アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうせ育成選手でも3年でクビだろ。
打率2割を切るのは当然だろう。
オリックスを彼が出て行ったとき、こういう意見が野球に精通した人の間では大半を占めてました。
ところが私のようなシロウトは
いくらなんでも、それは言い過ぎだろう。いちおう中村紀だよ。
っていう意見が大半。
年俸600万なら実質タダ同然。打率2割超えりゃあ元はとれます。
しかし、まだ打率は,281で3割近い。
どうして中村に対して専門家は異常な低評価を当時下したの?
ていうか、その人たちに「ざまーみろ」って言っていいですか?

A 回答 (8件)

言うのは勝手ですが、ほんとうに「ざまーみろ」と言えるのは、そういった評価や

育成選手契約という屈辱に耐え、現時点まで結果を残してきている中村選手本人と
最後に手を差し伸べた中日球団関係者でしょうね。

厳密に言えば彼の評価はそれほど悪くありませんでした、オリックスだって8千万で
再契約を打診していたわけですから。

ただ契約過程でゴネたり言動が周辺の反感を買う部分があったので、トラブルメーカー
である人物との契約には難色を示したわけです。オレ流の落合さんという指導者が
いる中日だから、今日の姿があるのかなという気もします。外国人監督や他の監督
では中村選手を使いこなせなかった気がします。
    • 0

彼はパ・リーグの選手でした。

しっかり弱点を洗い出されたら2割5分に落ち着くでしょう。
600万を彼に払うだけなら安いものですが、三塁手がもし2割5分ならチームにとっては赤字でしょうな。
それもそのはず。野球は9人でしますし、誰かを入れれば誰かを出さなければなりませんもの。
彼のようなタイプは代打で結果が残せないでしょうから、代打にまわれば2割を切るかもしれません。
つまり、彼が必ず活躍する(3割近く、20本以上)のでなければ低評価をするしかないのです。
それ以下の活躍では、誰も得をしません。中村は出来高でも1500万以下だそうですし、中日も戦力ダウンだし。
また、中村自身のイメージも地に落ち、中日自身のイメージも低下しました。
もともとよいイメージの皆無の両者ですが、さらに自分自身を貶めました。
そんな彼らに高い評価を与えることは心情的にもできないでしょう。

いちおう中村紀だよ。
わがままを言い、チームメイトから嫌われ、不平不満をぶつけ、人口芝で怪我をし、それなりの評価に落ち着くって。
    • 0

#3です

金本選手のことでちょっと補足しておきたいのですが、
僕も実力のないものが淘汰されるのは当然だと思いっています。
今回のことがなくても、金本選手も今後入ってくる新人との争いに負け、
中日を去る日が来るかもしれませんでした。
ただ中日は彼と今シーズンの契約を更改しています。
今シーズンは支配下選手として面倒見ると言っておきながら、
球団の事情で一方的に契約を破棄したことが納得いかないのです。
中村獲得で生じる支配下登録選手が埋まるというデメリットは、
当然球団が受け入れるべきはずなのに、
それを金本に受け流したことが納得いかないのです。

そういう犠牲者とも言える選手がいるのに、
活躍すれば儲け物という考え方はできません。
    • 0

ノリは見かけのひとのよさとは別の顔があるのでしょうか。

そういえば清原だって、さわやかそのもののイメージだったころテレビに出て、司会の古館に「みなさん。清原選手はこのようにニコニコして、いかにも好青年と思ってらしゃるでしょうが、そうではないんですよ。」とひとをひととも思わぬような高慢なマナーを暴露したものですが、ノリも同じなんでしょうか。
しかし、それにしても、悪口が彼に集中したのが腑に落ちないというか。
冷酷な手段をとったオリックスへの非難はあっていいと思うのに、なかったようだし。
中日にしても、露骨に足元を見た契約金、生き馬の目を抜くようなそのあざとさを冷笑するような声もあっておかしくない。

打率、「夏場に下降」はないような気がします。反対に勢いづいてくるような。
新人でないから、覚えられたから打率は下がるという心配はないし、歳も若いから、バテルということも考えられないし。
    • 0

11球団の経営陣、また彼らにこれから雇われるであろう存在(解説の方々)からしてみれば、中村ノリは見せしめにしなくてはなりません。

普通の選手は球団から不当に低い評価をうけても(FAがない限り)、最終的にはそれを受け入れて低い給料で仕事をするのです。そのためオリックスは他球団が予算を使い切る、編成枠を使い切る(各球団プロ選手は70人まで)まで引き伸ばしてから首にしました。そして他の10球団も、球団の低い評価を受け入れない選手は見せしめにするというオリックスの方針にのっかったのです。そしてノリを悪く言うようにOB解説陣にお触れを出した(というより暗黙の了解で従うのかな?)ような形が、今回の中村紀に対する過剰な低評価をうんだんでしょう。
    • 0

