アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在サラリーマンをしており、実家が以前兼業農家をしておりましたが、今は段々住宅が建ち、砂ぼこり、などを考えるとここでは農業をするのは不可能です、今後この土地で何か始めたいと思っておりますが、何か案などございましたらお聞きできれば助かります、場所は千葉県の船橋で、約800坪の長方形の横長の土地で前の道路は約4メーターで車一台が通れる道です、普段通るのは犬を散歩させてる人と通学で高校生が多少通ります。

A 回答 (3件)

補足説明拝見しました。

接道は約70mとの事、従って奥行き長さはおおよそ37~38mと思われます。
長方形の良い土地です!NO2の駐車場がコスト的に良いかな?と思いましたが余ってる現状では考えますネ!
近隣4~5キロにはマンションは多いですか
 人口増加傾向にあるなら貸し倉庫(業者委託になりますが)
 貸し農園(これ以外と人気有ります。やはり何処かに業務委託がベスト)
後は綺麗に売却!又は何処かのデベロッパーと共同でマンション建設し土地代相当分を建物で返却してもらう。取得したマンションは賃貸に!(かなり節税に貢献するでしょう;税理士と相談しましょう)注意はデベロッパーの選定です。
賃貸マンションは近隣との価格設定が難しいですが安ければ必ず満杯になります。
何れ何かをするにしても良き相談者(不動産業者、デベロッパー、設計事務所等)を選定する事をお薦めします。
貸し農園でしたら市役所でも相談できると思いますが・・・。
又リスクや投可資金の高い計画はお薦めしません。ハイリスク、ハイリターンは素人には厳禁です。
社会の為土地の有効利用を願ってます。
少しの利益も忘れずにしましょう。回答遅くなりました。
追記;用途地域は都市計画で決められた地域(商業地域、近隣商業地域、住居地域等々を言います。市役所で教えてくれます)の事で宅地は現況を言ってると解釈しました事念のため申し添えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変、参考になりました、貸し農園は近所の方5人ぐらいが年5千円で約6畳ぐらいのスペースで使用しており、ただ収入で考えると極わずかです、貸し倉庫はやはり近くに3箇所ありますが、あまり利用者は居ない感じです、意識してみてますが、さほど車の出入りも見受けられません、マンションとまでとなると規模が大きすぎ私には無理に感じます、やはり専門の良き相談者を探すのが第一の選択な様ですね、おっしゃるとうりハイリスクはさけ、出来たらこのまま、土地を減らさず子供の代に引き継げたらと思います。

何も事業経験が無いのであれば、無理して有効活用して事業しようとしても興味の無い事を起業すると失敗する傾向にあるかと思います。

であれば、いっそ駐車場にでもしてしまったら如何でしょうか?
不動産屋通さず自分で営業や看板立てて、一台頭、月に5000~6000取ってみては?

6000円で20台集めれば月に12万円。年間働かなくても勝手に144万円が入ってきます(当然引かれるものは引かれるでしょうけど)。
土地持ちなら事業なんて始めるよりずっとリスクが低いです。
自分で整地して砂利と車停めを敷くだけですしね。

住宅がボチボチあるのであれば、よっぽどのド田舎でない限り需要も無い事はないでしょうし不労所得になりますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います、一部不足しておりましたが、更地の一番端に8世帯のアパ-トと駐車場があります、しかしながら駐車場は常に何台かは空いている状態で、又この近くには同じ様にアパ―トが2件駐車場は4箇所位近くにある為、駐車場は余っている様な感じです、確かに事業経験も無いので無理はしたくないのですが、このまま更地にいつまでもしとく訳にもいかないもので、説明不足で申し訳ありませんでした。

• 0

かなり広い土地ですが道路が4mと狭いので利用は限られてくるでしょう。

最寄駅からの距離、接道長さ(おおよそ道路に接している)等知りたいです。分かれば用途地域もお願いします。

この回答への補足

早々とご回答頂きありがとう御座います、又ご連絡が遅くなり申し訳ありません。最寄駅から約
2キロ、接道長さ?土地が横長な為、横の面、約70メ-タ-位そのまま道路に接地しており、道路をそのまま300メ-タ-位行くと大通りに突き当たります、用途地域は宅地になっております。

• 0