アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

bind9:named.confファイルのoptionについての質問です。

query-source addressのアドレスはローカルIPでよいのですよね?
これをグローバルにするとどうなるのでしょうか?
それとquery-source addressのportを53にした場合は1024番以降開ける必要はありませんよね?

ちなみに構成は下記になります。

[Internet]
  ↓
[Router]
  ↓
[DNS及び各Server]

お分かりでしたらお教えください。

A 回答 (1件)

ちょっと自信ないですが...。

>query-source addressのアドレスはローカルIPでよいのですよね?
>
DNSサーバのインタフェースで指定したアドレスになると思います。

>これをグローバルにするとどうなるのでしょうか?
>
DNSサーバはローカルアドレスでふっていて、
ルータでNATをかけているということでいいですか?
DNSサーバ自体そのアドレスを持ったインタフェースがなければ、
bindが処理できないと思います。

>query-source addressのportを53にした場合は1024番以降開ける必要はありませんよね?
>
そうですね、DNSに関しては必要なくなります。
でもこのパケットは外部への方向なので、
一般的にはDNS問い合わせ(in->53/udp)は開けるのでは?
ガチガチにしたい とか 実はbind4対応のファイアウォール とかでしょうか?

#自分もセキュリティは気にする方なので、
#信念をもって「query-sourceは53/udpにする」というのであれば大賛成です。
#って"Firewall"が入っていないのがちょっと気になりますが...。(Routerに含まれるのかな?)
    • 0