mの割合でファイルを切っています。他のかたは、どんな使い方をしているのでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて、とても参考になりました。ありがとうございます。