プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2879031.htmlという質問をした者です。女ですが、メンズファッションに興味があり、そういうお店でアルバイトしてみたいと思っています。(カテゴリーは、「アルバイト」、「メンズファッション」と悩みましたが、以前はこちらで質問させていただいたので、今回もこちらで質問させていただきます。すみません。)

あれから一番入りたいと思っていたお店に「アルバイト募集の有無」を訊いてみたのですが、そのお店でもその周辺のお店(全く別のお店)でも募集していないとの事でした。又は朝から晩までのバイトという事でした。

それでまた違うお店で良い所を発見したのですが、

募集では・・

●年齢 20歳~くらい。
私は現在19歳、今年で20歳ですが・・。

●時間 週2~3日、4時間~6時間程度働ける方
 学生0K シフト制(!?)

大学が遠いので(私は自宅通学でここのバイト先は大学との中間地点にあります)駅から走れば、ギリギリ4時間は働けそうですが、
早めに行ってないといけないと思うので、平日&土曜日は3時間半くらいしか出来そうにありません。日曜日は何時間でも大丈夫ですが・・。

7月の終わりごろからは、平日も5時間くらいでも大丈夫なのですが、
その頃にはこのお店でのバイトを募集をしていないように思います。

あとシフト制というのがとても気になっていて、私は学生ですが、やはり午前とかもやらなくてはいけないのでしょうか?(もしそうなら絶対に無理ですが・・)


この場合、やはり多分不採用でしょうし、諦めて別の所を探した方が良いのでしょうか? それとも一度お店の方に電話して訊いてみるのもありでしょうか?(出来ればここのお店でやりたいのですが・・。)

アルバイトをするのが初めてなので、どうしたら良いのか分かりません。アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

シフト制っていうのは、お店によって違いますが


10:00~17:00(早番) Aさん Bさん Cさん
17:00~22:00(遅番) Dさん Eさん Fさん
などおおまかな時間が決められています。
これは毎日同じというわけではなくある程度希望を聞いてもらえます。月曜日は早番だけど水曜日は遅番とか。
逆に遅番だけなどでもいいので別に午前中も入らなくてはいけないということはないですよ。
これも店によって違いますが、2週間ごとのシフト(曜日、時間帯)の希望を月初めと15日(月半ば)に提出したりして1ヶ月のシフトが決められます。
この時間通りにしか入れないところもありますが、4時間~6時間程度働ける方とあるようなので、そのお店で決められた時間の中で4~6時間を選ぶようですね。
ただ、今は時間が取れないということですが、そのまま面接に行ってしまうと不採用ですぐ帰ってくるなんてことになってしまうので、
一度、お店に電話して聞いてみるのが一番ですね。
私もバイトを始める時にはお店に電話して今の状況を話して色々と聞いてから面接受けにいってます。
がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、お店の方に電話してみましたが、やはり駄目でした。
また違う所を探してみますね^^

お礼日時:2007/04/23 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!