プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が付き合っている彼女が妊娠しました。当初は息子の子供じゃないらしい事を言っていましたが、突然息子の子供だと。息子は高2で生活していけないという理由で双方の話し合いで中絶することになりました。5月8日に中絶(妊娠後4ヶ月目に入っています)するのですが、やっぱり息子の子供ではないのではと納得できません。病院にお願いして中絶後相手に内緒でDNA鑑定することは可能でしょうか?やはり相手の了承が必要なのでしょうか?本当に息子の子供ならと思うと相手に申し訳なくDNA鑑定の話ができません。アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

法律サイトでの話ですので、文句があるなら証拠をそろえろという態度でいいような気がします。

むこうが証拠を握っているのも被害を受けたのも立証責任があるのも向こうであるので、こちらからアクションを起こすことは難しいでしょう。もしむこうが貴方の息子が孕ませた事を吹聴してまわれば名誉毀損ですが、それ以外はびた一文払わずほっといてはいかがですか?
    • 0

相手にお願いするか、裁判で訴えることになります。

この回答への補足

病院に相談しましたが、個人情報なので「こっそり」はできないという回答でした。彼女と一緒に説明し彼女が了承しなければならないそうです。相手のご両親は「万が一、今後子供が生めなくなった場合、やっぱり慰謝料を求めるでしょう」といわれています。後々のことも考えて納得してもらってDNA鑑定したほうがいいのでしょうか?かえって話をこじらすだけか....。

• 0

こんばんは。

DNA云々よりも、
息子さんにお心当たりがあるかどうかの問題だと思います。

息子さんの子供、というのは、言えなかったのか、
なにかわけがあったのか・・・
どのようないきさつがあったかは存じませんが・・
今あなたに現在できる最善をつくされてはいかがでしょうか。

息子さんの彼女が中絶というつらいことを控えている今、
人として、親として、どのようにふるまうかすら、迷っておいでと思いますが、
あなたに今できる範囲で、息子さんに見習って欲しいあなたであればよいと思います。そのことは一生息子さんの心に残ると思います。
    • 0

法的にどうかは知りませんが、相手に内緒でDNA鑑定をするかしないかは病院の判断だと思います。

ただ、どこの病院でもDNA鑑定をしてくれる訳ではないので、決まっている病院が出来ない場合に出来る病院にどのようにして行ってもらうかが問題です。

それより、それを確認してどうするつもりでしょうか?もしDNA鑑定出来て、なおかつ息子の子供でないと分かったとしても内緒でした場合、裁判では証拠として認められないと思います。第三者の立会とか条件があったと思います。

• 0