プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、悪魔を崇拝する団体の多い国はどこですか?だいたい何名くらいで活動しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

残念ながら悪魔崇拝者はその性質上、存在を秘匿する事が多いので、確かな数字はわかりません。


ただ、1966年に米国のアントン・ラヴェイの設立した「悪魔教会」は、例外的にメディアを大々的に利用した事から名が知られ、一時期は全米に200以上の支部を設立し、海外にも支部ができたほどでした。一説によるとこの組織が世界最大の悪魔崇拝組織と言われています。
しかし「悪魔教会」も一枚岩とはいえず、分派行動に出る者も多く、そこから数百の団体が派生したとも言われています。有名なのは「セトの寺院」です。なお、その団体も内部分裂を起こし「ネプシス寺院」という団体が派生しています。
また、「悪魔教会」に所属していたロナルド・アダムズ、ラリー・レイバーンという人物などは、悪魔崇拝者に組織は必要無いと言って、脱会し単独での活動をしているそうです。
米国にはこの他、「悪魔教会」とは関係のない別系統の「悪魔開放教会」や「OBR」という組織もあるそうです。世間には出ないで隠れている組織もたくさんあると言われています。
人数にしても一人で活動している所から数百人いる所もあるそうです。
こうした事情から、おそらく団体数の一番多い国は米国が一番ではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 12:16

悪魔崇拝には、いくつかのパターンがあります。



1.デビル崇拝タイプ
デビルは、日本ではデーモンと同じく悪魔と訳されますが、本来はデーモンとは異なり、異教徒の神を指します。
特にセム系一神教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)おいて使われます。
キリスト教においては、悪魔学という分野があり、それによると、東の悪魔王であるバールは、フェニキアの太陽神ですし、地獄の大公爵であるアスタロータは、バビロニアの豊穣神です。
また漫画のデビルマンの悪魔時代の名前であるアモンは、エジプトの知識の神です。
セム系一神教の立場から見れば、多神教の神を崇拝する者は、悪魔崇拝者となります。

2.デーモン崇拝タイプ
デーモンは、神を裏切った、または神に追放された堕天使です。
a.神への反逆者として代表的なのは、ルシフェルです。
そのため、神(体制)への抵抗の象徴として、ルシフェルを崇拝するタイプです。
このタイプは、最も狭義の悪魔崇拝で、世界に混乱をもたらす事を目的とした確信犯ですが、近年は、原理主義活動やテロ行為にその地位を奪われています。
b.堕天使の中には、人間に知識を与えたため、神のいかりに触れ、地獄に落とされ悪魔とされた者がいます。
彼らは、人間に悪意は無いばかりか、人間を助けてくれる存在です。
そういった悪魔を崇拝する事で、それらの悪魔の力を借りようとするために崇拝する人達がいます。

3.悪魔から身を守るために悪魔を崇拝するタイプ。
人間に悪さを行う悪魔を、崇拝する事で、悪魔の害から逃れようとする考え方。
政権争いに敗れ、大宰府で死んだ菅原道真の祟りを恐れて、天神様といって崇めたり、天照に国を奪われたオオムナチを大国様といって崇めるケースです。

4.再生の象徴として悪魔を崇拝するタイプ
インドのシバ神は、巨大な自然の力の象徴で、人間に災いをもたらしますが、その破壊によって再生が始まるとされています。
再生の象徴として、シバ神は崇拝されています。

5.グノーシス的考え方による悪魔崇拝
グノーシス的考え方において、人間を創造した神と英知を与えた神とを分けて考える考え方があります。
宇宙の大いなる意志の指示で、創造神は人間を作り出しますが、創造神は、自らが絶対神であるかのごとく勘違いし、人間に知識を与えず、奴隷化しようとします。
それを嘆いた大いなる意志は、ヘビを遣わして人間に知恵を与え、創造神の隷属化を阻止したと考えます。
この場合、創造神よりも上位の大いなる意思を、真の神とし、創造神であるセム系一神教の神を悪魔とし(悪魔崇拝者)、セム系一神教の悪魔こそ天使であると主張します。
この場合、セム系一神教からは、逆にこれらの考えのグノーシス派(グノーシス派の全てではありません)は、悪魔崇拝者とみなされます。

その他のタイプがあるかもしれませんが、5番の考え方を取った場合、世界の半分位の人が、悪魔崇拝になってしまいます。
また1番の考え方の場合、悪魔崇拝者がもっとも多い国は、インドになると思います。
3番のタイプは日本が最も多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 12:16

日本。


個人~数万単位で活動しています。

例1:
ガンダムとかいう架空の鋼鉄の大量殺戮兵器を崇めています。
その中に出てくる、シャア=アズナブルとかいう、劇中で地球に隕石を落とした人を崇めています。
正に悪魔。

例2:
架空の美少女を「フィギア」という偶像を作って崇拝しています。
これが凄く出来が良くて、村上の某とかが世界で等身大の美少女偶像を売り出し、世界へ布教しています。
正に悪魔崇拝。現実を大切に。

例3:
数えられません。
「これはギャンブルではありません。」
「これはアミューズメントです。」
などとたぶらかして、回転式ドラムなんとかや銀色の玉入れ機械に信者に金を教団へお布施させています。
教団はすごい!!と架空の情報を流して株価を吊り上げたり、
元々、子供の番組だった神サマを金で買取り、信者をさらに獲得。
これには、かの少年誌の神サマ鳥山氏が必死に抵抗してるとの事。
他の少年に夢を与えた神は、この教団によって取り込まれ傀儡にされました。
優秀な信者には消費者金融という所から特別融資してもらって、家財をすべて教団に強制お布施させらるようになります。
その信者は話すことが全て教団の話ばかりになり、友人家族恋人妻を破滅に追い込みます。
極めつけは、教団にせっせこお祈りしている時に、わが子を炎天下の社中に閉じ込めて殺す。という悪魔っぷりです!!

これぞ悪魔の所業。
その教団がテレビCMに出ているのは恐ろしい事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!