プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在行わられているワールドカップについての質問です。
予選リーグから決勝トーナメントまで全部とうしてのことですが、その試合の「ホーム&アウェイ」ってどうやって決めているのでしょうか?
例えば、明日のイングランドVSブラジルってどっちが「ホーム」?

A 回答 (2件)

イングランドとブラジルなら、どちらも「アウェー」ではないかと思います。

「ホーム」=本拠地であるのは開催国である日本(はもう負けてしまいましたが……)と韓国のみであると思います。

もしかして、野球の「フランチャイズが後攻」のルールのように、「ホームかアウェーのどちらかが最初にボールを蹴る」とお考えなのでしょうか?
 サッカーではファーストキックはコイントスで決められます(……確か(^^;)。コイントスに勝った方が、ファーストボールを取るか、自分たちが前半どちら側の陣地を取るのかを決めるのだと思いました。

ただ、サポーターが観客席のどちら側に陣取るかというのはどうやって決めているのでしょうね……
 回答しきれなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も同感というか、サポータの陣取りには、場所設定って大切かと思うのですが、静岡の試合のようにブラジルがアウェイユニフォームで戦うのってなんか変な感じです。
もちろん、ファンの中では、ユニフォームの色には拘らないなんて声はあるかと思いますが、イングランドの白赤なら、ブラジルにはカナリアで戦って欲しかったという思いでした。
また宜しくお願いします。

基本的にFIFAが決めます。

たとえば日本はずっと「ホーム」ですが、初戦はFIFAによって「アウェイ」と決められていました。
だから初戦は青のユニフォームではなく白(?)を着ていたのです。
こればっかりはFIFAの基準なのでなんともいえないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
FIFAの基準ってなんか微妙な感じですね。
同色でなければ、代表的なユニフォームでいいと思ったりしてしまうのはまだまだサポータ歴が浅いのでしょうか・・・
また宜しくお願い致します。