アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今関西圏の大学に通っています。学部は経済学部、4回生です。みなさんの知恵を貸していただきたいと思いまして、書き込ませてもらってます。

実は自分は卒業後、英語教師になりたいと考えています。しかし、自分は大学で教員資格をとっておりませんでしたし、そういった経験もありません。ですので、大学院で勉強しつつ、資格を所得するべきか、と考えていました。しかし、最近少し不安になってきたのが、果たして経済学部である自分が、急に外国語大学院の専門的な講義などについていけるのか、という不安があります。英語自体は、留学などをしていたので、問題はないと思うのですが、大学院自体のイメージも想像しにくく、いまひとつ決断できずにいます。

ですので、もう一つ自分が今考えているアイデアとして、上記にあげた外国語大への、3年次編入です。そうすれば、基本から学べますし、色々と学ぶ事も多いのではないかと思っています。しかし、こちらの場合は単位互換で果たして自分の今持っている単位数がどれほど(上限はどの大学でも64単位ほどのようです)換算されるのかが、不安です。自分の経済的に、あまりに長くは学生生活を続けられそうにありませんので、こちらも不安です。

果たして、大学院へ進学か、もしくは大学へ編入、どちらがいいと思われますか?また、そういった英語教育などに優れた大学をご存知の方がおられましたら、ぜひご教授ください。

A 回答 (5件)

詳しい回答については同じような経験をされた方に期待するとして、一般的な話をさせていただきます。



>大学院へ進学か、もしくは大学へ編入、どちらがいいと思われますか?
「大学へ編入」すべきです。

なぜ、「大学院へ進学」という選択肢が挙がったのが疑問なのですが、、大学院は「研究の場」であって、「教員養成の場」ではありません。その点から考えて、大学院への進学は誤った方向だと思います。
そもそも受験先の教授が受け入れてくれるかどうかが謎です。

>単位互換で果たして自分の今持っている単位数がどれほど換算されるのかが、不安です。
>経済的に、あまりに長くは学生生活を続けられそうにありませんので、こちらも不安です。
単位の換算や学費面で、多少の心配があるのは当然のことだと思います。しかし、教員になるなら3年次の編入しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、なぜ大学院と、浅はかに考えてしまったんでしょうか。大学編入のほうが、確実ですね。ご回答ありがとうございました。大学編入のほうを考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/01 23:18

こんにちは。



教員免許をとりたいので足りない必修科目を修めたい
という話なのですよね?
そしたら、ご卒業後に科目等履修生として、必修の単位を
受講すればよろしいと思います。

おそらく、単位ごとに2万円かそこらを支払って受講することになると思いますが、くわしいことは大学の生涯学習の担当へおたずねください。オープンクラスや聴講生などの担当をしている部署があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もあるのですね。問い合わせてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 23:15

 おそらく教員免許がほしいので大学院に入りたいといっても、先生側が受け入れてくれるかどうかは、かなり怪しいですよ。



 外国語大学院の専門についていけるかどうかは勉強次第で何とかなるとは思うのですが・・・(大学院の講義はもともと適当ですから、努力すればごまかせます)

 3年次編入でも大学院でもたいして学費が変わらないのではないでしょうか?たしかに大学院のほうが安いですが、結局大学院は大量の本を買わないといけませんし、アルバイトもするのは難しいですよ。

 奨学金をかりて、3年次編入を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。そもそも自分は大学院に対しての正確なイメージがつかめていませんでした。もう少し詳しく調べていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/01 23:13

大学に編入学するのがいいと思います。

ただし、他学部他学科出身の場合、卒業するには2年以上かかるかもしれません。最低3年の覚悟で入学しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり3年以上かかるものですかね。覚悟はしていたのですが、少し厳しいかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 23:14

大学院では、今持っている教員免許のグレードアップはできますが、教員免許を新たに取得することはできません。


今お通いになっている大学で、英語教員免許を取得できる学部学科があるのなら、そちらに編入学されるのがベストです。今まで取得された単位が、全て生かされるからです。
もし、今お通いになっていらっしゃる大学に、英語教員免許取得ができる学部学科が無いのであれば、他大学への編入もありでしょうが、教員免許取得に関しては、3年間はかかると考えてください。ですので、2年次編入ということもしやに入れて、編入試験に臨んでください。
なお、編入試験は、もう始まっていると思いますので、早急に受験予定大学の資料をご請求されることをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!