アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の2月に里帰り出産をする事になりました。今住んでるのは青森県ですが両親も長野に移り住んで2年程で産婦人科の情報は全くわかりません。是非、安曇野市から通える範囲で評判の産婦人科があったら教えて下さい。初産でわからない事だらけで不安もたくさんです。できれば個人病院がいいのですが総合病院でも評判の良い所があれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

了解です。


こちらも確認がとれました。

まず、有明と言う事で、ここは穂高町でいえば北部に位置しどちらかといえば山際に近い場所です。病院を選ぶとなれば同町内か豊科町ないし松川がベストでしょう。松本市という大きな街がありますが車で40分~50分と比較的時間もかかり公共交通機関があまり便がよくないので市内の病院は今回のmikimikiberさんのケースに限ってはお勧めはしません。
では、家内に交代します。

・・・・・・・
 こんばんは、初産でしかも御両親が遠方でと大変不安な気持ち、とってもよくわかります。

医療関係(近くの総合病院で)看護婦をしていました。
また、わたしも出産経験者で、ある程度の情報は持ってます。
 最新ではないかもしれないですが私の知っている限りでお答えしますね。

 まず、穂高町を含む安曇野近辺は大きな産婦人科医というのは数が少ないんです。実際多くの方が総合病院で出産をしているのが現実です。

 そんななか、友人や勤務先でよく評判になっていたのは松川村の

   たんぽぽクリニック堀口産婦人科
です。
有明だそうですから、近いし悪い評判は少なくとも聞きません。まずここをおすすめします。


 紹介があった穂高病院は、産婦人科としてはその周辺でもっとも評判が高いですが残念ながら確か現在大規模な改修工事を行なっているはずです。
 2月には終わっているはずでけれど、このへんのタイミングがあうのであれば総合病院と言っても田舎の総合病院ですので都会の町医者より規模が小さく逆にケアも行き届いているはずです。

又、豊科赤十字病院は日赤系の病院です。
この地域では総合病院と言えばここになります。
特に悪い評判はありません。私もここでした。
御両親からは、たぶんここを紹介されるんではないでしょうか?

御両親とも相談されて上の3つから選んでみるのが良いと思います。

 陣痛促進剤についてはその時の状態によって使用の判断がかわりますのでお医者さんと良く相談されて下さい。
 特に初産の場合予定日より遅れる場合があります。
あまり遅れるようであればいろんな事から悪影響も考えられますので最終的な判断はドクターに任せた方が良いと思いますけれど。

それよりも心配なのは産前、産後での長距離の移動の方です。
 青森と言えばとても遠いですし相当な時間がかかります。母体にも相当なストレスがかかります。本当は地元でというのが理想なんですが、やはり心配の方が先にたっちゃいますよね?
できれば、旦那さんは大変でしょうが時間に余裕をもって、移動をしてください。

あまり緊張しないで、リラックスしてドーンとかまえてバーンと生んじゃいましょう!!
 今が3ヶ月ですね?まだちょっと安定するのに時間がかかります。今を無理すると取り返しがつかないことになりますから旦那さんにいろんな事を協力してもらって下さい。
それと、経験者の御友人にいろんな事を相談されるのも良い事です。とにかく不安を一つずつ潰していって下さい。

丈夫な赤ちゃんが産まれます様に。頑張ってね!

・・・・・・・・・・
選手交代です。
判る範囲でURLを記載します

タンポポと穂高病院は個別の物が無かったので下記参照下さい
http://www.on-top.net/cgi-bin/hospital/list.cgi? …
http://www.resortlife.co.jp/area/az/index_life.h …
豊科赤十字病院
http://www.toyoshina.jrc.or.jp/

有明からだと多分タンポポが一番近いかな??
ではでは・・多少なりともお力になれたでしょうか??

参考URL:http://www.toyoshina.jrc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事を頂きましてありがとうございましたm(__)m
本当に知らない土地の産婦人科を探すにはどうしたらよいのか困り果ててましたが
このHPを発見してこうしてご親切に情報を頂いて本当に感謝しますm(__)m
知人がいたり地元ならば多少は情報も得られますが今回は本当に泣きそうな位に情報がなかったのでこれで安心しました>^_^<
3つの病院を教えていただき心も軽くなりました♪
やはり当事者の方からのアドバイスは心強いです(^^ゞ
両親とも相談してどこの産院にするか決めたいと思います。
これから教えていただいたHPも見てこようと思います♪
今回は本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/06/21 10:35

評判は分かりませんが、以下の参考URLを参考にしてください。


「長野県:産婦人科リスト」
「南安曇郡」で5件あるようですので、ご両親に近所での評判を調べてもらっては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nishitomo.com/tihou/nagano.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPの情報ありがとうございましたm(__)m
是非参考にさせて頂きます>^_^<

お礼日時:2002/06/21 10:39

安曇野市 ??



、、という所はありません。

多分、安曇野地方( 豊科町、穂高町 三郷村 堀金村 松川村 明科町 etc)  か安曇村のどちらかだと思いますが、、  もしくは松本市でしょうか??

産婦人科ですからあまり遠い所は避けたいでしょう。
もし、更に予定の地区名がわかれば補足可能です。

まず前者だと仮定して、当然個人病院でも良い病院はありますが、とりあえず評判というか設備の整っている病院を。

総合病院
○豊科赤十字病院
○穂高病院
○安曇総合病院
 などがありますが、この中では穂高病院が比較的設備が整っているそうです。

詳しい事は家内が(元)病院関係者なので詳しいと思いますので聞いておきます。

安曇村、松本市でしたらすいません。

この回答への補足

早速の情報をありがとうございますm(__)m
≪安曇野市≫なんて所はなかったですね・・・すみませんでした(^^ゞ
両親の住んでる所は≪穂高町の有明≫です。
総合病院は設備が整っているという点ではとても安心なのですが
なんとなく事務的な感じがして・・・
もちろん総合病院でもきちんとケアをしてくれる病院だったら問題ないのですが(^^ゞ
なにしろ初産なもので・・・
陣痛促進剤とかを使用しない自然な分娩ができる病院を希望してます。
奥様が元病院関係の方ということでとてもありがたいです。
もし≪穂高町≫から通える良い産院が
ありましたらまた是非情報をお待ちしておりますm(__)m

補足日時:2002/06/20 19:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!