アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行の苦労話をしていて後輩が、
ロンドン直行便において出発一時間後に、左エンジンのひとつが停止した為成田に一時間で戻った、と言いました。
その時ガソリンがまだまだ沢山残っていて着陸が危険な為、海に捨てて着陸したとも言いました。
それはアナウンスで知ったようです。

海にガソリンを捨てるなんて、環境面において信じられなかったのですがそれはありえる話なのですか?
その場合何か処置はしているのでしょうか?
海や船に対して・・・

また片方のエンジンが停止しても飛べるのは、あらかじめ予備を載せているのですか?

飛行機について詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

 緊急着陸時に残りの燃料を捨てるという話は良く聞きます。

万一着陸に失敗したり、機体が損傷したときに、燃料に引火するのを防ぐためです。ただし、やり直しを行うため、ある程度は残しておくようです。

 タンカーなど、大量の燃料が漏れ出た場合はともかく、航空機に搭載される燃料はそれほど多くないので、海に投棄しても環境面での影響はそれほど大きくないのでしょう(もちろん全くないわけではないでしょうが)。

 航空機のエンジンは、最低でも1つあれば飛行は可能です。旅客機が複数のエンジンを搭載するのは、そういった故障時に備えるためです。
 ただし、安定した飛行は望めないので、あくまでも緊急措置です。異常が判明した段階で、出来るだけ速やかに着陸するのがセオリーですね。

 ちなみに、航空機の燃料はガソリンではありません。ジェット機はケロシンなどの専用燃料を使うし、現在のプロペラ機もエンジン自体はジェットエンジンと同じものなので、大抵は共通のものを使用します。ガソリンを使うのは、小型のレシプロ機ぐらいでしょう。
 尚、ジェット燃料の主成分は灯油です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最低でも1つあれば飛行は可能です。
信じられないです。
すごいですね。

灯油=ケロシン。
勉強になりました♪

お礼日時:2007/04/24 00:40

左エンジン一つと言うことは4発エンジンでしょうか?


ちなみに捨てるのはガソリンではなくケロシンですね。灯油みたいなモンです。どっちかというと。それはさておき^^
離陸後1時間でエンジンが1発死んだとしてロンドンまで残り十何時間かの燃料を積んでいるわけですよ。飛び上がるのはそんなに訳無いですけど着陸はいろいろ制限があります。
重いと着陸後の滑走距離が伸びたり、ブレーキが著しく効かなかったり、オーバーラン(滑走路を越えて滑走すること)の危険もあり、非常に神経を使います。下手をすると脚が折れます。(まあ普通着陸重量の制限になりますが)
さて話を戻すと、ほぼ満載の燃料を搭載した旅客機がそのまま飛行場に
着陸すると
1 脚が折れ翼が地面をこすり、発火→火だるま→全員死亡
2 うまく降りたとしても滑走帯を超えてフェンスに激突、発火→火だるま→全員死亡
と言うようなことが考えられます。
それなら空中で燃料をある程度使ってからと思うかも知れませんが、今回の場合何時間飛べばいいのですか?少なくともロンドンまでだと10時間分はあるかと^^
航空会社もそんな無駄な事もしないし、地上のエアマンさんは一刻も早く無事で帰ってきてと願っています。
と言うことは海上に燃料を投棄してなるべく着陸時のリスクや負担を減らして全員無事生還とした方が得策ではないでしょうか。
まあ燃料なんて気化するからあんまり環境に影響ないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケロシン笑の重さはそれ程影響するのですね。
勉強になりました!

お礼日時:2007/04/24 00:44

まずジェット機の燃料はガソリンではなく灯油に近い物です。

ケロシンと称しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AD% …

No.1の方の発言どおり、片肺でも飛行出来るように作られています。

燃料は極めて精製度が高い石油ですので海に捨てても高々度で捨てますので、蒸発してしまいます。残って海に行っても公害の心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯油にパワーがあるんですね。
また気化についてはほんと勉強になりました。

技術の世界は広いな。

お礼日時:2007/04/24 00:42

旅客機の場合着陸時の重量は決められており緊急時のみ海洋投棄をします。

ただし、高高度なので揮発するため地面に落ちることはないのです。ジェット燃料(ガソリンではありません)は灯油よりも比重が軽いのですよ。片方のエンジンが停止しても安全な設計になっています。
高知空港での胴体着陸の場合低空で飛行していたため上空で燃料を消費しました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揮発するのですか!
なるほど。
でなきゃ話題にもなりますよね~。
納得納得です。

お礼日時:2007/04/24 00:38

エンジンは片方だけで飛べます。



>着陸が危険な為、海に捨てて着陸したとも言いました。
>海にガソリンを捨てるなんて、環境面において信じられなかったので>すがそれはありえる話なのですか?
>その場合何か処置はしているのでしょうか?

ガソリン程度ならしないかもしれませんね。重油じゃないんだし。
人命より環境を優先したほうが良かったかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片方でも飛べるのですか!
へ~。

いやいや人命優先です。

お礼日時:2007/04/24 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!