アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、平日・日帰りで京都に行くことになりました。今回は松尾から桂周辺をメインに周ろうと思い、下記のプランを立てました。そこで質問なのですが・・・
 
 10:00 京都駅到着
       (地下鉄烏丸線)四条駅(徒歩)烏丸駅(阪急京都本線)桂駅(タクシー)
 10:50   桂離宮(時間指定)
   | 徒歩10分
 11:00   地蔵院
  (周辺で昼食)
 13:00   西芳寺〈苔寺〉(時間指定)
   | 徒歩10分
 14:45   鈴虫寺
   |タクシーで桂駅→(阪急京都線)河原町駅(徒歩)錦小路通り
 16:00   錦市場でショッピング
   |四条駅(地下鉄烏丸線)
 17:30   京都駅到着

このプランで気をつけることはありますでしょうか。もしくは、このプランは無理がありますでしょうか?桂離宮と苔寺はすでに予約済みで絶対に行きたいので、時間がなくてはずすとしたら、鈴虫寺か地蔵院、もしくは錦市場にしようと思っていますが・・・。何しろまだまだ京都の交通事情は知らないことも多く、乗り換えなどもスムーズに行えるのか少し心配しています。(特にはじめの桂離宮にうまく時間内にたどり着けるのかなぁと)
あと、苔寺に申し込みをして、当日は写経がありそれを参加するのですが、返信のはがきには所要時間が約90分と書いてありました。そのうち写経にかかる時間は何分くらいなのでしょうか。実際に行って写経をされたかたがいたら教えていただきたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

京都駅から桂離宮までは、直接タクシーを利用しましょう。

2人以上だと料金もあまりかわりません。京都駅南口から利用してください。
次に苔寺ですが、距離にして3.5Kmですから、ここもタクシーでしょう。
苔寺からは、阪急「松尾駅」か「上桂駅」まで徒歩30分。桂駅で乗り換えて、錦市場は「河原町駅」で下車。お昼は、ここで食べましょう。
錦市場を東から西へ散策して、地下鉄「四条駅」から京都駅です。
日帰りだと、これが限界ですよ。

参考URL:http://www.kyoto-nishiki.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきました皆様、お返事が遅くなりましてすみませんでした。
実際に行ってみての結果も報告しようと思ったので、こんなに遅くなってしまいました。
で、その結果、交通手段はほとんどタクシーを利用することにしましたら、予定どうりに、しかも時間にもさほど追われることもなく行程を終えることができました。やはりバスやタクシーに比べ、迷ったり待ち時間がなかったりしたためだと思われます。平日だったから、ということもあったかもしれませんが・・・
この場を借りてお礼を言わせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 13:27

もし、初めて京都に行くとか、京都の地理になれていないなら、


まず、無理だと思います。

京都駅は新幹線から地下鉄の乗り換えでしょうか、それが約10分
地下鉄は、10時台は5分間隔、
四条まで5分、烏丸乗換えで5~10分、
阪急の急行が10分間隔
桂まで15分、タクシーはすぐに乗れたとして
10:50は、ちょっと厳しい、

しかも、10:50スタートで10:50着では、相手はお役所の中でも
厳密な宮内庁では、かなり厳しいといわざるを得ない。

かなり以前に桂離宮に行ったことがありますが、
30分位前に、行った記憶があります。

後は、No.2の方が言っているように、欲張らずに、
余裕を持って、行動されたほうが良いと思います。

時間に追われて、見たり、聞いたりする場所ではないと思います。
鈴虫寺と地蔵院は次の機会に回されたほうが得策では、

錦市場も通り過ぎるだけなら、30分でしょうが、
ショッピングするなら、前後の(駅から歩く時間等も含めて)
最低1時間は見ておいたほうが良いと思います。

通りの幅は狭く、思うように進めないこともあります。
ぜひ、再検討され、良いご旅行を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 13:17

門の前を通過するだけならともかく、私なら少なくとも2泊3日はかかるコースだと思います。



桂離宮は少なくとも半日がかりが普通で、理想としては西芳寺も光の変化も考えれば一日でも足りません。

何回かに分けるように考え直し計画を練り直されることをお奨めします・・・~が、現実問題として[桂]と[苔寺]の予約があるのなら

10:50   桂離宮(時間指定)
13:00   西芳寺〈苔寺〉(時間指定)

この2本に絞るべきだと思います...そうすれば写経も可能だと思うし、無理をして[鈴虫寺]に行くこともないと思います。

それよりも【16:00・・・錦市場でショッピング】・・・この計画はお寺に行くのと同じくらい有意義でよい体験になると思います。

・・・今まで長い年月、京都の文化を支えた片翼は【食文化】にあると思います。



このサイトで度々紹介しているのですが、京都の真髄に迫るお菓子をご紹介します・・・予約で市内デパートで受け取れる筈です。

  [粽:チマキ]を作って500年!?!京都の知る人ぞ知る究極の和菓子司【御ちまき司川端道喜】をご紹介します。。。
  吉野葛の持ち味が生かされた【水仙粽】と、こし餡を練り込んだ【羊羹粽】の二種類しかないのですが【水仙粽】がお薦め!!

http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakum …
http://www.okashi-net.com/kyo/DOUGI/DOUGI.html

参考URL:http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 13:18

 今の計画ですと、桂離宮の拝観時間が全く無いようなのですが‥‥。

ガイドによるとここでの所要時間は50分必要なようです。待ち時間その他を考えると1時間半位は見ておかないと厳しいかもしれません。
 桂離宮から地蔵院も直線距離で2km以上ありますから、歩くとなると結構あると思います。
 最初の地下鉄、阪急はそれなりに電車の本数もありますし、乗換もすぐですからそれ程無理とも思えませんけれど。中では新幹線の場合、乗換までに意外と時間を取ってしまいますのでそこがポイントかもしれません。現状の京都駅、特に烏丸側はかなり判り難くなっています。新幹線は一番八条口側ですし、八条口から出て地下鉄に乗り換えるのが一番スムーズな気がします。

この回答への補足

すみません!!時間の記載がまちがっておりました。一応、11:50ぐらいからの予定で考えていたのですが、40分ぐらいで拝観して10分で移動、ってのはちょっときついんでしょうか・・・。

補足日時:2002/06/21 10:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!