プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一度もボランティアをしたことがありません。ずっと、ボランティアは、偉いというより、「自分の楽しみ」としてやっているんだろうと思っていました。それが、このあいだ、市内の施設に行ったとき、エプロンをつけた、「いかにもボランティア」というかんじの方がいて、若い男性なのに、いっしょうけんめいにトイレの掃除をしていました。後でみたら、女子トイレもやらされているようでした。同性でも嫌な女子トイレの掃除を男性がするのは、本人も嫌だと思います。楽しくもないと思います。
楽しいボランティアならわかるのですが、そんな、苦行(?)にも見えるボランティアをしている方は、どういう気持ちなのでしょう?何を目指して?いるのでしょう?
とりとめもなくてすみませんが、簡単に言えば「なぜ、ボランティアをするのか?」ということの気がします。実際にやられている方などいらっしゃいましたら、おしえてください。

A 回答 (16件中1~10件)

私は阪神淡路大震災の時、ボランティアをしました。

 まだ震災一週間後で、神戸の町を霊柩車が走り回っており、電柱には『10万円でおともらい一切を引き受けます』といった手書きのビラが貼ってありました。 

東灘に住んでいるいとこを訪ね、自転車で一緒に被災地を見て回りました。 現地に住んでいる人は、みんな被害者です。 何が起ったのかまだわかっていませんでした。 一緒に隣の灘区まで国道二号線を走りました。 半日一緒にいて、自分の立場が理解出来たようでした。

数年後、彼女は東灘から隣りの芦屋に移りました。 『あの時、一緒に回ったので早く立ち上がる事が出来た。』と感謝されました。 

ボランティアって何ですか? 今でも自分がどんな役に立ったのかわかってはいません。 しかし、いとこや尋ねて行った友達は感謝しています。 いとこは『前の年に亡くなった父が天国から励ましに来てくれた』という表現を今でもします。 受ける人がそんなに感謝してくれるのが申し訳ないくらいです。 

『地獄に仏』 こちらにそれほどの認識はありません。 しかし、被害にあっている人には、そうなのです。 

今でも思い出します。 あの時、神戸の町を忙しく歩き回っていたのは、私たちボランティアでした。 現地の人はショックで『ボー』としているだけ。 しかし、彼らは私たちを見て立ち上がれるのです。 私たちがそこにいるだけで良いのです。 何か慰めの言葉を掛けたり、手を差し伸べなくても良いのです。 そこに一緒にいるだけ。 それでも彼らには大きな慰めであり、励ましなのです。 

何も役に立たない。 ただの自己満足ではないかという声を聞きます。 でも震災に会った神戸の人に話すと、彼らからも感謝されます。 その人に直接何かしたわけではないのに。 彼らには『遠く横浜からわざわざ励ましに来てくれた。』 それが嬉しいのです。 その被災地で一緒にいてくれる。 これが被害に会った方々には何よりの慰めなのです。 
    • good
    • 2

私は、身体障害のために日常的に介助が必要なかたがたが、施設を出てグループで暮らしていらっしゃるところにボランティアに行っています。


私は、このボランティアで、
障害をどのようにとらえるのか、自分の中にある差別意識、ぼらティ後してどの程度までの行為をするのか
など、悩むことがたくさんです。

実際、一年ほどボランティアから離れていたことがあります。

確かに、このボランティアは楽しいことではありません。
でも、ひとついえるのは、障害者やほかのボランティアなどとの知り合いができるということが私には楽しいことです。

夜の介護(トイレ・寝返り)もあり、次の日がつらいこともしばしばなので、これは、障害者の方と話してこれから少しでも負担を軽くしたいです。
あと、ボランティアが減ると、残りのボランティアに負担が増えるのもつらいですね。一番つらいのは本人たちでしょうけど、それでも、ボランティアにも生活があるのだと思ってしまいます。

適当な答えをだせずにごめんなさい。私も興味があることだったので、書かせていただきました。
    • good
    • 1

他の回答者の方も書いておられるとおり、百聞は一見にしかず。

実際にやってみるのが良いと思います。

一番てっとり早いのは、cjznk さんが「ボランティア」を見かけた、その市内の施設で、同じボランティアをすることだと思います。電話するか、実際に窓口に行って、「先日、ボランティアの方がトイレの掃除をされているのを見かけました。私も、同じ事をさせていただきたいのですが。」と、言うだけ。その場に担当者がいれば、その場で、いなければ後日、面接と簡単な施設の説明や見学があると思います。そのあと、実際にボランティアに入ることになると思います。最初は、職員の方が付き添ってくださるので、心配は無用。分からないことは、なんでも質問しましょう。
簡単でしょ?(^^

