プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月プラハへ行きます。
一泊二日でチェスキークルムロフへ行くので、城内見学(ガイドさん付き)をしたいと思ってます。申込は前もってしなくてはなりませんか?あるいは現地で当日でもできますか?(つたない英語でも大丈夫でしょうか・・・)ご存知の方お教えください。
また、プラハからチェスキークルムロフへは電車で移動します。同じように電車で移動された方からのアドバイスも聞けたらうれしいです。

A 回答 (4件)

2年前の夏に個人でチェスキークルムロフへ行きました。

私は、プラハから12:00過ぎの列車に乗り、Ceske Budejovice で乗り換え、16:00頃チェスキークルムロフにつきました。(下のURLでTime Tableが検索できます。)
プラハからの列車が遅れて、乗り継げるか心配しましたが、無事乗り換えできたことを記憶しています。Time Tableをチェックしてあり、Ceske Budejoviceでの乗り換えもスムーズにいったので・・・。
場内見学ですが、ハイシーズンで、チケット売り場が日中とても混んでいたので空いてからと思い、午後に行ったら、その日のチケットは売り切れでした。そこで、翌日のチケットを買いました。
質問者さんは6月ということなので、当日でもチケットを取れるかもしれませんが、着いた日に行ってみて、だめなら翌日のチケット事前に買っておいたほうがいいかもしれませんね。

場内見学はルート1と2に分かれていました。ルートは場内に地図で色別に示されていましたので、事前に見て、ルート1にしようと決めておいてからチケットを買いました。私のつたない英語でも購入できましたので、大丈夫だと思います。何時スタートのツアーがあいているかを教えてくれるので、都合のよい時間を選んで買いました。
ルート1以外にも古い劇場も見学したくて2種類のチケットを買いました。売り場の方が、ルート1の見学時間がこれくらいだから、劇場見学は、○時スタートがいいよ、と教えてくれました。

当日、英語ガイドのルート1と劇場の見学が終わってから、ルート2のチェコ語のツアーがあいているということだったので、そちらにも急遽参加しました。もちろん、英語ガイドを片手にでしたが、英語を聞くより、見たほうが頭に入る典型的受験英語力のみの私には、問題なかったです。料金も英語ガイドより割安(半額くらい?)でした。

よい旅行となりますように。

参考URL:http://www.cd.cz/static/eng/
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になるアドバイスありがとうございます!
乗り換えがスムーズにいけば4時間で到着ですね。長時間の移動ですが、せっかくプラハまで行くのですから、チェスキーにも足を伸ばしたいです。けっこう列車に乗るのも楽しみだったりしてます。Time Table のURLありがとうございます!時間を調べて行きたいです。
城内見学は個人でも○、但しチケット売り切れに注意!ですね。一泊二日の滞在なので、まず着いた日にチケットを確保したいと思います。
チェコ語のツアーも面白そうですね。ますます楽しみになってきました♪

電車ではなくバスで行きました。

基本的には小さい町なので日帰りだったような・・・
英語も通じず、しかし行く場所は観光名所ということで地元のおば様が途中まで案内してくれました。チェコ人は良い人多いと思います。きれいな人とか。バスは2日前くらいにターミナルで買った記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

英語通じませんか~・・・といっても、大した英語力もナイので、身ぶり手ぶり&ガイドブック駆使してきたいと思います。

昨年訪れましたが、とても小さくまとまって、観光しやすいところでした。

エゴン・シーレのお母さんの故郷ということもあってシーレ美術館や、小さなかわいいお店が並んでいるので、私ならツアーに入らず、自由に時間を費やしたい感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

昨年行かれたんですか!
写真で見るとホントかわいい町並みで惹かれてます。かわいいお店もあるんですか~。ますます楽しみです♪

私は団体で入りましたが欧米人はみな予約などしていませんでした。

個人で自由に見学はできませんでした。
入場時間制でガイドが先導していました。
    • 0
この回答へのお礼

前にもご回答いただいてましたね!
yachan4480さんに、お城のガイドさんのことを言われていたのが気になって、あれから調べてみたんですが、詳しい情報が得られず、再度質問させていただきました。再びのご回答ありがとうございます。