アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4回生で就職活動中なのですが、私は高校を中退しており大検で大学に入学し現在24歳です。高校中退歴や年齢のことでかなりマイナスになるのではと考えており、就職活動を積極的にやれていまん。
企業の採用担当の方やキャリアカウンセラーの方おられましたら、ぜひご意見をお聞かせいただけないでしょうか。やはり私のような経歴は採用の際に敬遠されるのでしょうか?厳しいことを言って頂いても構いませんので、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

経歴よりも今の姿勢が企業に敬遠されると思いますよ!

前向きにいけば全く問題ないと思います。
私の友人で27歳で大学を卒業し就職した人もいますし。

参考になりそうなサイトを見つけたので載せておきますね。

参考URL:http://www.fmrk.net/knot/taikenki10.html
    • 0

はじめまして。

私も大学中退歴がある26歳です。
一応、他の大学に編入して卒業はしているのでshinjio812さんと似たような状況での就職活動でした。25歳で新卒扱いでの挑戦でしたがやはり特殊な資格や能力がない限り、かなりのハンデを背負うことになると思います。

集団面接の際には、一人だけ履歴書をジーッと見られて大学中退理由を厳しく突っ込まれました。どこに行ってもそういう感じでやはり学歴にハンデのある者が普通の新卒採用に挑戦することは厳しいと感じました。集団面接ではかなり不利になります。

私の場合、仕方がないので適当に(希望でない職種に)就職し、その後、第二新卒で今の職場に転職しました。人材紹介会社を通して転職活動をしましたので、転職予定先との面接は一対一でした。一対一の面接だと他面接希望者とその場で比べられるリスクが少なくなるのでよかったと思っています。
    • 0

採用担当者ではありませんが、自身の就職活動の経験などから少し書かせていただきます。

>やはり私のような経歴は採用の際に敬遠されるのでしょうか?
それを聞いて何かしらの答えを得たら、今のあなたにプラスになりますか?

何のウィークポイントもなく、自信満々に就職活動を行なっている学生なんて普通いません。
多くの学生が何かしらのウィークポイントを抱えており、そこに不安を持ちつつも就職活動に集中します。
なぜなら、ウィークポイントをいちいち気にしていたって何ら解決しませんから。 そのような時間があれば、「どのように自分をアピールするのが、効果的なアピールなのか?」ということに頭を使ったり、「高校を中退した時の話になったら、どういうストーリーを展開して、最終的に自分のアピールにつなげるか?」ということをまとめるべきです。

もちろん、そういった部分に自分なりにいい答えが見つからなかったために今回の質問に至ったのかもしれませんが、、
であれば、質問の趣旨を変え、そういう答えを求める場にしてもいいと思います。(もちろん、「自分はこういうアプローチで話をしようと思っているのですが、、みなさんはどう思われますか?」という発展的な質問であるべきだとは思いますが。)

まだ就職活動は終わっていません。
連休中に考え方を変えれば、今後、いい就職活動ができると思います。
他人の話がきれい事にしか聞こえないかもしれませんが、、実際他に方法はないわけです。
今やれることをまずやってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見ありがとうございました。ご意見を参考に就職活動をしていきます。また機会があれば、ご指導の程よろしくお願いします。

職安(ハローワーク)にいた者です。

>高校中退歴や年齢のことでかなりマイナスになるのではと考えており…

マイナスにはなりません。面接の時、質問の材料にはなりますが、
22歳卒業だけが新卒でない事は、承知の上です。

逆にマイナスだったら就職しないのでしょうか?

就職活動を積極的にやれてないのは、この事が気になって、と言うこと
でしょうか。
小さな事ですよ。経歴よりも、人柄、将来性を面接担当は見ていると
思って下さい。

まず学校の就職課に行き、就職担当と面談して今後の就職活動の指示を
仰いで下さい。
企業合同説明会(セミナー)、就職斡旋会社の催し物など、行ける所には
すべて足を運んで情報収集もおこたりなく。行動あるのみです。
    • 0

私は35歳なので参考にはならないかもしれません。

ただ就職氷河期といわれた時代ですし、いつの時代でも採用される人は採用されます。
採用される人は、受かるために努力をしている人だと思います。
なぜ高校中退して、どうやってがんばって大検を受かったか、また大学で何をやったか、これからどうしたいかをノートに書き出して自己分析して、会社にたくさん面接して、失敗したことを分析したりすると、
自分がどういう職につきたいか見えてきますよ。
当時頭の良くない大学でしたが12月頃に500枚はがきを出し2月から面接をして、5月までほぼ毎日会社に訪問。そして今の会社に6月入社でした。(疲れてそして太りました)
まだ今からでも十分間に合うのでガンバって下さい。
あなたに魅力があればそんなのはハンデになりません。
    • 0