アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。高2のaoi1227と申します。
めんどうくさいので以下「葵」といいます。

葵は今、真剣に付き合っている彼氏がいます。
2007年4月で2年4ヶ月になりました。

告白したのは葵ですが、何度ものケンカや修羅場を乗り越え、今では安定した学年1のカップルとまで言われています。

しかし最近悩み始めたことがあります。

それは進路について。
葵の学校は進学校なので必ず大学に行きます。

葵の彼氏の志望は、国立の医学部(個人情報なので大学名は伏せますね。)葵の志望は国立の薬学部です。2人の第一志望校はとても離れています。

最近彼氏は受験勉強を始めだし、デートもしなくなりました。
そこで悩み始めたのですが、私達はこのまま付き合っていてもいいのでしょうか?

受験中もお互いを励ましあい、大学合格後遠距離恋愛するのもいいと思いますが、葵は遠距離と言うことに耐えられないと思います。

彼氏は遠距離でも大丈夫と言っていますが・・・。

デートはしなくなったといっても、学校での会話はちゃんとありますし、以前と同じような付き合いをしています。遠距離ってやはり難しいのでしょうか。

私は彼を愛していますし、彼も私を大切に愛してくれていると思います。周りには「結婚しちゃいそう」とまで言われています。

このまま付き合っていきたいですが、遠距離となるとどうしても悩んでしまいます。

大人の方や、同じような経験をされた方、遠距離恋愛経験したことのある方は、アドバイスをください!

長々と失礼しました。

A 回答 (4件)

遠距離経験者です。

私の場合は、年上の彼だったので、先に卒業して、遠距離しました。
今まで通りには難しいかもしれませんね・・。
でも、付き合ったままでいいと思いますよ。
大学を卒業し、遠距離から開放される日を夢見て、頑張って・・。

私の場合は、会えなくなって、初めは寂しくてしかたないけど、会える日がすごく楽しみで、「よ~し!!その日まで頑張ろう!!(勉強も)」とそのうち思えるようになりました。
そして、会えない事にも慣れてくるもんなんですよ・・。
そのうち、彼の方から、環境の違い等で別れを切り出されました。
悲しかったです。でも、別れても、状況的にはあまり変わる事はなく、
いつも一緒にいた彼と別れるよりは楽だったと思います。

離れてしまって、すぐは寂しさしか感じないかもしれませんが、
当たり前だった会う事が、一大イベントのように、待ちどおしく、一緒に居られる時間をすごく大切な時間に感じれます。
今、今後を考えて別れるより、いつか、また側に居れる日を夢見て頑張った方が絶対いい!
もし、離れた事で、葵さんの心がいつしか離れてしまったら、
それはそれで、仕方のない事だと思うし、
ダメになったとしても、今終わりにするより、ずっといいと思いますよ。
好きな人がいるという事は、すごいパワーになりますしね。
付き合ったままの方が、葵さんも勉強に集中できるんじゃないですか??
    • 0
この回答へのお礼

やはり遠距離恋愛経験者の言葉は心強いです!!

私達の場合医学部と薬学部で6年間遠距離になってしまいます・・・。
だけど私は彼との別れが耐えられません。

今までどおりにいつでも逢えると言うことはやはり不可能ですよね。

>もし、離れた事で、葵さんの心がいつしか離れてしまったら、
それはそれで、仕方のない事だと思うし、
ダメになったとしても、今終わりにするより、ずっといいと思いますよ。

そうですよね、やってみないとわからないものです。

>好きな人がいるという事は、すごいパワーになりますしね。

すごく共感しちゃいました。笑
葵は恋に生きる女なので余計に痛感!!

