アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトリック信者ではないのですが、ゆくゆくはもっとキリスト教を身近に感じ、大事にしていきたいとずっと考えている者です。

信者の方には失礼に当たる質問かもしれませんが・・・
近い将来結婚を考えているのですが、結婚を機に心にしっくりとくる場所でお式を挙げ、その後もずっと教会へ通うことが出来たらと思っています。様々なカトリック教会のホームページ等みているのですが、カトリック成城教会が気になっています。

何しろ何もわからないので、実際に成城教会に足を運ばれている方、成城教会で挙式を挙げられた方、いらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けると幸いです。(教会のホームページを見たのですが、結婚式についてのお話がかかれておらず、現実的な問題として費用等少し気になっています)宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>~ゆくゆくはもっとキリスト教を身近に感じ、大事にしていきたいとずっと考えている者です。

>~結婚を機に心にしっくりとくる場所でお式を挙げ、その後もずっと教会へ通うことが出来たらと思っています。

結婚式云々より、上記のお気持ちがあるのであれば
まずは、カトリック教会の門を叩いてみてはいかがですか?
カトリック教会はいつでもどんな人でも温かく歓迎します
キリスト教がどんなものなのか、あなた自身のこころで感じてください

結婚するお二人のための「結婚講座」もあります
カトリック教会で結婚式を挙げる場合は、必ず受講しなければなりません(未信者の方でもためになると思います)

カトリック高円寺教会(私は在籍していませんが)は毎年入門者の多い教会です
素晴しい主任司祭がおられます(どこの司祭もご立派ですが…)
カトリック成城教会も温かく迎えてくれるはずです

カトリック教会は受洗を強制したり
一度行ったら抜けられないなど、絶対にあり得ませんから
安心してドアを開けてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。確かに結婚云々ではなく気持ちがあれば門を叩いてみては?という意見、ご尤もと思います。ただ、人生が一つ変わる時に新しい気持ちで・・・というような邪かもしれませんが、そんな考えもあったので、今回質問させていただきました。

ご親切な温かい回答ありがとうございました(^^)

カトリック成城教会に所属する信徒です。

すばらしい、二人の神父様(イタリア人の主任司祭と日本人の助任司祭)がいらっしゃいます。信徒の組織もとてもしっかりしています。いつ行っても、心の休まる場所です。いつも、開かれています。ご心配なさらず、ぜひ、お越しください。

また、結婚式の件ですが、成城教会で行われた結婚ミサ(カトリック信徒同士の場合、結婚の秘蹟となるため、御ミサとなります)に参列させていただいたことがあります。世俗的なウェディングマーチこそありませんが、パイプオルガンの伴奏で聖歌隊と会衆が声を合わせて奏する典礼聖歌が御聖堂に響きわたり、とても荘厳で、思い出に残る、すばらしいお式でした。
なお、私自身は成城教会で挙式したわけではではありませんので、残念ながら、献金その他、挙式にかかる費用は存じ上げません。しかしながら、他のカトリック教会と比べ、著しく異なるということはないと思います。以下の参考URLのページ等をご参考になさるとよろしいのではないでしょうか。

いずれにしましても、ぜひ一度、足をお運びいただいて、神父様にご相談なさるのがよろしいかと思います。
(現在、主任司祭はイタリアに行っていらっしゃいまして、6月中旬に戻られるご予定です。)

皆様お一人お一人の上に、神の愛、主の恵みと祝福がいつもゆたかにありますように、お祈り申し上げます。

参考URL:http://okwave.jp/qa2517257.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ご回答くださり、本当にありがとうございます。
なにせまったくの素人で、右も左もわからない状態でして、結婚式からの質問をさせていただいてしまったこと、恥ずかしくも思います。ただ、人生の転機となる機会と考えており(私も相手も)、うわついた気持ちではなく、きっちりとしたスタートを、荘厳な場所できりたい、というのが希望です。また二人ともキリスト教に興味をもっており、生活の一部にいつかなるといいね、と話しています。

非常に浅はかな考えに聞こえるかもしれませんが・・・・
ご丁寧なご回答、また実際に教会に出向いてらっしゃる方のお話がきけて本当にうれしいです。
折をみて(勇気をだして、というべきでしょうか・・・)教会にお邪魔してみたいと思います。ありがとうございました