アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、文系のM2です。
研究し始めた専門が理系にも関連しており、研究していくうちに、その関連している理系(といっても半分は文系のような研究科)のほうに興味を持ち始めました。
しかし、興味はあっても頭自体は完全な文系です。
その理系の研究科の博士課程に入りたいと思っているのですが、やはり私のような文系の場合、博士過程は受けず、もう一度修士から入ったほうが良いでしょうか?(学部からもう一度入り直すということは、考えていません)
修士修了後は、1年間アルバイトをして、授業料を貯めてから受験するつもりなので、院試まで時間はあります。

A 回答 (5件)

No.2で回答した者です。

もう行きたい研究室は決まってるますか?
それなら、やっぱり早い内にボスに連絡とった方が、抱えてる色々な疑問(修士から入ったほうがいい?実験経験ないけど…とか)を解決するにも早いんじゃないでしょうか?
疑問は即!正確に解決していかないと!

受けるのが1年後だとしても、快く対応してくれると思いますよ。

一応。
当たり前ですが、アポなしでいきなり行っちゃダメですよー。
ホームページにボスのメールアドレスが載ってるハズなので(多分)
まずは、メールで現状を話してみると良いかも。

もしいくつかの研究室で迷ってるなら、オープンキャンパスやオープンラボが春~夏ごろ開催されるトコロが多いので、それに参加するのも良いかと思いますよ。

でもまずはキッチリ卒業しないとですね。
私もM2の前期まで授業履修してたから…焦りますよねぇ(苦笑)

新しい研究室に入ってからも、それまでとの色々な違いに慣れるの大変でしょうが、今の意気込みのまま頑張って下さいね♪
陰ながら応援してまっす!
    • 0
この回答へのお礼

まだ行きたい研究室は決まっていません。
でも絶対ここ!という所ではないのですが、一応の目処は付けている研究室はあります。しかしやはりアドバイスを頂いたように、先生も自分も人間ですので、相性が悪いと困りますから、研究室訪問をしてみたいと思います。
1年後でも快く対応してくれるとスパッとおっしゃってくれたので、迷いがなくなりました。
アポもメールを出してからにしたいと思います。
オープンキャンパスは今のとろこまだ公開されていないようですが、まめにHPを覗こうと思います。
色々アドバイスにのって頂いたり、応援して頂いたりで、ありがとうございました。
それと自分も回答者様のようにちゃんと卒業したいと思います^^頑張ります。

修士(学士)の人数のうち何人内部進学するかは、結構予想をつけているもんです。

確定的なことはいえないまでもある程度感触は伝えてくれると思います。何はともあれ研究室を訪ねてみることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり内部進学をする人数というのを確保というか予想しているのですね。
行ってみる価値はありそうですね!
ありがとうございました。

まず、知識だけでなく実験技術も必要となってきますが、大丈夫でしょうか??

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実験・・・未経験です。
やはり実験が必要となってきますよね。
私が入りたい研究科は、理系ではありますが結構文系よりなので考えもしていませんでしたが、言われてみれば、実験もあるはずです。

行きたい先の研究室(漠然と研究科ってだけじゃなくて)と連絡を取って、現状を話してみるのが良いんじゃないかなと思います。

私の研究室(私は生物系D1です)のボスが言うには、
全然違う分野からいきなり博士に入るのには色々障害がある、だそうです。
学生なのだから、研究室の雰囲気にも適度に馴染まなきゃいけないし。
そこのルールを身に付けるのにも時間がかかる。
それを、いきなり『独り立ち(博士)過程』な博士から全部やるんじゃ時間が勿体ないんじゃないの?
って。以前、化学の分野から博士入学を希望した学生にすら言ってました。

でも。
研究室の規模によっても、色々違うだろうし。
やっぱり直接聞いてみるのが良いんじゃないでしょうか?

中間発表や修論…色々大変でしょうけども、頑張ってくださいねー!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり研究室訪問から始めたほうが良さそうですね。
今年受ける訳ではないのですが、今から訪問したほうが良いでしょうか?
それから回答者様の先生がおっしゃること、わかる気がします。私の場合だと、時間が勿体ないというより時間が無い気がします(苦笑)
>中間発表や修論…色々大変でしょうけども、頑張ってくださいねー!
ありがとうございます!
修論、こちらも既に頭が痛いです。修論に力を入れたいのに、この前期授業で、あと少し単位を取らなければならないので余計にです^^;

何が専門でどういう研究科なのかよくわかりませんが、受けたいと思っている研究室を訪問して、直接聞いてみるというのはどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の入りたい研究科は環境科学です。
院試を受けるのは今年ではなく来年になるのですが、研究室訪問は大丈夫でしょうか?