プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、電車に乗っていたら酔っ払いの中年男性に「おい、ガイコツ。おい、そこの肉なしガイコツ」と絡まれました。
昼間から酒を飲んできたらしいスーツ姿の会社員風の男でした。
あまり混んでいない電車だったのですが、誰かに絡みたかった様子の男性は、私が格好の相手だったようです。
しかし、私は言い返すこともせず(できず)、降りる駅が来るのをぐっとこらえて、周りの乗客の目も避けて下を向いていました。

私は血圧を上げてはいけない先天性の持病があり、確かに人より痩せていて背も小さく、見るからにヒョロとしています。力も弱く、喧嘩もしたことがありません。
そういう自信のなさと、トラブルを避けたい気持ちだけで、言われのない侮辱を受けても何もできずに電車を降りました。

悔しくてしょうがありませんし、正直その男をハンマーで殴ってやりたい気持ちにもなります。男性より非力な女性の方も同じような経験がある方もいらっしゃるかと思います。
また、いくら身体に自信を持っていても無用な争いを避けて我慢できる方もいらっしゃるかと思います。
何かアドバイスや考え方のヒントをいただけないでしょうか。
また、皆様はできることなら仕返ししてやりたいけど、それもできずにただ侮辱されただけ、嫌な思いをさせられただけ、という経験はお有りでしょうか?今でも思い出すと悔しい思いがする経験はございますか?
もし有りました体験談とそれをどう消化したかを聞かせてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

自分でも色々悔しい思いをしたことは有りますがなるべく忘れる様にしているので最近の事しか覚えていませんが、それも運転中のことが殆どです。

質問者さんのように公共交通機関での移動が多ければ私もそんな目に遭うことが多いのかも知れません。

一つ私が4~5歳の頃、父親が銭湯に釣れていってくれたときの事件を覚えています。風呂に入り終わって帰ろうと二人で靴箱の近くにいたとき、入れ違いに入ってきたやくざ風の男が、吸っていた煙草の灰を私の頭に灰皿に落とす様に落としたのです。父親はこれを傍で見ていましたが愛想笑いをするだけでした。
そのあと家まで歩いて帰る間、私は父親と口もききませんでしたし、暫くは父親の不甲斐なさを情けなく思い、許すことが出来ませんでした。

ですが、あの時もし例え父親が強かったとして、相手に殴りかかって何を得ることが出来たのかと思える様になったのは最近のことです。

宮本武蔵が五輪の書で「損得をわきまえて行動すること」それが勝ち続ける秘訣のようなことを言っています。
一時的ないわれのない侮辱に激高しても何の得にも成らないのです。見知らぬ乗客の中でのことに耐えられた質問者さんは正しいと思いますよ。
    • 0

回答になっていませんが…

そういう連中には
「なんじゃ、このメタボリックが!!」と心の中で罵りましょう。別に口に出してもかまいませんが…。
あなたのその身体的特徴は、持病の事を除いては長所にもなります。仕事によっては力がいるものもありますが、多くの仕事はそれほど力はいりません。喧嘩をしても何の勲章にもなりません。痩せているというのは今の世の中短所というよりむしろ長所です。肥満で悩んでいる人のほうが世の中多いです。
では、健康だけは気をつけて…そんな事で腹を立てて血圧が上がったら元も子もありませんから。
    • 0

中国に有名な「韓信の股くぐり」というはなしがあります。

悔しいのは分かりますが、そのときあなたは普段自分が大切にしているもののことを忘れているのではないでしょうか。災難は出来るかぎり避けたほうが良いのは言うまでもあり潜が、どうしても埋めなければならなかった災難に対してはこの話は役に立つと思います。
    • 0

こんにちは。

現在、大学生3回生・21歳の女子の者です。
この度は大変辛い思いをされましたね。心中お察しします。
耐え難い屈辱ですよね。
お気持ち分かります。

>皆様はできることなら仕返ししてやりたいけど、それもできずにただ侮辱されただけ、嫌な思いをさせられただけ、という経験はお有りでしょうか?

私も高校生の頃までは電車通学で学校に通っていましたので、
朝の通勤ラッシュの電車内でよく痴漢に遭いました。
初めの頃はとてもびっくりしてただただ恐怖で体がこわばり何も抵抗出来ませんでした。
後で学校の保健室や家などで悔しくてわんわん泣いていました。
けれど、そのうちにだんだんと抵抗できるようになり、足を踏んだり手をつねったり、カバンでガードしたりして抵抗し、
最終的にはしつこい痴漢は駅員さんに突き出すことができるまでに成長しました。

>今でも思い出すと悔しい思いがする経験はございますか?
その当時は、されたことを思い出す度にとても屈辱的な思いをしましたが、
今ではそんなに嫌な思い出としては残っていないです。
「嫌な思い出として残っていない」という言い方も変ですが、
現在では「私とその痴漢野郎とは人間的に格が違うんだし、なにもそいつのことで悲しむことはない。なぜなら、そいつは社会的立場では畜生に値するぐらい卑劣な奴なのだ。そんな奴のことを考えていても思考のムダ」と思うようになり、だんだんと消化というか克服してきました。

ここまでは私の体験談でしたが、
今回の質問者様の酔っ払い対して取った態度は正解だと思います。
そういう非常識な人に対しては相手にする必要がないです。
相手にすると更につけあがってくるでしょうし、
また、自分までそういうレベルの低い人間に成り下がってしまう、ということになります。
ましてや相手は酔っ払いです。
酔っ払いとは言え、今回の件は大変許せない失礼なことです。
ですが、酔っ払いは所詮酔っ払い、何も考えちゃいないのです。
相手にするだけ、自分の価値を下げることになります。

