プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が「24時間ずっとテレパシーを送られている」など言っていて、
後にネットなどで調べ、後に統失の陽性だと気付きました。

2月初め頃に連絡がとれなくなりましたが、
2月末くらいに一度連絡がとれました。
その時は「警察と話してて充電切れてた。仕事も辞めなきゃいけなくなった。」
と言っていました。

そしてそれっきり、彼の携帯の電源は入っていません。

もしかしたら入院しているのかなと考えていますが・・
最初に連絡がとれなくなった前日は
「誰かが俺を殺そうとしている」など、
相当 陽性症状がひどかったように思います

警察と話していて警察が病気だと気付いた時、
入院させられることはあるのでしょうか?
またこのような場合、どれくらいの期間入院するのでしょうか?

人それぞれだとは思いますが、わかる範囲で教えて下さい
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

sakiyosiさま



私の30年来の身内が統合失調症なので、お答えします。
あなたさまのおっしゃるとおり、それは統合失調症の陽性反応でしょう。そして統合失調症にはタイプがあり、おそらく彼は「被害妄想の強いタイプ」であろうと思われます。
このタイプの特徴は、就労能力がある、IQは普通か良い、幻聴などの症状はない、などです。
年齢は、青年期から壮年期が発症しやすい年齢だそうです。

この病気は大変に厄介な病気です。きちんと入院・通院治療を続ければ、4割の方が自立生活ができるほど回復するようです。
ただし、薬の服用を怠った場合、8割以上の方が確実に再発します。しかも何度でも再発します。薬の服用は、本人と共に周囲の人間への義務でもあります。決して怠ってはなりません。
症状は悪化すると、暴れたり、その後は感情の平板化(喜怒哀楽がなくなっていく)等がおこり、痴呆症のような症状が出て陰性化します。ここまで悪化すると回復は見込めません。早期発見、早期治療が大前提の理由がここにあります。

どこかで暴れたために、警察のご厄介になるような場合、もし彼が警官の前でも陽性症状を見せ続けたならば、警察は公権力でもって強制入院を保健所に依頼することができます。また精神病院でも、家族等の依頼によって、公権力でもって強制入院させられます。福祉事務所などでも暴れた場合の強制的な対応はできるはずです。(本人同意の「任意入院」ももちろんありますよ)。
保健所の保健師、精神科の「精神保健福祉士」などに早急なる相談をお勧めします。

入院期間は、基本的に3、4ヶ月と見ておいて良いでしょう。なぜなら、その期間を過ぎると、入院費等の関係で病院に負担がかかるからです。
それでも、もちろん本人の意思や家族の意思などに基づいて、延長することはできます。
医療費は、精神障害者手帳を交付されれば、ほとんどタダになるはずです。
入院設備のある病院には種類があります。ほとんど閉じ込めておく面会謝絶タイプの「閉鎖病棟」と比較的緩やかな「解放病棟」などがあります。陽性症状が非常に強い場合は前者に、落ち着いてくれば後者に移されます。

問題は、前述した「薬の服用」です。どうしても本人は服用を拒み続けますから、随時誰かがついていなければ服用をやめるはずです。
どうしても、誰かが毎日ついていてあげられないとか、本人が極度に拒むのであれば、どうか医師に相談してください。「デポ剤」という注射による2~4週間持続するタイプの薬もあります。これは皮下注射で済み、通院も月1~2回で済みます。普段の服用はしなくてもすむようになります。

日常生活の不安、相談事は、「保健婦」と共に、福祉事務所の「ソーシャルワーカー」という職種の人たちに気軽に相談してください。彼らとチームプレーで彼に接してゆくことが、身内としても大変に心強いですよ。

ちなみに、何か彼が犯罪を犯し、警察に捕まったとしても、「精神障害者手帳」を持っていれば、無罪になることも多いです。(ただし精神病院に強制入院させられます)。

この病気は、薬を欠かさずに服用しさえすれば、症状も治まり、回復します。ずっと薬の服用は必要ですが、普通に生活できるようにさえなります。
「薬の服用」の点だけ気をつければ、あとは大丈夫です。
良い先生に出会えるといいですね。ぜひあなたと彼のご家族が、彼を支えてあげてください。彼は、あなたのような心優しい人と出会えて、幸せな人生だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とてもわかりやすく参考になりました

