プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「アルファベット」は、どうして「アルファベット」というようになったのか?ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

〔ギリシャ文字の初めの二字α(アルファ)とβ(ベータ)とを合わせて呼んだことから〕だそうです。


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ABC(アルファベット)ができる前は「α、β、…」しかなかったわけですからね。

お礼日時:2007/04/24 09:45

フェニキア・アルファベットが起源だと、どこかで聴いたことがあります。


http://wedder.net/kotoba/letters1.html
    • good
    • 1

αアルファ βベータ

    • good
    • 1

ギリシア文字だと「アルファ、ベータ、ガンマ…」と続くので、その最初の2文字からではないでしょうか。


「あいうえお」とか「ABC」と言うのと同じような感じですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!