なれたら、自分ひとりの作業。他に男性のボランティアさんがいなければ、 cjznk さんが男子トイレの掃除もやることになるはず。そこで、「苦行(?)にも見えるボランティアをしている方」の気持ちを味わってみてください。
    • good
    • 0

私は、単に自分にも得るものがあるからやっています。


外国人に日本文化を教えるボランティアをやっています。
日本人以外の友達が出来る可能性がある。
英語の勉強にもなる。
単調な毎日からぬけだせる。
などでしょうか。
    • good
    • 0

もしあなたの周りに困っている人を見れば何かしたいと思いませんか


出来る出来ない別ですが・・・

その助けたいと言う気持ち 何が出来るのだろうか?今何が必要なのか
出来る事をやる。「汚い」と思うのと「きれいにしたい」と思うのと
どちらが感じいいかな?

ボランテイアは先のことをしていません 今必要なこと 何が出来るのか 助ける事はないかな?もし辛いと思うなら誰もしないでしょう。

毎週日曜日休みもなく お盆正月もなくやっている人たちがいます

まあ誰かのためではなく天性として自分に与えられた仕事だと思うから
出来る。このような仕事はたくさんありますね
本当は看護婦さんの給料だけを見れば出来ない仕事だと思います

この世の中お金では買えないものたくさんあります
そのボランテイアの経験が仕事に役に立ちますよ
覚える事は多いですね。やっているうちにわかります
一度トライしてみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「汚い」と思うのと「きれいにしたい」と思うのと
>どちらが感じいいかな?

「きれいにしたい」とは思いますが、他人事とうか、なんていうか、
本音に言えば、「自分の手を汚すのがイヤ」って感じでしょか。。。


>この世の中お金では買えないものたくさんありますそのボランテイアの経験が
>仕事に役に立ちますよ覚える事は多いですね。やっているうちにわかります

なるほど。。。
興味深いというか、
ちょっと、覗いてみたい気もします。

>一度トライしてみれば?

実のところ、ちょっと、気持ちが動いているような気がします。
正直、具体的にどうしようか、悩んでいます。
どんなボランティアをするのがいいのか。。。

お礼日時:2007/04/27 01:13

>なぜ、ボランティアをするのか


なぜ、山登りをするのかに通じる気がしますね。それと自分を受け入れて(存在を認めて)くれる人がいて、感謝の言葉を掛けられることかな。

私は昭和の時代からボランティアをやっていて、もう20年。小さな町ですから登録者も少なく、何でも有りでしたよ。

給料をもらってのトイレ掃除は嫌ですね。無償だから出来るのです。ちなみに「ハーイボランティアの人、集まって。ハイ貴方は3時間だから**円、貴女は**円」と金銭を渡されたら絶対しませんね。

女房から「施設の草取りもいいけど、うちの庭の草も取ってよ」とよく言われます。ご同輩の方もこんな経験が有ると思いますが、なかなか自分ちのことは出来ないのにボランティアとなると、いそいそと出かけますね。何故でしょうね。

なぜを解決するには、貴女も体験することが一番近道だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ、山登りをするのかに通じる気がしますね。

「そこに、ボランティア先があるから」って感じですか?(^^;

>なかなか自分ちのことは出来ないのにボランティアとなると、
>いそいそと出かけますね。何故でしょうね。

そういうものですか。
不思議ですね。

>なぜを解決するには、貴女も体験することが一番近道だと思いますよ。

んー。いつか言われるような気がしていました。(^^;;
とうか、、、自分自身、心のどこかで「やってみたい」と思っているのかもしれませんね。純粋に「やりたい」というよりは、「どんな世界か、見てみたい」に近いきもしますが。
ただ、、、なかなか勇気がでません。

