アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日からのゴールデンウィーク4連休で、静岡市の日本平動物園に2歳児の娘をつれて妻と三人で行きたいと思っております。
関東の者なので、日本平動物園がGW中、どの程度混むのかわかりません・・。
連休なので、混むことは混むと思うのですが・・どの程度周辺の道が混雑するかが知りたいです。南幹線から、聖一色の交差点を曲がり、動物園に向かおうと思ってます。
11時くらいの日本平周辺の道路状況はどうなのでしょうか?
子供が小さいので、できれば渋滞の影響を最小限にしたいのです。
動物園周辺の渋滞で、駐車場まで何分くらいかかるか知って居る方が
いましたら、お教えください。

A 回答 (2件)

直接お役に立てずスミマセン。


もっと早く、この質問に気付いていたら良かったです^^;

私は5日にグランシップ(東静岡駅横)にいましたので、大方の想像はつくのですが、「満車」は一応状況に応じて真面目に掲示しているものと思われます。また、「臨時駐車場」はGWやイベント等の繁盛期間中に用意されますから、こちらの看板は期間中出っ放しの状況でしょう。

バスはやはり小鹿病院-桜ヶ丘団地のルートを通っていましたか。
一般者も通れるようになっていましたでしょうか?通常週末の抜け道に利用できそうなので、よろしければ御教示下さい。

結果的にtama99no様の行動は、正解だったと思います。
ギネス級の長老シロクマが御覧頂けなくて残念でした(5月4日未明死去)が、普段の週末は今回ほど混雑しませんので、是非またお越し下さいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>直接お役に立てずスミマセン。
>もっと早く、この質問に気付いていたら良かったです^^;

気になさらないでください!実は私は、焼津出身の東京在住者です。
しかも静学出身なので、聖一色あたりの静岡市内は馴染みのある
場所でした(笑)
臨時駐車場をすぐに選択できたのは、日本平動物園の駐車場事情を
なんとなく知っていたからだと思います。
動物園には、5/4に行きまして、「白熊、体調不良でいないんだぁ。
そんな事もあるんだね」と家族で話していたのですが、
当日亡くなっていたんですね・・。
35年生きていたそうで、多分、私も小さい頃に見ていた白熊だった
のだと思いますが、そんなに長生きしていたのだったら、自分の
子供に見せたかったなあと思いました。
親子2代で同じ白くまを見られたら良かったなぁと思います。
どの県内ニュースでも取り上げられていましたから、
いかに大きな存在だったかが分かりますよね。

さて、動物園までの道ですが、小鹿病院-桜ヶ丘団地のルートだと
思います。住宅のある道を通っていましたから、
一般者も通れると思います。
途中の道が、一車線程度の坂道でして、
地元民でないので、うまく説明できませんが、
goo の地図で、「静岡市駿河区聖一色」で検索をかけてみると、
わかりますよ。マウスで地図が動きますから、動物園までの
道もわかりやすいと思います。是非おためしください。

お礼日時:2007/05/07 19:28

静岡市民です。



ご提示のルートは、園に向かう代表的なルートとして正解です。
ただし先日のGW前半には、正午前後で南幹線にまで渋滞の影響が達していることもありました。
南幹線から園の入口までおよそ1.5km、休日のこの区間の渋滞は、所要時間が計り知れません。
日本平周辺で最も混雑する道路のひとつですから、30分で行ける時もありますが、逆に1時間あれば大丈夫だとも言い切れないのが実情です。回答が難しい質問であることを御理解下さい。

さて、渋滞の影響を最小限に抑えたい意向も重々理解できます。
最も良い方法は、渋滞の影響の少ない時間帯を利用することですから、開園時刻(AM9:00と思います、要確認)に来園されるのが理想です。渋滞が緩和するであろう15:00過ぎに入園する方法もありますが、大きくない規模の動物園とはいえ、閉園までに急ぎ足するのも芳しくないでしょう。

関東圏からお越しの場合、やはり11時頃の到着は仕方ないかもしれません。その場合には、多少なりとも抜け道が有効になります。一般的なのは東名高速下り線「日本平SA」の東側裏道でしょう。園周辺の道路地図を見る限りでは、園の南側に位置する桜ヶ丘団地から、東側駐車場への連絡道へ抜けられるかもしれません(この経験はありません)。また、三保半島側からパークウェイ経由で日本平(有度山)超えをする荒業もあるでしょう。荒業とはいえ、日本平山頂を経由するこのルートは、景色も良く、別の意味での観光にもなり得ます。

オススメはやはり開園時刻です。私の場合は、園内で早目の昼食を摂り、13時頃には渋滞を横目に帰るパターンが常です。
余談ですが、ひと月ほど前に同園の別質問に回答していますので、お時間があれば御覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2875628.html

GWではなく普通の週末に、と思うのが率直な感想ですけれども、是非ムリの無い安全運転で楽しい休日になるよう、切にお祈り致します。

PS:静岡のおでんも是非ご賞味下さいネ^^
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2320095.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
11時半頃に到着し、聖一色の交差点を曲がれたのですが、聖一色の交差点から500mほど行ったところで渋滞していました。そのあたりから、係員がところどころにいて、臨時駐車場のちらしを持っていました。多分、駐車場渋滞だったのかもしれません。普通の渋滞と違い、駐車場渋滞では、1キロの渋滞でもほとんど動かないと思ってましたし、「動物園 満車」の看板もたっていたので、すぐ臨時駐車場に向かうことにしました。よく考えれば、臨時駐車場まで看板がいくつもありましたし、あの看板の数から、当日取り付けたのではなく前日から満車の表示がされていただけだったのではないか?と思いました。11時くらいだったら、渋滞を我慢してれば駐車場に置けたのではないかと。
それで、臨時駐車場の看板を辿って、結局東静岡駅まで戻されました(笑)。まぁ、駐車料金無料になりましたし、シャトルバスも本数出てましたし、バスの走った道は、小鹿病院を通る裏道だったので渋滞も無く、今思えば正解だったかもしれません。それにしても裏道は、とてもバスが走る道とは思えない細道で、ずっと「へぇ~」「ここを通るのか!」と感心していました。
臨時駐車場はいつも用意されているんですかね?GWとかの大型連休くらいだけなのでしょうか?
mini_ta3298さんのアドバイスを見るのが、動物園に行った後だったのでもったいないことをしましたが、貴重なご意見をいただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!