プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月始めに出産のため、アパートを約3ヶ月程、留守にします。
主人も現在、単身赴任中で週末だけ戻ってきます。
しかし、私が、里帰りしますと中々こちらのアパートには戻らないようです。(自分の実家が仕事先から近い為)
その場合、アパートはどのような状態で置いておくのがいいのでしょうか?
留守だと分かって、何かあると困りますし・・・
今のところ、新聞はとめていきますが、郵便などは入ってくると思いますし、あとチラシとかも・・・いかにもここは留守だと悟られたくないので、何かいい方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

郵便は転送届けを期日指定で頼んでおくことと、宅配はヤマト運輸は同じようにしてくれます。

(ほかの業者は駄目ですが)

アパートだと難しいですよね。 タイマーで電気器具を動かしたり、電灯をつけたりは出来るが・・・・・、近所の人に見て貰うのが一番泥棒は嫌がります(人の目を嫌がる)。 

チラシなどは知り合いや近所の人に捨ててもらうしかないでしょう。
自宅なら警備会社と契約するけど賃貸アパートで短期だから其処まではしないでしょうし。
    • good
    • 1

防犯対策でしょうか。


他人は、あまりあてにできないし、気を使いますよね・・・
こんな物が有ります。

http://item.rakuten.co.jp/denkiti/365417_213945- …
http://item.rakuten.co.jp/social/wh3301wp/
http://item.rakuten.co.jp/social/hk9392k/
http://www.rakuten.co.jp/biox/561899/681680/#692 …
http://item.rakuten.co.jp/e-price/694114/

夜間、照明、デスクライト等をタイマーで自動on off
換気のため、換気扇をタイマーで自動on off

私だったら空室を装います。
ドアとポストに「引越し先 **県 **市 ***** 連絡tel 090-****-****」の貼り紙。
ポストは、ガムテープでふさぎます。
郵便物は、〒局に依頼して、実家orご主人の所へ転送。
可能であれば「入居者募集中」のカンバンを不動産屋さんから借り、ドアの前に置く。

空室と分かっていて侵入するアホな泥棒はいませんから。

注)不動産屋さん、大家さんに一言、言っておかないと夜逃げと思われます(笑)
    • good
    • 0

やはりご主人に少なくても1週間に一度くらいはアパートに戻って貰った方が良いと思います。


新聞や郵便は止められると思いますが、やはり玄関のポストにチラシがあふれていると、いかにも留守です!と分かってしまいますよね。
大家さんは近くに居ないのでしょうか?頼りになるお友達とか。。
もしご主人が無理なら、お友達に頼むとかするほうが良いと思います。
居ないのならご近所さんはどうでしょうか?
「里帰りしますのでポストのチラシを処分して頂けますか?何かと物騒な世の中なので。。」ではどうでしょうか?
    • good
    • 0

大家さんか不動産会社に、随時、見回りと家内のカーテンや明かりを点けたりしていただく事を依頼する。

又、郵便物は、それぞれの実家や単身赴任先へ、一時、里帰りを終え、帰宅されるまででも、郵便物を転送して頂く(郵便局への届出が必要)。一番はやはり、ご主人に週末だけでなく、様子見だけでも、帰って頂くことをお勧めします。空き巣などは、1日だけでも留守がちだと見抜きますから、注意の上に御注意を。空き巣に入られても、奥様が戻られるまで、発覚しないことも皆無とはいえませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!