プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリはここでよかったでしょうか。
ネット環境さえあればどこでも使えるという、グーグルのスプレッドシート(以下GSS)を使ってみようと思い、いろいろといじってみているのですが、使い方でよくわからない点がいくつかあります。

なんという機能か呼び方を知らないのですが、エクセルだと、例えばひとつのセルに”1”と入力して、そのセルの右下のかどにカーソルを合わせるとカーソルが+になって、ドラッグしていくと、ドラッグした方向のセル一つづつに自動的に2,3,4,5・・・・と入力されますね。
数式ならその数式が順次貼り付けられていったり。 
あれはGSSではどうやるんでしょうか? ヘルプも見てみましたが、あの機能をなんと呼ぶのかすら知らないので、どう調べていいやら。 

あと、エクセルなら選択してあるセルの辺の部分にカーソルを合わせると、カーソルが矢印のついた+に変わって、セルを移動できますよね。 あれもやり方がわかりません。 

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

A 回答 (2件)

こんばんは #1です。



補足をありがとうございます。

>年月日や、曜日、単位のついた数字(1個2個~、1本2本などなど)

年月日はA1に日付を入力し、A2に「A1+1」と入力して下方向にコピー、
個数はA1に「raw()&"個"」と入力して下方向にコピーでうまくいくと思います。
あとはこれの応用でいけるでしょう。
日付書式の設定はまだできないようです。
曜日もできないようです。関数は用意してあるみたいですし、内部では使っているようなので、将来使えるようになると思います。

関数の説明はこちらにあります。用意してあるけれどまだ使えないものはグレーになってます。
http://docs.google.com/support/spreadsheets/bin/ …

これはこれで便利なものだと思いますから、工夫して活用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 足らぬ足らぬは工夫が足らぬということですね。

丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。 

お礼日時:2007/04/25 17:15

こんばんは



GSSにはエクセルのオートフィルのような機能はないようです。
操作法は下記のヘルプにあるとおりですが、
A1に1を入力し、A2に「A1+1」を入力して確定し、A2から下に向かって必要なだけセルを選んでctrl+Dで下方向にコピーです。
他のオートフィルについても、これに準じて式を作ればいいと思います。
http://docs.google.com/support/spreadsheets/bin/ …

こちらが日本語ヘルプのトップページです。
http://docs.google.com/support/spreadsheets/?hl=ja

この回答への補足

できましたー。 ありがとうございます。
でも、ということはですよ? 年月日や、曜日、単位のついた数字(1個2個~、1本2本などなど)は一つ一つ手で入力していかねばならないということですよね。 
ん~~。 となると、そういうめんどくさい部分はあらかじめエクセルにて済ませておいて、出先でそのファイルを使うためにGSSにULとか・・ GSS単体ではまだまだ快適に使える環境ではないのでしょうか?
でもゆくゆくはこういう機能も装備されるようになると信じたい。

補足日時:2007/04/24 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!