dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は高校3年生の終わり頃から某大型小売店でアルバイトを続けています。

学業に専念したいのが一番の辞めたい理由です。就職活動も落ち着き、その後には卒業論文、国家資格受験が控えています。また、ボランティア活動も進路に少なからず関わることですので、週2程行いたいと思うのです。(それが土日になります…たまに有償です。)

さらに資金面でもあと一年は困ることはありませんし、(貯めたお金もありますし、学費はすべて奨学金で賄っているのですが、学費を半額免除させてもらっているので、それの余った分もあります。)就職活動をするようになって痛切に感じるようになったのですが、学生身分をのんびり過ごしたい、アルバイトを考えない生活をあと少しですが過ごしたいと思うようになった理由もあります。

国家資格受験のためには施設実習を1か月間行わなければならず、それが来月末に控えています。それを機に辞めることが一番のタイミングではないかと考えているのですが、なかなか辞めづらい現状があるのです。

理由1.長く続けているところなので、従業員の人たちに申しわけない気持ちがある。

理由2.慢性的に人手不足なので、(おこがましいかもしれませんが)私が抜けるだけで痛手となってしまう。
実際、先月辞めさせてもらいたいと店長に相談したところ、「辞めないでくれ」と頼まれてしまい、私からその話はなかったことに…と言ってしまいました。

正直なところ、就職活動を始めた頃から周囲との関係が気まずくなっており、(学生は親の金で遊んでいるだけ、と言っている人がいるみたいで…)また、会社の方針にも不信感が募ってきているのも事実です。(社員さんたちはみな素晴らしい人達なのですが…)

辞めるか辞めないかは私次第なことは当然ですが、何か一言でもアドバイスをいただければ幸いです。

長文失礼します。

A 回答 (6件)

人生は必ず岐路があります。


それを自身が受け入れるのか受け入れないのか、選択は難しいですが決断をしなくてはならないときがあります。
貴方の本業は学生です。
例えアルバイト先で貴方が重要であっても、アルバイトは所詮アルバイトなのです。
正社員並に給与は貰えますか。
将来に希望や夢が望めますか。
貴方は今まで立派にアルバイトをしてきたのです。
これからは更に新しい予定を立てている。
貴方の将来のために、貴方は決断すべきだと思います。
普通、大学生活を何度も出来ないと思います。
後悔しないためにも、学業に専念し大学生活を楽しんでください。
人気企業や大手でもない限り、人手不足はどこでもあります。
ネコの手も借りたいのです。
情にほだされて後悔しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答なさってくださった文章全てに考えさせられました。

>人生は必ず岐路があります。
それを自身が受け入れるのか受け入れないのか、選択は難しいですが決断をしなくてはならないときがあります。

そうですよね。これからまだ幾度もこういう機会が訪れると思います。
それに迷わないよう、しっかりとした決断をします。

お礼日時:2007/04/28 21:23

理想と現実に食い違いが生じるのは、ある意味必然的なものです。


 いかなる時においても、(性格・受け止め方等によって程度はあれ、
)理想と現実にギャップが生じるのは、人生には不可避的なものです。
 個々人が、自分の視野だけの範囲で生活しているのが現代的
現象ともいえますから、また他者のことまで視野が回らないのが
(不条理ともとれますが)大半の方の立場ともいえますから、
自分の事は自分しか操作できないことをしっかりと受け止め、
(多少身勝手に周りから思われても)自己の本心のポリシーに
従うことが後々後悔しない生き方だと思います。
もちろん、その選択に責任をもつのは自分自身ですが。

 「周囲の環境に従い従順に生きる」生き方も、それだけ
周囲との摩擦が起きる確率も少なくなるわけですから、
それはそれで素直な生き方だと思いますが、
 「従順に生きる」ことによって、時間がロスされても、
「従順さ」を期待した周囲に後々責任を転嫁しても、
何の意味もありません。逆に自分が惨めになるだけです。

