プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メガネの度数が合わなくなったので新調しようとしています。
日常生活、仕事で使用するのはもちろんのこと、近々転職を考えており、転職活動も眼鏡で行うつもりなのですが、転職を踏まえた上で、どこまで女性が仕事で使える眼鏡として許容されるかが気になります。
セルフレームは問題ないか。セルフレームでも色はどのような色なら許されるか、どのような色なら避けた方がいいか等、皆様の所見を教えていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに仕事はSE、Webデザイナみたいなことをしており、現在は青緑色のセルフレームをして仕事しています。
就職当初は新調したメタルフレームを使っていたのですが、気に入らないため、仕事になれた頃から徐々にセルフレームに切り替えていきました。

当方、強度近視、乱視、斜視の三重苦の眼の持ち主で、眼鏡のレンズがかなり分厚いです。
そのため、メタルフレームで眼鏡を作るとかなり高額になってしまい、レンズを薄型にしても幅はある程度分厚くなってしまうので、許されるならメタルフレームは作りたくないというのが本音です。

また、斜視であることと1日中PCを見る仕事であるということから、コンタクトにするという選択肢は考えていません。

A 回答 (3件)

 hanywaさん こんばんは



 30代女性のメガネっ子です。

 例えばフレームにラインストーンがちりばめて有るとか、見るからに「オシャレの為の物」と思われるフレームやショッキングピンク等の蛍光色系の色のフレーム等「お遊び」を連想させてしまう物でなければ、メタルフレームでもセルフレームでも何所の会社でも赦されると思います。昔と比べれば、オシャレに対して寛容な会社が多いと思います。

 もし心配なら、普段会社に着ていくファッションでめがね屋さん訪れて、「このファッションに合うフレーム」と言う事で選ばれたらどうでしょうか??きっとファッション的にも合う形を選んで頂けると思いますよ。

 私の場合は仕事用にはフチ無しのフレームを使っています。フチ無しのフレームの場合は、ネジで腕や鼻当てを止める関係でレンズのサイドの厚み(これを「くちば厚」と言います)が無いと割れてしまう可能性が有る為、度が弱くてもわざと「くちば厚」を厚くしたレンズを作って加工するんです。したがって、度の強い方でも言う程目立ちません。それとレンズの加工段階でサイドにテーパーを付ける加工をすれば厚みが目立たないと言うのも有ります。メタルフレームのフレームからレンズがはみ出て、結果的に度が強いのが目立ってしまうと言う事からすれば、フチなしフレームはレンズの厚みが目立ち難いんです。そう言う意味も含めて、仕事用はフチ無しのフレームを愛用しています。

 普段使いのメガネは、セルで紅色(サーモンピンク色???)系の物とブルーの物、メタルフレームでブラウン系の物とをその日のファッションや気分で使い分けています。又別にサングラスも持っています。

 こんな感じで私はめがねを使い分けています。何かの参考になったでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フチ無しは気づきませんでした!
確かに周りにフチがなければレンズの厚みもきになりませんね。
フチ無しは強度的に・・・と思っていたのですが、「くちば厚」で対策もされているんですね。

目からうろこが落ちた気分です。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/02 22:36

よっぽどふざけたデザイン(ピンクでハート型のフレームとか)でなければ、それほど気にする必要はないと思います。



でも、中高年男性の中には女性の眼鏡を「きつく見える」「雰囲気がかたく見える」と嫌う人も多いです(私の父もコンタクトにするように言います…)。

ですから、ノンフレームで、つるの色は柔らかい色あたりが無難といえば無難かと思います。
セルフレームの場合も、メイクの邪魔にならない柔らかい色を検討されては如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり女性だとやわらかい色のフレームがいいですね。
何個かフレーム試してみたのですが、黒ぶちやフレームが大きく太いものは眼鏡の印象がきつくて、仕事での対人印象はちょっとキツいかな?って感じでした。

ノンフレームかやわらかい色で探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/02 22:41

30後半の男です。

コンタクトでなくメガネです。何を気にしているのかイマイチ分かりません。採用基準にメガネ不可とでも書いているのでしょうか?サングラスとか手曲げ45度にしているとか蝶の形をしているとかならともかく、普通に気に入って似合うと思うメガネフレームでいいと思うのですが・・・少なくとも私は気にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに気にしすぎなのかもしれません。
ただ、女性ファッション誌に載るような「通勤着」と「私服」のような境目が眼鏡にもあるのではないかと思ったので質問させていただきました。

スーツで浮かない程度の眼鏡であれば大丈夫なのかしら。。。

お礼日時:2007/04/30 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!