プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の先輩方から退職記念品を頂きました。
品物はプリザーブドフラワーと陶器のアレンジメントで、10,000~15,000円位のように見えます。

頂いた時点ではプリザーブドフラワーが生花より高いと知らず、餞別の花束程度だと考えてお礼のお電話をしただけですが、相場を知った今ではお返しをすべきか悩んでいます。

以下、詳細です。
長文ですみませんが、よろしくお願いします。

勤続一年の派遣社員です。
妊娠が発覚すると同時に、流産の危険があるという事で
医師から安静を言い渡され、1週間後に退職しました。

急な事で職場に迷惑をかけたお詫びに、退職の日に30人の事務所に対し
15,000円の菓子折りを持って行きました。
その職場はほとんどが派遣社員のため、人の入れ替わりが激しく、元々送別会や餞別を贈る習慣は無かったように思います。
当然自分の時も、何も頂きませんでした。

しかし1ヶ月後、自宅に上記の記念品と、6人の先輩方からのカードが贈られてきました。
本当にありがたいことですが、勤続年数も短く、派遣である私が頂けると思っていなかったので、戸惑っております。自分なりに調べた知識だと、餞別にはお返しが不要のようですが、この場合にも当てはまるか分かりません。

また、もしお返しをする場合、一人に500~1,000円程度のハンカチかお菓子を考えているんですが、いかがでしょうか。

A 回答 (2件)

あなたの言う通り、この場合はお返しは不要とも思いますが、その退職記念品というのは、職場からではなく6人の先輩からなんですよね。

あなたの気持ち済まないならハンカチ等でもお返しすれば、相手の方々も喜ばれるのではないでしょうか?
体を大切にされて、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩方が負担に思わない程度に、お返しをしたいと思います。
赤ちゃんの事にお気遣い頂き、嬉しいです。

>>>>>餞別にはお返しが不要のようですが、この場合にも当てはまるか分かりません。

仰るとおり、いらないと思います。
お礼もちゃんとおっしゃっておりますから。

どうしてもとおっしゃるなら、渡してもいいとは思いますが・・・。
でももらった方の事考えると、ご質問者様からお餞別(菓子折り)も貰って、また貰っちゃったってなりませんかねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

iitikoさんのおっしゃるとおり、先輩方に負担に思われたり、せっかくの贈り物を突っ返されたという印象にならないか気になっていました。
アドバイスを頂いてよく考えた結果、負担にならない程度にほんの気持ちのお返しをしたいと思っています。

回答ありがとうございました。