プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイドブレーキを解除しても速度メータ内にある「ブレーキランプ」が点灯したままです。また、ABSのランプもついたままです。どのような原因が考えられるでしょうか?ディラーが本日休みのため、知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ブレーキ液とタイヤに異常がなければEBDとABSの以上と思います。


EBDとABSの異常ならブレーキが効かなくなることはないですが
EBDとABSが働かない普通のブレーキとして作動することになるので
早めに点検してもらったほうが良いです。
    • good
    • 13

ブレーキの警告灯ですと心配ですね。



>メータ内にある「ブレーキランプ」が点灯したまま
ブレーキ液が減った時に点灯します。 皆さんのご回答の通りですが、補充してもすぐ付く場合、どこかで漏れているので即修理です。
>ABSのランプもついたままです
ABSの異常を表します。 

上記は、どの車でも同じ一般的なことですが、車により別の(詳細な)意味もあります。
「取扱い説明書」を確認される事を薦めます。 取扱い説明書は車検証と一緒にケースに入っていると思います。 車種によっては、メーカーのホームページにも有ります。

ちなみに、自分の車の場合、この2つの警告等が同時に点いた時は「電子制御式ブレーキ液圧制御(EBD)」の異常です。

「ABS」や「EBD」は電子制御(センサーとコンピューター)により、パニックブレーキ時に車を安定させる機能です。 
自分なら、修理に出すまでは「そう言う状態だ」と思ってそのまま運転します。 ついこの間までは、そんなもの付いていない車を運転していましたので。 
    • good
    • 5

ブレーキランプが点灯したまま、しばらく走行すると


ABSのランプが点灯するのでは無いですか。
私が昔乗っていた車はそんな感じでした。

サイドブレーキを思いっきり引っ張ってから、そんな状態になり、
半年ほどその状態で乗ってました(笑)
別の理由で、そのまま廃車にしたので原因は判りませんが、
ワイヤーか、スイッチの不具合では無いでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは



PADの磨耗やフルードの減少以外にもタイヤの空気圧の低下でもABSランプは点灯します。(タイヤの回転数が空気圧の低下しているタイヤだけ違うため)

以上robocutでした。
    • good
    • 3

まず車の説明書を確認してください、警告ランプの説明が必ず書いてあります。


一般的にブレーキランプが点いたままなら、ブレーキオイルの不足の
可能性が有ります、ボンネットを開けて確認して下さい。そこのディラーが休みでも、緊急時の連絡先が有るのでは・・・?
ネットで確認されては!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/01 10:02

ブレーキフルードが減っているかも。


漏れて減ることはほとんど無いので、パッドが摩耗しているのかな。
オートバックスなどでもある程度は見ることが出来るでしょう。
スーパーオートバックスぐらいならパッドもフルードも手に入ります。
社外品でも特に問題はありません。
gsではパッドもフルードも手に入りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/01 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!