アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、入社し、はやくも飛び込み営業やってます・・。
最初にほんの3社だけ同行して、そのあと単独でやれ!と言われ・・
毎日てんやわんやサービス残業しまくりの日々です。
社会人ってこんなにつらいのか・・(うちの会社は特に異常・・)
人材派遣の営業なんですが、経験のある方にお聞きしたいです。
まず最初の訪問で、絶対にしておくべきことや、飛び込みのコツ、または次の訪問につなげられる方法などあれば教えてください。

かなり年上先輩の営業トークを新入社員の自分がしたら、あまりにも不自然だし・・相手から不信がられてしまう・・。でも先輩は俺みたいに話せって言うし・・困ってます。
新入社員でも、相手に好意的に訪問を終わらせるコツってありますか・・。
ただ単に名刺交換だけの日々はつらいです・・。

A 回答 (3件)

最初の訪問でしておくべきことは、あまり売り込まないとうことでしょうか、一個の商品を売るだけでなく、何度もリピーター、あるいは顧客側が別のお客様を連れてくるようになるには、あなたとの信頼関係を気づくことが重要ですからね。

• 0

質問から時間が経過しているのでこの回答がお役に立つかわかりませんが。

もう少し詳しく仕事内容を教えてくれませんか?
例えば、
 (1)取り扱い製品
 (2)価格帯
 (3)客層(個人、企業等)
 (4)販売方法(直売、代理店等)
 (5)製品の業界内での評価・ランク
 (6)業界動向(低迷時期など)
知りたい情報はあげればきりがありませんが上記の情報をもらえれば
よいアドバイスができると思います。
*とにかく、アドバイスできるのは
 (1)『営業は商品を売るのではなく自分を売るということです』
例えば例でいえば、カリスマ営業マンは車でも薬でも不動産でも
何でも営業できてしまうということです。
 (2)『年齢が若いことが逆にチャンスとなる』
経験が少ないこと、年齢が若いことが逆にチャンスとなります。
 ・モチベーションが高い(先輩方に比べ)
 ・お客様に育ててもらいやすい(偉い人たちほとんどの人が、人に教えるのが大好きなものです。ぜひ聴き上手、教えられ上手になってみてください)
 ・フットワークが軽い
 ・人脈が広げやすい(地位が低いため、同僚や取引先、知人等が話しかけやすい)

などなどです。ぜひぜひがんばってみてください。

• 0

いま、この段階で契約が取れるはずがありません。

取れたら、親戚知人を頼って、お情けで契約してくれたか、よほど運がよかった、ということですから、そのまま続くことはありません。

いまは、修行だと思ってください。自分を売り込むことです。

同業他社がいっぱいある世の中で、あなたの会社を選ぶには、よほど特別なセールスポイントがあるか、あなたという人間が信頼されるかのいずれかでしょう(コピー機や車のセールスも同様で、他者との差別化がしにくいのです)。

損得を考えずに、お客様に喜んでいただくことだけを考えて行動してみてごらんなさい。
    • 0