プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の中旬に伊豆へ行く予定です。
熱海でレンタカーを借りて2泊3日予定ですが、冬の伊豆スカイラインは凍結・雪の心配などあるのでしょうか?
東北在住ですので雪には慣れてはいるのですが、レンタカーは普通タイヤなのではと?
また2泊目を戸田温泉に決めておりますが、戸田温泉~熱海まではどんなものなのでしょうか?
地図上では1時間くらいの様子なのですが?
道路状況をぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

暖かいと思われがちな伊豆ですが、昨年は雪の日が度々ありました。


海に近い土地ではほとんど道路の凍結はありませんが、少し山へ行くと(高度が上がると)「凍結注意」の看板が見られます。
雪が降らなければ昼間の通行には問題は無いと思いますが、寒波が来た雨上がりの夜は注意が必要だと思います。
楽しいご旅行になりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
熱海に始まり東伊豆~西伊豆に移動なので、最悪海側と周りたいと思います。

お礼日時:2009/01/25 11:31

伊豆の三島在住の者です。


基本的に伊豆は冬でもノーマルタイヤで大丈夫です。私もよく河津桜を見に天城峠越えで河津まで行きますがノーマルタイヤです。
まず大丈夫だと思いますがごくまれに雪が降ることがあります。この時はノーマルタイヤでは無理な箇所や通行止めになる個所があります。
「河津桜をみて天城峠経由、西伊豆スカイライン経由で戸田温泉へと予定」とあるので、天城湯ヶ島から県道59号で仁科峠経由で西伊豆スカイラインへ出る予定だと思われますが、雪の場合には県道59号は通行止めになっていなくてもやめてください。狭くカーブの多い山道です。414で出口まで行き136号で土肥まで出て海岸沿いを戸田まで行ってください。
戸田→熱海ですが、1時間30分見ておけばいいでしょう。早ければ1時間強で着きます。地図サイトで経路検索すると、修善寺に出て修善寺駅の先から県道80号に入って山伏峠経由で伊豆多賀に出て熱海まで行く経路が示されるケースが多いと思います。たしかに距離的には最短ですが、河津桜の時期の休日は伊豆多賀~熱海間は渋滞が予想され、また県道80号は途中かなり道幅が狭い箇所もあり、カーブも多いです。
伊豆中央道・熱函道路経由で熱海まで行くルートがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
とても丁寧でわかりやすく、早速地図で確認してみました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/01/13 18:09

こちらでは冬タイヤの人はまれなので、ちょっとの積雪でも通行止めになります。


通行止めでなければ、凍結の心配なし、と思っていていいと思います。
日陰などではヒヤッとする時もありますが、基本的に日中なら大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
当日の天気をみて通行止めの場合は135号経由で一泊目の熱川温泉に向かうことにします。
翌日、河津桜をみて天城峠経由、西伊豆スカイライン経由で戸田温泉へと予定しているのですが、414号も凍結などあるのですか?
また、2泊目の戸田温泉から熱海まではいかがなものなのでしょうか?
すみません、続けての質問で。どうか教えていただけますか?

お礼日時:2009/01/12 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!