プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポップスやロックなどのジャンルの音楽で、レコーディングやミックスを全部Windowsでやり、CDを作っている有名なバンドはいますか?テクノ系ではなく、インディーズでもなくメジャーなバンドでいたら教えてください。

また、ソフトは何が一番使われているのでしょうか?マックはprotoolsが一番だと聞きました。

A 回答 (2件)

M-floは自作Win機で、ソフトはNUENDOだと聞きました。

Win機の人はシーケンストソフトはcubaseが多いでしょう。というかプロ向けシーケンスソフトはWINではcubaseくらいです。

メジャーなアーティストでもはデジタルレコーディングを自分たちでする人は今や大勢いますよ。プリプロと本ちゃんの境目の無い時代ですから。
ただいまだにMacでProToolsが多いですね。
シーケンストソフトはデジパフォ、ロジックなどが多数派でしょう。
    • 0

多分いません。

「メジャーなバンド」はそういうデジタルレコーディングを自分たちですることはありませんし、やっててもMacでProToolsです。

Windows使っているメジャーな人といえば、いまや女優のYOUがバンドやってた頃のメンバーだった戸田誠司さんが完全Windows派です。
    • 0