こんばんわ!私は長崎の短大に通ってる2年生です。

私も彼の仕事の都合で長崎(私)⇔鹿児島(彼)で遠距離恋愛4月から
始まりました。ちょうど1ヶ月を迎えようとしています。
私もさんざん嫌なことを浮かんでしまい(浮気)かなり苦しみました。
私もやっぱり遠距離恋愛なんて耐えられないと思いもうお別れのメール
を送ろうと思ったけど彼の笑顔や優しい言葉を想いだしてしまって
送れませんでした。もしあの時送っていたら今頃すごく苦しんでいたと
思います。私も彼と出会ってばかりの時に離れてしまったので今も
すごく辛いです。でも彼は鹿児島で仕事頑張っているんだから私も
短大で勉強や就活を頑張らなきゃと思い毎日必死です。

遠距離恋愛で一番やってはいけないことはお互い疑うことです。
相手のことを疑っていては遠距離恋愛は続かないでしょう。
彼のことが本当に好きならちゃんと信じてあげましょう。
aoi1227さんと彼は今までケンカや修羅場を乗り越えてきたんですよね?だったら遠距離恋愛を乗り越えられないわけがないじゃまいですか。彼と私だったらどんな困難なことも乗り越えられると信じて
頑張ってみてはどうでしょうか?
遠距離恋愛ってホント悩みが尽きないですけどそれに負けたら
そこで終わりです。これからもっと辛いことや悲しいことがあるかも
しれませんがお互い乗り越えられるように頑張りましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者がおっしゃってくれるとすごく心強いですね。

>遠距離恋愛で一番やってはいけないことはお互い疑うことです。
相手のことを疑っていては遠距離恋愛は続かないでしょう。

その通りですね。疑っては続かないと思います。

やはり浮気に関して全く気にしないということは不可能だと思いますが、頑張ります。

あと一緒にいいられる期間も2年、そのうち1年は受験です。
思い出をいっぱいつくっていきたいです!!

お金と手間暇を惜しまずお互いの気持ちを伝え合えれば、遠距離恋愛は可能です。

昔は電話代が巨額に必要でしたが、今は通話無料のサービスがたくさん出ています。ソフトバンクのホワイトプランやwillcomやら、たくさんあります。これを使えば、学生さんでも出費できます。これで24時間の音声通話が可能となります。
逢いたいときは、これは仕方がない。飯食う金を惜しんででも逢いに行くことです。それはできないことではありません。まずやってみることです。やってみてダメな時に初めてあきらめるのです。
人を愛する心は何にもまして大切な宝。簡単に捨ててはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>お金と手間暇を惜しまずお互いの気持ちを伝え合えれば、遠距離恋愛は可能です。

お金ですね・・・。
学生にはきつい難所だとおもいます;;

>逢いたいときは、これは仕方がない。飯食う金を惜しんででも逢いに行くことです。

やはり逢うとなったら長期休暇のときしかありませんよね・・・。
今は休み以外毎日あっているのでそこが最も不安といっても過言ではありません。

>人を愛する心は何にもまして大切な宝。簡単に捨ててはなりません。

そうですよね!この言葉、すごくいいです!胸に響きました!!!

>遠距離と言うことに耐えられないと思います。

なぜ耐えられないのでしょうか?
何度も修羅場を越えてきた自信はどうしたのですか?

>彼氏は遠距離でも大丈夫と言っていますが・・・。
デートをしなくなっても、離れて住んでいても、互いを好きという気持ちがあれば距離など関係ないと思いますが・・・

仮に『不安』だからといって別れる事ができますか?
今は二人の絆が一層強くなる様に育む良い時期だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>遠距離と言うことに耐えられないと思います。
なぜ耐えられないのでしょうか?
何度も修羅場を越えてきた自信はどうしたのですか?

近距離と遠距離となったら同じようなケンカ内容、修羅場でも重みが違うと思うんです。
彼と付き合っていくほうが幸せなのかという自信がないので耐えられないのです。

>彼氏は遠距離でも大丈夫と言っていますが・・・。
デートをしなくなっても、離れて住んでいても、互いを好きという気持ちがあれば距離など関係ないと思いますが・・・

お互いを思う気持ちに距離は関係ありませんよね。それは確かにです。
彼は10bmore22さんが言ってくれたような意味で言ってくれたのでしょうかね・・・。

>仮に『不安』だからといって別れる事ができますか?
今は二人の絆が一層強くなる様に育む良い時期だと思います。

・・・無理ですね。スイマセン。
別れるなんて、葵にとってはすごく屈辱的なことです。
2人の絆を育む時期になる、なるほどと思いました。

本当にありがとうございました。