中日ファンです。

中村ノリ選手の獲得に、私は賛成でした。
私の周りの中日ファンに、中村ノリの獲得に否定的な人は居ませんでしたが、ネットの書き込みなんかでは、たまに見掛けました。

私が、中村ノリ選手の獲得に賛成だった理由です。
まず、元がとれるという感覚よりも、ダメならクビにすれば良いという感覚でしょうか。
600万なら、金銭的ダメージも少ないでしょうし…。私が出す訳では無いですが、ビックネームの割りに 『超・お買い得』 感は確実にあります。
今年の補強ポイントの一つだった、右の長距離砲が 『超・お買い得』 で獲得できるのに、指を咥えて見ているのも変です。
新外国人が李炳圭選手だった事も(左打ち、長打力不足)、獲得に賛成だった理由の一つです。
また、打撃力ばかりに目が行きがちですが、ゴールデンクラブ賞の常連だった守備力(三塁手)もあります。
中村ノリ選手の加入で、森野選手が外野になりましたが、一塁手に森野選手や中村ノリ選手を置く事で、高齢のウッズ選手をバックアップできます。
最後に、中村ノリ選手の加入には夢があります。もしかしたら、復活するかもという期待です。
ダメならクビにすれば良いと思ってましたが、2割8分の本塁打30前後を打てる力は、まだあるとも思っています。

>どうして中村に対して専門家は異常な低評価を当時下したの?

専門家かどうかは知りませんが、個人的に嫌いなのではないでしょうか?もしくは、中日や落合監督が嫌いだとか…。
中日に限って言えば、若手の成長や生え抜き選手のポジションを奪うなど、補強自体消極派も中村ノリ選手を嫌う傾向だったような気がします。
中には、中村ノリ選手が他の選手やチームの雰囲気に、悪影響を及ぼすという人も居ましたよ。
そういった人達には、やはり中村ノリ選手には活躍してほしくないでしょうから、必然的に酷評になるのだと思います。
#3さんの 「若者が実質的にクビを言い渡された」 も、私はプロ野球の世界とはそういう物なんだと認識しています。
しかも、中村ノリ選手を獲得しなくとも、新人は毎年補強されます。努力と関係なく、実力次第で淘汰される厳しい世界ですから。
また、金本明博選手は育成選手として契約しています。彼の実力次第で、返り咲きも可能です。中村ノリ選手ように。

>その人たちに 「ざまーみろ」 って言っていいですか?

気持ちは分かりますが、言わない方が良いと思います。心の中で思うだけで、充分だと思いますが…。
ペナントは、まだ始まったばかりです。どうしても言いたいのなら、せめて7月が終わる位までは待った方が良いでしょう。
5月以降、成績は急降下も可能性は0ではありません。その場合、逆襲されます。
ま、いわゆる 『元をとった』 か?という事なら、話題性も含め充分に元をとったような気もします。

来年の年俸がドーンと上がるよう、頑張れノリ!イヤ、頑張ってほしい!
    • 0

>年俸600万なら実質タダ同然。

打率2割超えりゃあ元はとれます。
そんなことはないですよ。
600万は確かに格安ですが、彼がシーズン直前に加入したことによって金本明博選手がウェーバーにかけられてしまいました。
中村選手に直接責任があるわけではありませんが、
中村の加入の影響で若干19歳の若者が実質的にクビを言い渡されたのに、
打率2割超えりゃあ元とれるなんて中日ファンとしては口が裂けてもいえません。
これに関しては問題があるのは中日の編成なんですけど。

>どうして中村に対して専門家は異常な低評価を当時下したの?
過去数年の成績、故障がちであることを考えれば当然だと思います。
2005年はメジャー挑戦、2006年は怪我でプレーしているところを見る機会が極端に少なかったので、シーズンオフの時点で高評価を下せるだけの根拠がなかったんでしょう。

>その人たちに「ざまーみろ」って言っていいですか?
質問者さんがどのような根拠を持って中村は活躍すると考えていたのかわかりませんが、もしないのなら、自分なりの根拠を持って予想している人を馬鹿にするようなことは言わないほうがいいと思いますよ。
それにまだシーズン序盤なのでなんとも言えませんし。
    • 0

他球団が手を出さなかったのは、欲しくても枠が余ってなかったというのも大きな理由でしょう。

中日はその代償として、今頃になって金本選手を育成選手として契約しなおすというようなごたごたを起こしています。
他球団はそんなこと(一度契約した選手を育成選手契約しなおす)ようなことをするべきではない、してはいけないという判断だったのだと思います。
まあ、他が採らない選手をどさくさまぎれて獲得するのは中日のお家芸ですから、うまいねえといったとこでしょうか?
    • 0