勉強になります。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 00:33

海外で識字率向上活動のボランティアをしています。

日本では不可能(不必要)な活動で、100%スペイン語で、完全な無償行為で教えています。
他の方の回答にもあったように、ボランティアの種類により動機は異なります。ボランティア期間中は収入が全く無いので、それなりの経済的裏付けがないと長期間は無理です。
目的は、個人的にその国が精神的祖国(宗教的めざめ)であるので何か恩返しをしたいと思って現地の親友が目指していた活動に従事しました。昼間はまだしも、夜は領事館が危険とみなしている地域(いわゆる貧民街)に毎日立入り教えているのは、将来のこの国のために小さな変化を与える種まきをしていると考えるからです。必ず芽を出し、成長し、花を咲かせる時期が来ると確信するからです。それなくしては私のこの国での存在意義はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昼間はまだしも、夜は領事館が危険とみなしている地域(いわゆる貧民街)
>に毎日立入り教えているのは、将来のこの国のために小さな変化を
>与える種まきをしていると考えるからです。

んー。。。。壮大ですね。
なんか、歴史の本に出てくる、「偉人」のような話ですね。
そういう人が存在するというのは知っていましたが、
今の時代や、自分の身近にあるとは思っていませんでした。

今回、とても勉強になりました。
ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 00:28

NO7です、ボランティアも「子育て」とよく似ていると思います、苦労も多いし、大変ですが、喜びもあります。

質問から言えば、「ボランティアの喜び、楽しさを実感したからする、実感できなかった人はしない」です、動機の問題だと思います、「やりたい」から入らないと、難しいです、苦しみが、楽しさに変化する、実感するからできるのでは?個人差、家庭環境などあり、批判はできませんが、「無償の愛、喜び」(オーバーですね)に魅力があります、仕事(報酬をもらって、義務で行う)とは違う実感です、回答になっていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>苦しみが、楽しさに変化する

んー。。。。わかるような、わからないような。
そんなことが、あるのでしょうか?

>仕事(報酬をもらって、義務で行う)とは違う実感です、
>回答になっていますか?

同じこと(たとえば掃除)をやるにしても、
仕事でやるのとは、違う、ということですね。

とても不思議ですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 00:24

ボランティアにもよるとおもいますが、私は子供(発展途上国の)の里親をさせていただいてて、この子は、これで、生きていける、この子は、これで、身体を売らないでいれる、私の力はたった数人しか救えない小さい小さいものだけど、この子が将来、又、誰かを育て救える、枝分かれですよね。

1本の根から大きな大樹になる事もあります。私が死んでも命は間接的に受け継がれますよね。

それがしたいのは(子育て)ご縁もあります。でも、何よりも、私はお金はそうありませんが、幸せだからです。とても日本に産まれた事だけでも運がいいと痛感しているからです。
http://www.globalrichlist.com/
これで、あなた様の年収を入れてみてください。世界中の中でどれだけあなた様以下の方がおられるか、、。
これだけ、世界的に見て、リッチなんですから、少しの労働位、少しの労力、少しのおすそ分けして世間に恩返ししてもいい、と、思います。

自分の行いはいずれ自分に回り回り帰って来る事を知ってる人達のする事とも言えるかもです。

これが、もうすぐ半世紀生きた事になる命の波乱万丈人生を過ごした私の意見です。

もしも、少しでも回答になっていたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「楽しいから」ではなくて、「少しのおすそ分け」としての
ボランティアというのも、あるということですね。

思っていたのと、ずいぶん違う世界のようで、、、とても新鮮です。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 00:21

私もボランティアはしています、「楽しいと苦しい」は、表裏です、山登り、マラソン、同じだと思います、やっている過程は苦しい、いやなこともありますが、達成感は大変なほどあります、自己満足でもありますが、喜んでいただけることは、苦労以上の充実感があります。

中学生の清掃奉仕活動の感想文には、最初いやだった、から始まって、最後はやってよかった、という感想が多く見られます、あなたもいやなこと、苦しいことを体験し、実践し、実感してみてはいかがですか?理論では回答はでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとう、ありがとうございます。

>あなたもいやなこと、苦しいことを体験し、実践し、
>実感してみてはいかがですか?理論では回答はでません。

苦しい事を体験、、、ですか。
実は、「仕事」でトイレ清掃をすることはあります。
だから、その辛さ、嫌さは、わかります。
私の場合、仕事だから、嫌でも、仕方なくやっています。
だからこそ、なぜ、「仕事」でもないのに、ボランティアでやるのか、
わからなくて、聞いてみました。

お礼日時:2007/04/25 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!