アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国の友人からある交響曲の第3楽章をメール添付(拡張子mp3)で送付してもらいました。私も是非と思いある曲を送付したいのですが、よく見たら保存してあるメディアプレーヤーのライブラリーの中のその曲の拡張子がwma でした。PC音痴で、音楽はmp3だと思い込んでいる位の知識しかありませんが、そもそもこの2つの拡張子は違いは何でしょうか?CDから取り込みをして保存したのですが、元のCDにより違うのでしょうか?

ためしに自分宛にwmaで添付で送ってみたら、無事着いてmp3の場合同様、(添付ファイルを開いたところ)自然にウインドーズメディアプライヤーが立上り曲を聴くことが出来ました。と、すると、wma で送っても問題ないのでしょうか?
なんとなくmp3が一般的な感じもするので拡張子を変更しようとしたのですが、変更の方法もわかりません。

それにもう1点、例えばPC中に記憶させてある交響曲のような長い曲の一部(例えば第4楽章)のみを特殊な技術を用いなくても添付で送ることは出来ますか(外国の友人はどうやってそう出来たのかと疑問が湧いて)?

以上が私の問題(気になるところ)です。皆様のご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

MP3(MPEG-1 Audio Layer-3)もWMA(Windows Media Audio)も


音声圧縮方式の一種です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MP3
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Media_Audio

> wma で送っても問題ないのでしょうか?
Windows環境であればたいてい再生できますが、
それ以外の環境であればMP3の方が無難です。


MP3とWMAの相互変換はできなくはないですが、
オリジナルCDが有るなら取り込みからやり直した方がよいでしょう。

相互変換したいならこの辺のソフトを使う。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …


曲の部分切り出しは、
音声ファイルを編集するソフトを使ってください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …


> ANo.1
> wmaだと著作権ガードなどがかかり
著作権保護は絶対かける必要があるものではないので、
自分でエンコードするなら保護無しのWMAも作れます。
(Windows Media Playerを使うなら設定で選択できる。)

> ANo.2
> ただし、メールで添付するならwmaはお勧めしません。
> 容量がとても大きいです。
WMAの圧縮率はMP3と同等(かそれ以上)ですよ。
品質を上げれば容量は大きくなりますが、
それはMP3だって同じ事ですし…。
    • good
    • 0

MP3は様々なユーティリティーがあります。


MP3Gainで音量を調整(無劣化で元に戻す機能もあります)したり、AudioEditorやmp3DirectCutといったソフトで切り出すこともできます。
これらのソフトを使えば、再エンコードをしないで済むので音質の劣化もなく、高速な処理ができます。
mp3DirectCutでは、フェードインやフェードアウトの効果を付けることもできます。
(CDexとかiTunesでは、取り込む段階で範囲を指定することもできますが。)

WMAの場合はWindows Media Playerで取り込めるくらいがメリットで、それ以外の利点は殆どないと思います。
MP3エンコーダーは様々なものがあり、iTunesやWMPのものはあまり性能が良くないようです。
    • good
    • 0

☆WMA☆


Microsoft社が開発した音声圧縮方式。同社のWindowsなどに搭載されているマルチメディア技術「Windows Media」を構成する技術の一つで、同社製品の標準の音声圧縮方式である。

 WMAは他の主要な圧縮方式と同様、人間の感じ取りにくい部分のデータを間引くことによって高い圧縮率を得る非可逆圧縮方式を採用している。同社によれば、WMAを用いると音楽CD並みの音質を保ったまま約1/22(64kbps)まで圧縮することが可能で、音質を犠牲にすればさらに高い圧縮率を得ることもできる。

 WMA形式の音声は「Windows Media Rights Manager」と呼ばれるコンテンツ管理システム(DRMシステム)を利用して暗号化することができ、音楽を有料コンテンツとして配布したり、海賊版がインターネットで配布されるのを防いだりすることができる。


☆mp3☆
映像データ圧縮方式のMPEG-1で利用される音声圧縮方式の一つ。最も広く普及している音声圧縮方式の一つ。

 MP3では他の主要な音声圧縮方式と同様、人間の感じ取りにくい部分のデータを間引くことによって高い圧縮率を得る非可逆圧縮方式を採用している、開発元の独Fraunhofer IISによれば、MP3を用いると音楽CD並の音質を保ったままデータ量を約1/11(128kbps)に圧縮することができ、音質を犠牲にすればさらに高い圧縮率を得ることもできる。

 MPEG-1にはMP3の他にもLayer-1、Layer-2の音声圧縮方式があり、音質をほぼ保った場合の圧縮率はそれぞれ約1/4、約1/7である。MPEG-2やMPEG-4ではMP3に代わりAACという圧縮方式が採用されている。


だそうです☆

参考URL:http://e-words.jp/w/MP3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり専門的な内容は正直なところよく理解できません。どちらも圧縮形式なのだとは、理解できました。ですが、他の回答者によると、wmaは容量が大きい、ようですね。同じに圧縮したのに、圧縮の度合いがゆるいのでしょうか(変な質問かもしれませんね)?
上記の2種類のほかにAACという、圧縮方式もあるのですね。それらの生い立ち(?)や使い分けがよくわかりません。
wmaはウインドーズとの事ですが、mp3もウインドーズではありませんか?

nachi_naさんは自信あり、だけあってよくご存知ですね。どうしてこんな難解な事がわかるのですか?
取りあえず、mp3が良いということだけはわかりましたが、wmaで受け取ったものを拡張子を変更してmp3にする事が出来ない((>_<))。

でも、詳しくご回答くださり有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/28 19:05

>ためしに自分宛にwmaで添付で送ってみたら、無事着いて


それは貴方のPCにメディアプレイヤーがインストールされていたから。
されていなければエラーがでて終了。


その友人がWindowsのメディアプレイヤーを使っているか確認して下さい。

wma=Windows Media Audioです。
要は、ウインドウズメディアプレイヤーで再生できますよ、という拡張子です。

ですから、その友人がWindowsを使っていればまず大丈夫でしょう。


ただし、メールで添付するならwmaはお勧めしません。
容量がとても大きいです。
mp3に圧縮するのがやっぱり妥当かな。

CDからとりこむなら、オプションでmp3に変換というチェックがありますので
そこをONにして下さい。
拡張子がmp3になるはずです。


>交響曲のような長い曲の一部(例えば第4楽章)のみ
音楽のCDなら普通楽章ごとにトラックが分かれているはずです。
そのトラックだけを取り込めば良いだけですので簡単です。

分かれていないで、この曲の何分からというのは特殊な操作が必要です。

この回答への補足

皆さんの回答を読んでいると、mp3がいいのだと感じました。
wma は容量が大きいのですか?それにウインドウズメディアプレイヤーで再生できる拡張子なのですね。
では、mp3は ウインドウズメディアプレイヤーでないのでしたら、何で再生できるのですか?ウインドウズを使用している人は(使用していない人も?)mp3 を再生出来るのですか?すみませんが、この件についても教えてください。

一部のトラックのみ(楽章ごとに分かれている場合です)はどのように取り込めばよいのかわかりませんので、具体的に教えていただけますか?よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/17 18:58
    • good
    • 0

wmaだと著作権ガードなどがかかり、聞けません



ウインドーズメディアプライヤーを使っているのであれば
取り込み⇒(タスクバーの)ツール でオプションが出てくるので
音楽の取り込みタブを押す⇒取り込み形式

これがwma(Windows Media オーディオ)になってるはずなので
mp3 にかえて取り込めば解決です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!