 如何せん、不条理な世の中という事を前提に、
(従順な生き方をしようがしまいが)どっちにしろ不条理
な結果が生じる可能性が高いのが現実というものですから、
ある意味、革命的精神で自己の本心に従って生きるのが
私個人としてはベストだと思います。

 人生というのは、「乾電池」同様、所詮、消耗品です。
生命力=エネルギーに無限力があるわけではありません。
 「人生というのが自己のエネルギーの枯渇に向かっての
消耗的色彩を有している」のが真理だとしたら、その
限られた消耗期間を他人の顔色を覗いつつ生きるのは
バカバカしいとは思いませんか?
常識、マナーもほどほどにしないとバカをみるのは
自分自身ですよ。

既に貴殿の文面には、回答が出ていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、読ませていただきました。ありがとうございます。

素晴らしく洗練されたご回答ですね。まるでおしえてgooではなくて専門書を読んでいるように感じます。

>既に貴殿の文面には、回答が出ていると思いますが。
そうですね。あと一押しがほしかったので皆さんの意見を伺いたかったのです!

お礼日時:2007/04/28 21:29

こんばんは。

私も1年前まで大型家電量販店で3年間働いていました。
お気持ち、よ~く分かります。
でも、ここはあなたの人生の為に辞める決意を固めましょう。
一緒に働いている人は「抜けられたら困る、辞めないで」と言うものです。
会社に冷たい言い方をすると、あなたはただのアルバイト。
社員と違い、会社にあなたを拘束する力は無いはずです。
「辞めないで」と言ってくれるだけ有り難いことですよ(^-^)

>学業に専念したいのが一番の辞めたい理由です。
これも
>国家資格受験のためには施設実習を1か月間行わなければならず、
>それが来月末に控えています。それを機に辞めることが
>一番のタイミングではないかと考えているのですが、
これも充分に辞める口実になると思いますが…

あなたも、今自分が最優先にしなければならないことをするようにしては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲に同じ境遇の友達が中々いないもので…
同じ境遇であった方からの意見、とてもありがたく感じています。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 21:25

> 従業員の人たちに申しわけない気持ちがある


> 私が抜けるだけで痛手となってしまう
お気持ちはわかりますが、あなたが抜けた後の事は会社が考えるべきです。
アルバイトなのですから、いつまでも続ける事はできないはずです。
おそらく店長さんはいつ辞めるといっても、そのようにいうと思います。
そんなものです、でも切羽詰れば何とかして行く。
それが組織というものです。
    
今は、あなたは自分の将来を第一に考えましょう。
アルバイトは一時を支えるだけ、これからの1年はあなたの将来を決定付けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく店長さんはいつ辞めるといっても、そのようにいうと思います。

実はその時に実習から帰ってきたら再開すると言ってしまったのですが…でも僕が抜けてからの問題はやはり会社の考えることですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 21:19

貴方の将来ですから


キッパリ意思を伝え止めると言いましょう

アルバイトを続けていても
簡単に受かるような資格なのですか?
違いますよね

アルバイトはアルバイト
そして経営者は其れを認識している筈です。
その後を何とかするのは経営者の仕事で
貴方の仕事では有りません。

ご自身の将来を考えキッパリ意思を伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優柔不断な性格なこともありますが、こればかりは特に迷っていることなんです。

しっかりとした意思を表示して辞めたいと思います!

お礼日時:2007/04/28 21:17

辞めてもいいと思いますよ。


長く続けてる分辞めにくいのもわかります。でもアルバイトなんだからもっと気楽にいきましょう。周囲との関係が気まずくなってて、会社の方針に不信感が募ってるのならなおさらですよ。
自分の将来が一番大事。そして自分の今がすごく大事!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の将来が一番大事。そして自分の今がすごく大事!

胸にくるものがありました…!
そうですよね。気楽にならなければ。
早速のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A