私の彼氏が一度、車を煽った煽ってないかでチンピラと口論になりました。
その時、彼氏は何も考えずチンピラに負けじとワーワー応戦し怒鳴りまくっていたようですが、
「今思えば、よくあんなことをした。口論で終わったのは良かったけど、もし相手が凄く悪い奴でナイフなどで武装していたかと思うと怖い」と話していました。
(結局は警察を呼んで事態は収拾しましたが)

なので、最近では口論の末に相手を刺し殺してしまう、という物騒な事件も少なくはないため、黙って相手にしないほうが賢明でしょう。

ただ、相手が先に殴ってきた、とか話が別ですけどね。
その時はただやられるだけでなく、相手の息を止めるぐらい殴ってかかりましょう(ちょっと大げさですが。でもそれぐらいやらないと)

・まとめ
・こういう喧嘩をふっかけてくる奴らはしょうもない低レベルなやつばかり。そんな奴の相手にしない
・万が一、喧嘩や難癖をふっかけてきた、としても低レベルがすることに自分には何の落ち度もない。
・そういう馬鹿な奴らもいるのだと、諦める。自分はそんな低レベルな奴らとは違う次元にいるので、気にしない。

参考になれば幸いです。
    • 0

はじめまして。

26歳の♀です。

全然参考にならなかったらごめんなさい。

わたしは中学から電車通学だったので、よく痴漢に遭いました・・。はじめのころは怖くて、かといって声をあげるのは恥ずかしくて、電車を降りて悔しいやら怖いやらで泣くだけでした。
当然怒りは収まらないので一日中イライラして、ただ同年代のおじさんをみるだけで憎くてしょうがありませんでした。

でもそのうち段々我慢が出来なくなり、駅員さんに突き出したりできるようになりました。
それからは、相手のことをとても軽蔑するように(自分より下等生物?とか。)なり、あまり怖いとは思わなくなり、そうすると不思議と痴漢に遭う回数も減っていきました。
その後も、学校でのイジメ(集団にシカトされたり・暴言はかれたり・トイレで何ヶ月かお弁当も食べました(笑))や職場(水商売です)での客からの侮辱、色々ありました。本当に今思い出しても汗ばむ感じで腹がたちます。できることならめちゃくちゃに殴ってやりたいです。

でも実際は手を出したら負けだと思うので、少しづつ言い返すよう努力しました。そのうち誰にもイジメられなくなって、客にたいしては頭にくること自体減りました。

質問者さんに絡んできた人、きっと会社では肩身が狭く・あまり思ったことも言えないタイプなんじゃないかなって思います。喧嘩・気も弱い人なんじゃないかなぁ。だから、酔って、人の少ない電車内で、小柄な質問者さんに絡んできたんだと思います。
男として軽蔑しますね。見ず知らずの人にしかも酔って絡んでくなんて・・・。
やはり人として相手を軽蔑するのが私は気が楽になりました。

でも・・・無責任なことは言えませんが、一度位は口頭のみで反撃してはどうでしょう?
もし相手が暴力に訴えるようなら、迷わず逃げます(笑)電車内なら駅までの時間も考慮して(笑)

こういうやり方はズルイかもしれませんが、相手は元々卑劣なヤツなんですから、いいと思います。

結果的に逃げたとしても、一度でも言い返すだけで気持ちは全然変わると思います。
絡まれやすいオーラも減るとおもうのですが・・

なんだか勝手なことを書いて、お気に障ったらもうしわけありません・・・
    • 0

理不尽な理由を付けて絡まれたり、見当違いな事で責められたり…

いくらでもありますよ。
相手が正常な考えを持つ人だったら言い返したりもしますが、非常識な人間や酔っ払いには無視です。

といっても腹の虫が納まらないので、起こった事と自分の気持ちを聞いてくれる人に話しますね。(言う事でストレス発散です)

ちなみに、あなたの酔っ払いへの対応はGOODだと思います。
酔っ払い=正常ではないのですから、相手をする方が馬鹿を見ます。
無駄な労力は使わないほうが賢明です。
    • 0

芸能人だったら、不要な中傷や風当たりはしょっちゅうです。

しかし、彼らは、堂々とテレビ番組に出演して、ギャラをしっかりもらって、知名度を上げていますよね。
あなたの態度は、そんな馬鹿な酔っ払い男より立派だったと思いますよ。騒いでいる一般人は向こうで、あなたは動じないであしらっていたのです。女王様とただの平民ぐらい、立場が違うと思います。
同じ土俵に立たない、その気構えが大切です。
電車の中の不愉快な思いと言えば、私は電車の中ではきょろきょろしてうかうかしてないタイプなので、必ず人より先に座ります。それがあまりにもすばしこいので、中年のおじさんが、座った私の前までつかつかやってきて、足をぎゅっとわざと踏んでいきました。いまいましかったんだと思います。それぐらいです。
    • 0

嫌な思いや悔しい思いをしたことはよくあります。

でも、それに対して暴力をふるったりしたら、こちらが訴えられることになるし、喧嘩両成敗にはなら無いのが現実です。
それに逆に殴られてあわなくてもいいひどい目にあうこともありえます。
それを思うと迂闊にトラブルに巻き込まれるような行動に出ないのが賢いのであって卑屈になる必要は無いと思います。
心の中で、相手のこと(この場合は昼から酔ってる酔っ払い)をさげすんでやればいいのです。
僕なら昼から飲んで弱そうな人間にしか絡めない情けないかわいそうな男とさげすんで、相手にしない自分は賢いと思うようにします。
    • 0