幻聴はかなりあったようです
彼の言っていたテレパシーとは幻聴のことで、
彼いわく道を歩いていてもトイレに行っていても
会社の人間の声が聞こえてきたらしいです。
その幻聴を彼はテレパシーだと思ったようです。

私も統合失調症についてはかなり調べさせていただきました
想像以上に大変な病気なんですね
私は彼と連絡がつかなくなってから気分が沈み、
さらに統合失調症だとハッキリと気付いてからは本当に落ち込み、
私自身 先日病院で鬱病と診断されました。

もし私の予想通りに入院していれば少しは安心できるのですが、
予想と違い入院してもいないのに連絡がずっととれない・・
となると、相当心配です。

お礼日時:2007/04/26 22:43

自傷他害のおそれがあれば、措置入院になるかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
状況がわかりませんが、その可能性もあるとみています

お礼日時:2007/05/05 23:08

(ANo.1での回答者です。

あなたのお礼を読み、再びメッセージをお伝えしたくなり、再投稿しました。)

あなたの誠実な愛情に心打たれます。彼のことで、さぞかしご心配なことでしょう。「ただ待つこと」は、切ないし、つらいですね。私の身内も、実は統失が元で警察のごやっかいになり、いま連絡が取れずにいます。どこでどうしているのかと思うと、心が痛みます。

彼は、幻聴と妄想を併せ持つタイプなのですね。いろいろなタイプと共に現れ方に個人差があることを知りました。
身内のほうは、幻聴と思い込みが主症状です。性格は温和で、以前は社交的で気さくでした。被害妄想や暴れることはありません。

彼と連絡が取れないのであるなら、彼のご両親・ご兄弟にお尋ねになることもひとつかもしれません。彼の様子など、ご存知だと思います。

以前お世話になったワーカーさんが、調布で福祉施設(レストラン)を運営されています。温かくほがらかな人柄で、いろいろな方たちがそこへ集まります。ホッとできる心の居場所だと感じる方が多くいます。http://www.cookinghouse.jp/index.shtml

数年前、身内の病気のことで、福祉事務所に相談に行きました。そうして何回か相談しているうちに、「どうしたら統失の人たちが幸せになれるのか」と悩むようになりました。これが人生の転機となって、いま私は福祉大学で福祉を学んでいます。学ぶ中でさまざまな出会いがあり、本音で話せる友人もできました。その友人の存在が、いま心の支えとなっています。

参考URL:http://www.cookinghouse.jp/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます
返事が遅くなりすみません
koufusetsuさんの身内の方も連絡がとれないんですね・・
本当に心配ですよね

残念なことに私は彼の家族とは会ったこともなく、
連絡先もわかりません
入院しているのかもと考えていましたが、
警察のお世話になり入院することになったのなら、
一度家に帰れるという事はないですよね?
彼は一度連絡をくれたので・・

とにかく無事に帰ってくることを願うしかないのですが

福祉施設のHP参考にさせて頂きます
本当にありがとうございます

お礼日時:2007/05/05 23:04

彼に家族がいる場合、すぐ警察に呼び出されます。

そして、受け入れてくれそうな病院にあたってくれますがなかなかないですよ。(満床と言われます)そして、やっと受け入れ先が見つかり、取り合えず任意入院になります。(親の同意で)そして今はどの病院も4ヶ月位で退院となると思います。再発の急性期です。早く入院しなければ、彼、相当、辛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
彼は関東に一人暮らしですが、関西に実家があり
そこに両親はいます。

4ヶ月くらいですか・・
最後に連絡がとれてからまだ2ヶ月なので、
無事入院して回復し、帰ってきてくれることを祈ります

お礼日時:2007/04/26 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!