アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日ふかふかのベットで寝ているのですが、最近夜中寝ていると、時々筋肉(膝より下のもも部分)が突然「ツーン」と痛み出し飛び起きることがあります。
すぐに立ち上がり少し歩き回ると痛みは治まるものの、
その日はそこだけ筋肉痛なり、カチンコチンになるほど強烈な痛みです。
この妙な現象はいったい何が起こったのでしょうか?

A 回答 (3件)

いわゆる「足がつる」という事なのでしょうか、nVIDIA様の性別や年齢がわかりませんが、私は妊娠中によくありました。

おなかが大きい状態で寝ていると、おなかに邪魔をされ、血液の流れが滞るそうですが、男女関係なく、妊娠中以外でも、血液の流れが悪いことが原因となるのではないかな。と思います。

もしかして、寝相がすごく良い方でいらっしゃるのかもしれませんね。
寝ているときに、ずっと同じ体勢で、足が動かない。=血液が下までよく流れない。 寝ている間に運動をしてください。というわけにはいかないので、寝る前に足のマッサージなどをして、巡りをよくしてから寝るか、足元の方に小さな毛布でも一枚多くかけるなど、頭寒足熱の状態を保つと予防にはなるかと思います。

食生活も大事かと思いますが、タバコを控えるとか。(吸っていらっしゃらなければごめんなさい。)日頃のちょっとしたストレッチとか、血液がよく循環する身体作りをしていると、就寝中だけ、流れが滞ることもなくなるかもしれません。

ですが、もし、他にも異変があるのでしたら、ぜひ病院に行かれてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

夜中は遺体(多少は動きますが…^^;)のように動きません。
そういえば、ふくろはぎをもんだ時冷たい感じでした。
血液の流れが悪くなった証拠だと思います。

寝る前にマッサージするなど対策を考えて見ます。
どうも、ご親切にありがとうございました。

こむらがえりは急なスポーツや妊娠中の方が代謝異常でよくありますが、原因となる疾患(例えば糖尿病、肝疾患、腎疾患など)があれば困りますので、まずは病院を受診された方がいいのではないでしょうか。

又ファーストフード等バランスの悪い食生活でビタミンB1欠乏となり、起こることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

うまれつき、ちょっと貧血気味なんです。
だから両親からも鉄分に対してはよく話を聞きました。
食事には気をつけていましたが、一人暮らしを始めてまた考え直す必要があるようです。
今後、気をつけます。
どうも、ご親切にありがとうございました。

私も夕べ久しぶりに足がつりました。

いまも余韻があります。
>筋肉(膝より下のもも部分)=ふくらはぎですよね・・
>突然「ツーン」=足がつる、こむらがえりとかいいます

体が疲れていたり、立ち仕事とかで足を酷使していませんか?
お風呂上りにマッサージするのもいいかもしれないですね。
あまりにも頻繁にあるようでしたら足がつる、こむらがえりとは違うかもしれませんから病院へ行くのをお薦めします。
足がつった時の改善方法のページ見つけました。
よかったらご覧ください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000305.h …
    • 0
この回答へのお礼

そうです!ふくろはぎでした!
お風呂で十分マッサージしてから寝る様心がけます。
また対策のページまでご紹介いただきありがとうございました。