プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お出かけや旅行の際 地図を持っていたいのです。携帯電話を除いて、という条件で。PSPにGPSをつけて 新規購入を考えています。電池のもち時間が少ないようで 気になっています。GPSなしでも ノートパソコンの方が 現実的でしょうか。

A 回答 (2件)

PSPとノートパソコンでは、電池の持ちよりも携帯性や視認性で選ばれると良いでしょう。



やはりPSPの大きな利点は携帯性です。
音楽プレーヤや携帯ビデオプレーヤとしても使える強みを持っています。

ノートパソコンは視認性で優れる点が非常に有利です。
解像度が高いので、広い範囲を細かく一度に見られる点は地図閲覧の大きな武器です。

どのようなノートパソコンをお持ちなのかは分かりませんが、場合によってはノートの方が
バッテリーが持たないということもありますので、注意が必要です。

またノートパソコンも最近の地図ソフトはGPSに対応しているものが多く、別途GPS
ユニットを付ければ、PSPと同等のことが可能です。

地図を見るときはまず現在位置を探すケースが多く、そういう意味ではGPSがあると便利
です。ただカーナビもそうなのですが、現在位置を認識するのに多少時間を要する点に注意
してくださいね。GPSが認識する前に現在位置を自力で発見してしまうこともありますので。

PSPの地図ソフトとしては「MAPLUSポータブルナビ」と「みんなの地図2」が有名です。
両者は用途が異なっていて、前者はカーナビの如く、目的地までのナビゲーションをメイン
としており、地図ソフトとしては貧弱です。

一方、後者は純粋に地図ソフトという感じで、ナビ機能はちょっと貧弱です。
どちらを重視するかで選択ソフトが変わってきそうです。

以下は参考レビューです。

・MAPLUSポータブルナビ
# http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070228/121039/ …
# http://pspmk2.net/soft/ete/maplus.html

・みんなの地図2
# http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/341 …
# http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070402/121446/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ迷うにしろ 問題点がハッキリしました。決断で 一方を購入したとき公開しないで済みます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 10:17

 PSPかPCかの選択であれば、PSPをお勧めします。

PSPを普通に使う分には、6~7時間持つと思います。PCは、それほど持ちません。重いですし。PSPは、スイッチを軽く上に押すと、レジュームモードになりますので、それでバッテリーの減少を抑えられます。レジューム解除もスイッチの軽く上押しです。
 地図ソフトに関してですが、「MAPLUS」より「みんなの地図2」のほうが良いと思います。「MAPLUS」は、地図表示が貧弱ですが、「みんなの地図2」は、「みんなの地図」を見る限り、「MAPLUS」より良さそうです。個人的な感想ですが。

参考URL:http://www.zenrin.co.jp/product/minchizu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考URLへ早速行って調べて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!