プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人が最近Yahoo BBに加入しました。
私自身は以前から加入していたので、その友人は開通記念に長電話してきました。多分2時間は確実にしゃべっていたはずです(^^:)

でも、その2時間の間、4、5回電話が切れてしまいました。どちらも何もしていないのに電話が突然切れてしまったのです。切れたら直ぐにかけなおしてまたしゃべり始めるのですが・・・

これってもしかしてYahooが意図的に長電話防止のために行っているのでしょうか?ただで話されるのはやはり経営的に辛いとか?
それともこちら側に問題があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

BBフォンが切れるということは

ADSL回線が切れるということです。

たぶん、ご友人のBBフォンと話すときだけ
時々切れているのだと思います。
この場合、「nekketu」さん側の問題でなく
ご友人のADSLに問題があります。
ご友人は、一般回線への電話でも時々切れて
いることと思います。

12Mで切れる話は多いです。
ノイズ対策やモデムの交換などなど
対策はやっかいです。

しかし、2時間以上の通話ですか。
私のBBフォン同士の長電話記録は90分です。
いくら無料でも疲れ果てて電話を切りました。 (笑)
当然、途中切断はありません。 (^.^)
    • 0
この回答へのお礼

そうです、その人と話すときだけなんです。
じゃあむこうに問題があるみたいですね。
知らせてやります。
ありがとうございました。

私のところも切れますよ。

ADSLの回線品質の問題ですね。加入者同士の通話でも一般電話相手でも切れます。加入当初の頃は、「BBフォン使用可」のランプが切れるだけでADSLが切れることはなかったんですが、最近は「ADSL接続可(リンク)」も切れてしまいます。私のところではどんどんひどくなっているようです。夜よりも日中の方が切断されやすいです。

ということで、あまりにも頻発するようになり、通話に支障があるだけでなく、常時接続の意味がなくなってきたのでヤフーに回線調査を依頼しました。NTTからのチェックが入るので待っているところです。

意図的に切っていることはないでしょう。ですが、品質に関しては疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し技術の進歩を待ちたいですね。
ヤフーよ頑張れ!!大手に負けるな。
もうちょっと様子を見てみることにします。

私の見解です。

(笑)
我が家の場合、ADSL回線(BBフォン)は、一日に、3~4回、回線が切断されます。(そのとき、音がするから、よくわかる)
当然このときに、電話をしてたら、切れます。
でも、そんなに長電話をしないので、まだ経験はありません。
この件は、以前、どこかの板で、元が、チェックしているという、話も聞いたことがありますが、どこまで本当だか・・・私の場合(ルーター使用)ですが、ネット中に切れても、再読み込みすれば、つながるので、回線が切れてることに、気づかない事が多いです。
まあ、BBフォンの場合、たまにですが、音質が悪くなるときもありますが、まあ、許容範囲でしょう。
まだまだ、IP電話なんて、こんなものと思えば、腹も立ちません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。何か新しいことを始めるときは
問題がつきものですもんね。
でも私のADSL回線は切れたことが無いんです。
だからネット中切れることもなくて・・・
相手に問題がありそうです。

私も以前そうでした。

10月末からYahoo BBにしたのですが、
電話が途切れたり、こっちからかけた時、
相手の声は聞こえているけど、
相手は無音の状態だったと聞きました。
それで、NTT回線から電話したら、
あっちこっちたらいまわしにされたあげく、
モデムの交換まで行ったのですが、
モデムが来るまでNTT回線でって言われ、
約10日NTTで電話してました。
新しいモデムになってからは、途切れる事は全くなくなりました。
しかし、このおかげで約2ヶ月の無料期間が20日くらいしか無料期間がなかった・・・

このこと言って期間伸ばしてもらおうとしたけど、
開始月がどうのこうのとか言ってダメだった・・・

ちょっと愚痴はいってしまったけど、
いちお、連絡をとってモデムを交換してもらった方が良いかも知れませんね!
    • 0
この回答へのお礼

モデム交換!!
ちょっと勇気がいりますねぇ(^^:)
考えてみます。ありがとうございました。

実は私のBB Phoneでも、まったく同じ現象が起こっています。

(過去に「教えて!goo」で質問したことがあるので、参考URLをごらんください)。

私の質問に回答くださった方によると、コンボモデムが原因ではないかということでした。

Yahooにも問い合わせをしているのですが、あちらの見解はADSL回線の問題ではないかということで、最近ようやく本格的に調査に乗り出してくれました。

いずれにせよ、2ヶ月以上経った今も原因がつかめず、解決には至っていません。

おそらくnekketuさんと私だけでなく、同じような症状が多数発生していると思われます。Yahooも原因究明に躍起になっていることでしょう。解決の日も近いのでは???

無料なのでかけ直せば済むこととはいえ、突然切れるのは不快ですからね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=427841
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
早いうちの解決を望みます。

私の友人も同じことがおきます

15分以上話すと無言になって切れます あとBBフォン同士だとプププが2回なるようですが1回しかならない時がありますつまり課金されてるとゆうことです
ヤフーのなかなかつながらない電話に電話したら調査して週末に連絡するとゆうことで待ってます 課金されてたら無料にもしてもらうようにするらしいです
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、プププが2回鳴らないとか、1回も鳴らないとかいった問題は起こっていません。
でも、切断が続くようだと私もヤフーに連絡してみようと思います。

おそらくADSLやネットワークが不安定だからでしょう。

経営的につらいからではないと信じたいですが、・・・Yahoo!BBだったらあり得る??
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ、顧客をバカにするようなことはしないですよねぇ。