プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

皆さんの似たような質問を拝見させて頂きましたが、
アルミホイールに付いたガムテープの取り方を質問をしたのが見当たらなかったので、こちらで質問させて頂きます。

アルミホイールの保管をする時にダンボールを間に挟みガムテープ(一般に言う布)でホイールにくっつけて保管していました。
オークションに出そうと思って出してきたら、ガムテープが剥がれず、テープはがしを2千円分使ったのですが綺麗に剥がす事が出来ませんでした。

予算オーバーになってしまって困っています。
オイルライターのオイルも使ってみましたがさほど取れません・・><

安く綺麗にうまく剥がれる方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。


よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

灯油でもパーツクリーナーでもOKですよ。


固まってる所に吹きつけるか塗って、ラップかビニール袋を上からかけます(タイヤホイルが横になっている状態として)その上から指でゴシゴシ、またラップを外してゴム手袋するかラップ越しにゴシゴシというかコネコネとします、溶けたガムテープを更に広げる感じかな、と。

指で直接のほーがいいんだけど、手が荒れるから(^_^;

それで対外の物が取れますよ

この回答への補足

おはようございます!
結果報告が遅くなってしまいして申し訳ありません。

IDを忘れてしまって><

灯油で完璧に落ちました!!
ラップ漬け込みで時間をかければ、後は拭くだけ!!
何もせずしっかり落ちました!

驚きです@@!

この度はどうも有難う御座いました。

補足日時:2007/05/12 07:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはぁ~
再度有難う御座います!

taikon3さんの回答を待たずにガソリンをヒントに検索で
{シール・灯油}で調べたら剥がれるような事が書いてありました!

わかったら我慢できなくなって・・いまやってみました!!
剥がれますね^^!

粘着部分だけでしたらすぐなんですが、古くなったガムテープはまったく剥がれないので、nttxincさんに先に教えて頂いた方のラップをして今PCの前に戻ってきました!
明日の晩にもやってみます^^

ほとんどただ同然で剥がせています!
有難う御座います!!

多分パーツクリーナーも石油関係ですから落ちますよねぇ~~
(物も灯油に近いような感じがします。)
後、シール剥がしを買いに行ったとき、オレンジの剥がし剤が売っていました、そこで、でんじろうさんの実験を思い出し、フレッシュのオレンジの皮などで落ちないのかなぁ~?って思いました!

素手でやったので手がひりひりします。
回答待ちでやればよかったのですが・・急に落としたくなって^^;;

手がひりひりするので明日はtaikon3さんのおっしゃったやり方でやってみます!
有難う御座いました!

その他の御二方にも感謝いたします。
明日結果を記載します。

お礼日時:2007/04/29 01:36

パーツクリーナーを使ってみてはどうでしょう。


ゴムのような変なテープ何て言うのでしょう?ブチルテープでいいのかな?アルコールやらでもなかなか剥がれなかったあれを結構簡単に剥がすことができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツクリーナーですか!!
これは安くて量が沢山入ってますね!
ホームセンターに売っている298円くらいの安い物でも大丈夫ですよね?

少し前まで持っていたのですが・・・
必要でしたので買って来てやってみます!

作業は来週になってしまいますが・・
有難う御座います。

お礼日時:2007/04/28 23:48

車からガソリンを抜いて、それを布(古いTシャツ、無ければタオル)でふき取ってください。

この回答への補足

今思ったのですが
灯油では駄目でしょうか?

灯油でしたら家にあるのでと思いまして・・・

アルミにもOKですかね?
ご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

作業は来週になってしまいます。

補足日時:2007/04/28 23:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリンですか!
じゃあスタンドでやればOKですかね?
家の前などでは出来ないので
他の方のご回答で無理な場合はスタンドで試してみます。

有難う御座います。

お礼日時:2007/04/28 23:40

シールはがしかライターオイルを、


ペーパータオルに染みこませて、
ガムテープの上に置いて、
ラップでカバーして10分ほど放置した後に、
拭き取ってみるのはどうでしょうか?

時間が経ったガムテの粘着剤はかなりきついので、
湿布法が効き目ありかと。
くれぐれも火気には気を付けて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
早速ご回答を頂き有難うござ増す!

湿布法ですか!有難う御座います。
とりあえずオイルが多少あるのでやってみます。
いけるようでしたらオイルを買ってきてみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/28 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!