アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とまとです。こんにちわ。

現在フレッツADSLで、ルータはNTTのWebCasterを使用しています。
ここからNECスピークス52CL(留守電付FAX)に繋いで、そこから普通電話
(SHARPの電話機)にも繋いでいます。
FAXにはダイヤルインの機能がついていて、電話番号もふたつあります。
FAX用の番号にかかって来た電話をFAXで受けて、電話用の番号に
かかって来た電話はSHARPの電話機で受けたいのですが、どうやって
接続(設定)したらいいんでしょう(・_・?)
今はルータからFAX(スピークス)に繋いでそこからSHARPの電話機に
繋いでいるのですが現在はどちらの番号にかけてもSHARPの電話機が
鳴り、留守電はFAX(スピークス)が作動します・・(・"・;)

たぶんFAX機で何か振り分けする設定をするのかなとは思うのです
がよく分かりません。
ちなみに、どちらもナンバーディスプレイ対応なので、両方それを
使えるともっと嬉しいです。(今はSHARPの電話機の方には番号が出ません)

お分かりになる方がいたら是非教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

すみません。

無知で (^_^;
ダイヤルインの追加番号サービスと言うのは、どうも別のサービスのようです。

NTTページではダイヤルイン使えるようです。
但し、夜間閉塞、および故障切替用の制御回線は重畳利用不可とのことですので、FAXの設定変えておいて下さい。

FAXに番号切り替える機能がついていますので、うまくいかない対策は、FAXメーカに聞いた方がいいですね。

↓参考にして下さい

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq-serv …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>FAXメーカに聞いた方がいいですね。

やっぱりコレしかないですかね( ̄▽ ̄|||

同じような接続してる人がいないかなぁと想ったんですが・・・

色々お調べ頂きありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/07/05 19:47

ダイヤルインですか。

初めて知りました。 (m_m)
それで調べてみました。
ダイヤルインサービスは音声周波数でなく高周波を使っているのではないかと。

結果。よくわかりませんでした。
しかし、地方のADSL業者でしょうか。ちゃんと書いてありました。
「ダイヤルインの追加番号サービス」を受けていると
ADSL申し込めないと。

推定で申し訳ないのですが、ADSLを導入したことにより、ダイヤルインサービスの信号が流れず、結果電話番号の振り分けが出来ないのではないでしょうか?

NTTにサービスの機能でなく、サービスの原理を勉強してもらい、対応してもらって下さい。

あ、、ナンバーディスプレイはADSLと共用できます。
ただ、シャープ製は機能満載のためかトラブルが出やすい用です。なお、シャープに問い合わせしてほとんどの人が解決したようなことを行っていました。

参考URL:http://www.stnet.co.jp/adsl/support-1.html
    • good
    • 0

フレッツISDNと間違えていませんか?



ADSLはアナログ回線。電話番号は1つしか使えません。
ルータに電話機を繋ぐことは出来ません。

ISDNの質問はISDNのほうにお願いします。

この回答への補足

できますよ~( ̄▽ ̄||| ・・・
ISDNからADSLに切り替える時に、FAXと電話を別々に受ける形のまま
一番安くキープできる方法はないか・・・NTTと死ぬほど相談してこう
したんです。

以下の方々の詳しい説明の通りに接続すれば可能です。
ただし、電話回線はISDNみたいな「おまけ」っぽくついてくるものではなく
ちゃんと追加料金払わないと二回線使えないですけどね。

ちなみに「ダイヤルイン」という機能らしいです。

補足日時:2002/06/21 07:32
    • good
    • 0

スプリッターというタバコ大の機器は付属していませんでしたか? 外線をまずここに差し込み、電話機とルーターに分岐する機能があります。


これを経由してFAXにつなげば大丈夫だと思いますが。

この回答への補足

以下に書かせて頂いた通り、接続はできてるんですぅ。
紛らわしい書き方しちゃってすいません( ̄▽ ̄|||

補足日時:2002/06/21 07:30
    • good
    • 0

ADSLモデムの前にスプリッターを取り付けFAX,電話はそこに取り付けます。



電話回線ーー→スプリッターー→ADSLモデムーーー→ルーターーーー→PC
            ↓
           FAX→電話

このように取り付けてください。
FAXはスプリッターの電話側に取りつけ、モデムはモデム側になります。

この回答への補足

あー。すみません。

おっしゃる通りに接続はしてあるんです。
んで、この状態だとFAXの番号に電話しても、電話の番号に電話しても
電話が鳴って、FAXの留守電が作動します。(何故か)

これを鳴り分けする様にしたいのですが・・・

補足日時:2002/06/21 07:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!